• ベストアンサー

多重債務について

私は、過去、小企業のサラ金に勤務していた事があるのですが、何と言いますか、簡単に借金をする人が多いのです。生活が苦しいとか遊ぶ金だとか、借りたら返さなくてはならないのに返す気持ちが無い様に思える時がありました。今、多重債務者に関しての報道をよく耳にしますが、金利が高いのは、無担保だからでそれが嫌であれば金利の安い銀行で借りればよいのです。報道ではまるでサラ金が悪い旨、報道されています。私は、借りる方が絶対悪いと思っています。高金利が嫌であれば借りなければよいと思いますが、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttakumi
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.10

借りる人が悪いっていうより、借りて返さない人が一番悪いと思いますよ。 僕だってクレジットカードで買い物するし、銀行でローン組んだこともありますし。 契約前に自分で計算して、確実に返せるなら借りればいい。 無理なら借りなければいいだけの話ですよね。 金利も含めて納得して借りるわけですから。 返せない、返さないって言うのは間違っていますよ。 人に物や金を借りたら返す、銀行やサラ金から借りたら利息をつけて返す。当たり前のことだと思いますよ。 借りたことを、返せないことを、多重債務に陥ったことを 業者や行政とかに責任転嫁するは間違いでは。 全ての原因は自分にあるってことは確実なんですから

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。貴殿の言われる通りなんですが、理解して頂けない方が多いです。どう言う理由であろうが、借りたのは事実なんです。返さないでほっておくから取立てが来る。厳しくて当たり前の事です。個人で貸して返えってこなかったり遅れたら、早く返せとなります。口調も荒々しくなりませんか?自己破産は一つの方法ですが、人間として最低です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

たびたびすいません たしかに借りたものは返すのが常識ですし、返せないなら借りるなよ、というのもあります。私も今は通常の判断ができますから、こんな高金利返せるわけがないと思います。 意思の弱い方や借金が多くなってきて正常に判断できない、すでに脅されているような人にまでお金を貸しますよね。与信うんぬんを借りる側はもう考えられなくなってるんです。逆に貸す側はそこにつけこんで利子を取る場合もありますよね。借りる側が悪くないとはいえません。目先の問題を先送りしているだけなのにそれでいいと借りてしまうのですから。 テレビでは弱いものを「借りる側が悪い」と報道しても「企業の見方かよ」と思われてしまいます。追われてかわいそう、と借りる側の理由や返せなくなるまで借りてしまった浅はかさなどはだしてはきません。報道には問題があると思いますよ。私はああいうテレビを借りる側のほうが問題だろう・・・と思ってみています。借りたらこんなに危ないよ、という報道ならわかるのですが、さも弱いものの見方のように貸す側を攻める報道はおかしいと思いますよ。

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。確かにサラ金の中には、かなりの件数と金額があるのに貸す会社もあるみたいです。でも、それでも借りる人がわざわざサラ金へ行くわけですね。知事の免許を取っている所は、そう悪い所は少ないと思いますが、その逆に多くつまんでいる人には貸しません。でも、借りる方は必死です。土下座、泣き叫く等、他のお客に迷惑が掛かる事多数でした。その為、社長は、5万円ぐらいならと渋々貸していました。酷い人なんか自分で包丁を持って来て、店頭で貸してくれなきゃ死んでやる。です。こう言う現場を知らない人は、簡単に貸す方が悪いと言われます。サラ金は、カネを貸すのが商売ですが、借りる人が居なければ、サラ金は消滅して行きます。貸す側を問題にするより借りる側を問題にすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.3

司法書士のものです。 勤務されてたということですので、お立場からして、おっしゃることはわかります。 しかしながら、サラ金と銀行とは比べても仕方ないと思います。 銀行は厳しい審査をして、高確率で返済できる人にしか貸さない。そうしてリスクを管理しています。 一方、サラ金は審査が甘い。 返せないのわかって貸して、高金利でバランスをとっています。 返さないのわかってやってるからそういうシステムなんです。 返さない人がいるのが問題だとすると、この商売、システムからして破綻してしまいます。 サラ金は返さない人がいるのが前提で銀行とは全く違います。 ですから、銀行のそれと比べてもしかたないでしょう。 確実に返してもらいたいなら、返せる人にだけ貸せばよいでしょう。 ちゃんと与信すればよいわけで、それをせず返せない人を責めるのはお門違いです。貸さなきゃ良いんですからね。 そこをサラ金は責めるんですよ。厳しい取立てをして。 結果、窮状はすごいですよ。 アメリカはたばこのパッケージにガン患者の写真を載せますよね。 サラ金は貸すときにこんなことにもなりえますよと提示すべきじゃないですか? 返せない人がいるのがわかってるんですから。 わかってながら貸し、さらに利限法を超過して、かつ悪意で取っています。これって詐欺的でしょう? サラ金は叩かれてもしょうがないと思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。私のいた会社は、貸す人間と回収する人間が同じでした。与信をしてから貸す、貸さないを決める訳です。社長は、与信担当に全てを任せていました。与信後、駄目な方にはお帰りを頂く、このケースも多々ありました。ところが土下座をされる方、涙を流される方、驚いたケースでは全裸になる方迄、色々でした。それでもお帰り頂きます。こちらとしては大変辛いです。私は、何故そこ迄して借金をされるのか?サラ金は、お金を貸す為、依頼も無く、家庭訪問はしません。お客がサラ金へ来るのです。高金利を解かっていてです。サラ金も商売ですからある程度、つまんでいても回収出来ると判断すれば貸します。090金融とか十一と言うのもあります。これは違法ですが、こちらから電話をしなければ相手から電話掛かる事はありません。利息制限を越えた所が問題であればそこで借りなければよい。借りるから問題が起きる。間違っていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

私もそう思います。 病気ややむをえない事情であれば別ですが、遊ぶため、見栄をはるための借金は当然借りる側の安易な気持ちで借りているので借りる側が悪いと思います。 しかし、貸す側もそういうお金だとわかって、遊ぶためのお金を推奨していますよね。逆にやむをえないお金であれば働いて返すというより、返せなくなって破産のパターンが多いからでしょうからかわかりませんが、遊んで借金して利子いれてくれよ、のようなCMが多いですよね。犬を飼うのに借金して買うなんておかしいです。 高金利を怖いものとして認識させず安易に貸させようとする貸す側にも問題はあると思います。

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。確かに大手は派手なCMで、簡単に借りれる様に見えます。でも、必ずどこかに利息が出てきます。それを知ってサラ金へ行くわけですよね。お金を借りる時は、色々な理由付けをされます。でも、本当の使い道は本人のみぞ知るです。確かにやむを得ない事情で借りられる方もおられるでしょう。でも、そう言う方は、多重債務にはならないと思います。高金利は怖いものでは無く、もったいないのです。また、認識は借りられる方、それぞれです。契約をする時は、金利もお伝えしていました。それを承知で借りられるわけですから、借りられる側に問題ありと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

あなたの論理では、テレビ局はどんな低俗は番組を流してもいいし、週刊誌はどんな記事を書いてもいいということになります。 見たり読まなかったりすればいい、ということです。 でも、違うと思いますよ。 結論はどちらも悪いということです。 でも営利企業が批難されるのはしかたのないことです。 少なくとも借りるほうは、「儲け」のためではありません。

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。オブラートに包まれた表現をされているので私の頭では一部理解出来ませんが・・・。遠い将来、利息制限法に新法が出来ます。これだと、多くのサラ金が貸し渋りをするでしょうね。サラ金が潰れる事もあるでしょうね。自己破産も増えるでしょう。私はこの世からサラ金は消滅した方がよいと思っています。でも、困惑する人が大勢いると確信しています。でも、借りる人が居なければ、サラ金は無くなって行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義弟の多重債務をどうしたらいいか

    40歳の義弟の多重債務が発覚しました。実家の父親の癌治療の入院費用や認知症の母親の事故や悪徳商法にかかったことの後始末とか実兄の不払いの後始末とか、本人が作った借金ではないようで本当に気の毒なのですが、このままでは妹夫婦の生活が行き詰ってしまうのでなんとかいいほうほうはないか思案中です。義弟にははやく無料相談等に行くように言っていますが、私も心配でなにかいい知恵はないかご相談したく質問しました。 消費者金融やカードの借金は500万円ほどなのですが、問題なのは先方の親戚にも2-3百万借りているらしい(むこうの両親が借りたが義弟に請求がまわってきた)ことです。また、3年ほど前に車のローンが自分では組めないので会社名義で買ってくれたら個人的に返済していくといわれた私の貸し金が2百万円ほどあり返済が滞っていることです。また最近病気をしてその治療費も払えず私の兄からもかなりの額を借りているようなのです。すでに新規のローンは組めず金利のみの返済になる月もあるようなのです。車のローンを組めないというときにすでに多重債務になっていたのではと思います。 義弟は個人事業主でここ2年くらいは年収7-8百万くらいあったようです。ただ病気をして年収がいままでどおりに稼げるか、また義弟の実家の両親の状況もありこれからもいろいろ費用がかかるのではと心配です。おまとめローンは相談したところスター銀行等3箇所ですでに断られたそうです。金利がかなり高いところから借りているようなのでなんとか借り換えをさせたいです。たとえば担保があれば 可能でしょうか。不安はあるのですが私が保証人になれば銀行から借り入れは可能でしょうか。抵当権のついていない自宅があります。もしくは預金を担保にできますか。肩代わりすることは自分の老後を考えるとできません。義弟の返済能力と返す気がカギなのですが。よろしくお願いします。

  • 多重債務

    弟が多重債務者です。 借金が雪だるま式に増えてどうしようもなくなったとき、 私を頼ってきました。 弁護士に相談し、350万円で清算できるということで私が 肩代わりしました。 これに懲りて普通の生活に戻れたと喜んでいたのですが、 ある消費者金融から弟に電話が入り、また借りてしまった のです。そしてまた返済に困り、私に頼ってきました。 今回は絶対に助けないと決めています。 しかし、弟の妻の実家、うちの実家にまで金を借りようと 連絡をしてくるのです。 もちろん、誰も相手にしません。 このまま放置すれば、どのようなことになるのか不安でし かたありません。 弟一人が苦しむのは構いません。周りを助けたいのです。 私は何をすればいいのか、誰かご教授ください!

  • 多重債務という事になるのでしょうか?

    小生、クレジットカードを3枚保有しております。 それら3枚を合計すると、ショッピングの総枠は190万円、キャッシングの総枠は35万円になります。 「クレジットカードは、たとえ使用しなくても、持っているだけで借金とみなされる」という事をしばしば耳にします。 それら「借金としてのクレジットカード」を「複数枚」所持しているという事は、いわゆる多重債務とみなされるのでしょうか? なお、上記の利用枠のうち、ショッピングで合計4万円ほど利用しており、キャッシングは利用しておりません。過去に支払の滞納は一度もありません。

  • 多重債務者の助け方

    知人が多重債務者で20代半ばで300万円近く借りています 家族や身内もおらず、財産といえるものはほとんど無いに等しい状態です。 借りたお金は生活費等に使ってしまいました。 本人は生活態度を改めて、バイトなど探して働き始めた状態ですが、 はっきり言って300万の借金の存在は非常に大きいと思います。 今後借金はせず自分で働いた収入で生活できるようにするのは当たり前の改善として、 借金に対して対処する方法はないでしょうか? たとえば自己破産や任意整理というのをネットでみましたが、 上記の様な人でも申請できるのでしょうか? そして申請した場合にどの様な事が起こるのでしょうか? 話を聞いてみると、確かに彼だけの責任と攻めきれない状況もこれまでは重なっており かわいそうな身の上ではあったのだけれども、本人も借金をしてきたことに深く後悔 をしており、まだ若いこともあり、なんとか生活を立て直したいとがんばっております。 借金で似たような経験をされた方おられましたら、ご教授よろしくお願い致します。 ちなみに彼は周囲の知人に十分説教されているので、説教ではなく、 似たような経験をされた方に、今後の立て直し方についてアドバイスをいただけると助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 多重債務者との結婚

    私の彼は多重債務者でクレジットカードも作れない状況です。いくらかは分りませんが収入を上回るほど借金があるようです。そこで質問なのですがそのような彼と入籍した場合私名義で教育ローンなど組むことは可能でしょうか。同じ家庭に入ったとしても私や将来子供たちの生活まで困窮してしまうことは避けたいと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 多重債務及び連帯保証人について

    銀行の方に多重債務及び連帯保証人についてお尋ねします。 家族自営業ですが運転資金調達の為に 地方銀行で父(社長)の連帯保証人になりました、 150万円でOKでした、 連帯保証人になる時も、個人信用情報機関に 保証人も債務者同様に調査されるのでしょうか? ちなみに私は400万円の内緒の借金があり 多重債務者で現在コツコツと返済中です、 全て今まで遅れず毎月返済しておりますが 連帯保証人になった銀行にも3口150万円の 借金があります、しかしこの間手続きに 来られた際に、銀行マンが私にこのようなローンがありますが まとめて借り替えませんかと言う話しをされ パンフレットを置いて行きました。 それは私の個人情報を知った上で 借り換えの話しを持ってきてくれたのでしょうか? 私個人的にもこの銀行とは20年以上の取引があり 過去にも何回かお借りしました事がありますが 全て期日通り完済して来ました。 銀行で借り換え融資OKでも保障会社がNOでしたら だめなのでしょうか?(保証会社 株 オリエントコーポレーション) その銀行マンに一度相談する価値はあると思いますでしょうか?

  • 父親の多重債務について。

    初めてこのカテゴリーに質問させていただきます。 私は今春から社会人として働いている23歳・女です。 今回は父の多重債務についてアドバイス頂きたいと思い、質問をさせて頂きます。 5年程前から父親が消費者金融からの借金を繰り返しており、俗に言う多重債務に陥っていることを母から聞きました。 今まで母親や双方の実家からお金をかき集めて返してきたのですが、もう限界とのことです。合計すると10社以上に1500万円程支払ってきたそうです。 私は弁護士に相談することを提案し、そのために今までの明細を用意するように言いました。他の質問を読んで、債務整理という方法が一番良いのではないかと思っています。今まで40%近い金利で支払っていたこともあったので、払いすぎた分も返還されることもあるのでしょうか。 今後、私たち家族はどうするのが一番良いのでしょうか?何分、知識不足なので情報に補足が必要なら教えてください。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 消費者金融の金利引き上げの是非と多重債務者

    政府が昨今の消費者金融問題を受けて利息制限法と出資法のグレーゾーン金利を引き上げることについて思うのですが、なんともその都度的な対策で、想像力がないあわて者のマヌケな発想だなと感じてしまいます。いま上限が約29%を19%に引き下げたら、消費者金融会社としてはリスクの低い人にしか貸せなくなります。結果として、高金利でなら貸してもらえる高リスクな人が貸してもらえなくなれば行き着く先といえば・・・ヤミ金しかないですよね。 また、マスコミが多重債務で困窮している人を 可哀想だ、消費者金融はけしからん!とんでもない高利貸しめ!という論調で報道してますが、 多重債務になる人というのは、全ての人がそうとは決して言いませんが たいていは「だらしない」人が多いですね。 借金をつくる原因はパチンコ、ギャンブル、風俗、など、自分自身に原因があるものが多く、自身の欲望をおさえることができない人ばかりです。 金を貸した側に金を返せず迷惑をかけておきながら多重債務者者が過剰取立てで自分はさも被害者かのようにふるまって匿名でテレビに出てるのもどうかと思います。多重債務になるにいたった自分のプロセスというものを自分でも反省しているのかと疑問に思います。 この問題をどうお感じになられますか?

  • 多重債務者の兄がいる彼氏との付き合い

    27歳会社員です。 彼氏の兄が多重債務者だそうです。 昔の彼女のプレゼント、車に使ったそうです。200万ほどサラ金で借金をしており、弟である彼氏が一緒に返済してあげているそうです。 親戚に多重債務者で自殺した人がおり、たった一人の兄がそうなったら嫌だという思いだそうです。母子家庭で家族の絆が強いようです。家族が助け合うのは当たり前と思っています。 兄は車あり、酒も煙草もし、携帯もスマホ。彼氏は全部ありません。お兄さんに対して腹が断ちます。なので最初は私にいいたくなかったそうです。カードも管理し兄の代わりに毎月返済しにあっているそうです。 優しくて、気の合う大好きな彼氏ですが、私の不安が大きくなり、泣く泣く別れました。将来の結婚生活か不安だからです。また繰り返したら?まだ借金があったら?と恐くなります。 不安のままの付き合いを続けていくのも辛いし、別れた今も辛いです。でもこれでよかったのかなとも思いますが、好きな気持ちもあり、精神がボロボロです。別れた今何を悩むの?と思われそうですが、何かアドバイスいただけませんか?乱文ですみません。

  • 超多重債務者からのお願い

    はじめまして。m(__)m 表題通り多重債務者なのですが、良いお知恵をお借りしたく、 ご回答頂けたら大変有り難いです。 2年前に会社を辞め、ネット販売を始めました。 が、うまくいかず債務が増えただけの現状となってしまいました。 ちなみに住宅ローン1800万があるにもかかわらず、 その他に銀行系や消費者金融からの借り入れで 1400万にもしてしまいました。 そこで家(マンション)を売って、住宅ローンの返済ではなく その他のローンを返済し、住宅ローンのみを残す1本化を計り、 そこから何とか立ち直ろうと考えております。 上記案を知人の不動産関係者に聞いてみましたが、 返済中の住宅は担保として公庫や銀行が押さえているので、 出来ないだろうと言われました。 他に財産と呼べるものも持ち合わせておらず、 破産したほうが良いのかどうか悩んでおります。 上記案は無理でも、それに近い形で何か他に手だてをご存知の方が いらっしゃいましたら、お力添えをよろしくお願い申し上げます。 m(__)m