• ベストアンサー

多重債務について

私は、過去、小企業のサラ金に勤務していた事があるのですが、何と言いますか、簡単に借金をする人が多いのです。生活が苦しいとか遊ぶ金だとか、借りたら返さなくてはならないのに返す気持ちが無い様に思える時がありました。今、多重債務者に関しての報道をよく耳にしますが、金利が高いのは、無担保だからでそれが嫌であれば金利の安い銀行で借りればよいのです。報道ではまるでサラ金が悪い旨、報道されています。私は、借りる方が絶対悪いと思っています。高金利が嫌であれば借りなければよいと思いますが、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttakumi
回答No.10

借りる人が悪いっていうより、借りて返さない人が一番悪いと思いますよ。 僕だってクレジットカードで買い物するし、銀行でローン組んだこともありますし。 契約前に自分で計算して、確実に返せるなら借りればいい。 無理なら借りなければいいだけの話ですよね。 金利も含めて納得して借りるわけですから。 返せない、返さないって言うのは間違っていますよ。 人に物や金を借りたら返す、銀行やサラ金から借りたら利息をつけて返す。当たり前のことだと思いますよ。 借りたことを、返せないことを、多重債務に陥ったことを 業者や行政とかに責任転嫁するは間違いでは。 全ての原因は自分にあるってことは確実なんですから

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。貴殿の言われる通りなんですが、理解して頂けない方が多いです。どう言う理由であろうが、借りたのは事実なんです。返さないでほっておくから取立てが来る。厳しくて当たり前の事です。個人で貸して返えってこなかったり遅れたら、早く返せとなります。口調も荒々しくなりませんか?自己破産は一つの方法ですが、人間として最低です。

その他の回答 (14)

• koala60
回答No.4

たびたびすいません たしかに借りたものは返すのが常識ですし、返せないなら借りるなよ、というのもあります。私も今は通常の判断ができますから、こんな高金利返せるわけがないと思います。 意思の弱い方や借金が多くなってきて正常に判断できない、すでに脅されているような人にまでお金を貸しますよね。与信うんぬんを借りる側はもう考えられなくなってるんです。逆に貸す側はそこにつけこんで利子を取る場合もありますよね。借りる側が悪くないとはいえません。目先の問題を先送りしているだけなのにそれでいいと借りてしまうのですから。 テレビでは弱いものを「借りる側が悪い」と報道しても「企業の見方かよ」と思われてしまいます。追われてかわいそう、と借りる側の理由や返せなくなるまで借りてしまった浅はかさなどはだしてはきません。報道には問題があると思いますよ。私はああいうテレビを借りる側のほうが問題だろう・・・と思ってみています。借りたらこんなに危ないよ、という報道ならわかるのですが、さも弱いものの見方のように貸す側を攻める報道はおかしいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。確かにサラ金の中には、かなりの件数と金額があるのに貸す会社もあるみたいです。でも、それでも借りる人がわざわざサラ金へ行くわけですね。知事の免許を取っている所は、そう悪い所は少ないと思いますが、その逆に多くつまんでいる人には貸しません。でも、借りる方は必死です。土下座、泣き叫く等、他のお客に迷惑が掛かる事多数でした。その為、社長は、5万円ぐらいならと渋々貸していました。酷い人なんか自分で包丁を持って来て、店頭で貸してくれなきゃ死んでやる。です。こう言う現場を知らない人は、簡単に貸す方が悪いと言われます。サラ金は、カネを貸すのが商売ですが、借りる人が居なければ、サラ金は消滅して行きます。貸す側を問題にするより借りる側を問題にすべきです。

• je77
回答No.3

司法書士のものです。 勤務されてたということですので、お立場からして、おっしゃることはわかります。 しかしながら、サラ金と銀行とは比べても仕方ないと思います。 銀行は厳しい審査をして、高確率で返済できる人にしか貸さない。そうしてリスクを管理しています。 一方、サラ金は審査が甘い。 返せないのわかって貸して、高金利でバランスをとっています。 返さないのわかってやってるからそういうシステムなんです。 返さない人がいるのが問題だとすると、この商売、システムからして破綻してしまいます。 サラ金は返さない人がいるのが前提で銀行とは全く違います。 ですから、銀行のそれと比べてもしかたないでしょう。 確実に返してもらいたいなら、返せる人にだけ貸せばよいでしょう。 ちゃんと与信すればよいわけで、それをせず返せない人を責めるのはお門違いです。貸さなきゃ良いんですからね。 そこをサラ金は責めるんですよ。厳しい取立てをして。 結果、窮状はすごいですよ。 アメリカはたばこのパッケージにガン患者の写真を載せますよね。 サラ金は貸すときにこんなことにもなりえますよと提示すべきじゃないですか? 返せない人がいるのがわかってるんですから。 わかってながら貸し、さらに利限法を超過して、かつ悪意で取っています。これって詐欺的でしょう? サラ金は叩かれてもしょうがないと思います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。私のいた会社は、貸す人間と回収する人間が同じでした。与信をしてから貸す、貸さないを決める訳です。社長は、与信担当に全てを任せていました。与信後、駄目な方にはお帰りを頂く、このケースも多々ありました。ところが土下座をされる方、涙を流される方、驚いたケースでは全裸になる方迄、色々でした。それでもお帰り頂きます。こちらとしては大変辛いです。私は、何故そこ迄して借金をされるのか?サラ金は、お金を貸す為、依頼も無く、家庭訪問はしません。お客がサラ金へ来るのです。高金利を解かっていてです。サラ金も商売ですからある程度、つまんでいても回収出来ると判断すれば貸します。090金融とか十一と言うのもあります。これは違法ですが、こちらから電話をしなければ相手から電話掛かる事はありません。利息制限を越えた所が問題であればそこで借りなければよい。借りるから問題が起きる。間違っていますか?

• koala60
回答No.2

私もそう思います。 病気ややむをえない事情であれば別ですが、遊ぶため、見栄をはるための借金は当然借りる側の安易な気持ちで借りているので借りる側が悪いと思います。 しかし、貸す側もそういうお金だとわかって、遊ぶためのお金を推奨していますよね。逆にやむをえないお金であれば働いて返すというより、返せなくなって破産のパターンが多いからでしょうからかわかりませんが、遊んで借金して利子いれてくれよ、のようなCMが多いですよね。犬を飼うのに借金して買うなんておかしいです。 高金利を怖いものとして認識させず安易に貸させようとする貸す側にも問題はあると思います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。確かに大手は派手なCMで、簡単に借りれる様に見えます。でも、必ずどこかに利息が出てきます。それを知ってサラ金へ行くわけですよね。お金を借りる時は、色々な理由付けをされます。でも、本当の使い道は本人のみぞ知るです。確かにやむを得ない事情で借りられる方もおられるでしょう。でも、そう言う方は、多重債務にはならないと思います。高金利は怖いものでは無く、もったいないのです。また、認識は借りられる方、それぞれです。契約をする時は、金利もお伝えしていました。それを承知で借りられるわけですから、借りられる側に問題ありと思っています。

• sirowan777
回答No.1

あなたの論理では、テレビ局はどんな低俗は番組を流してもいいし、週刊誌はどんな記事を書いてもいいということになります。 見たり読まなかったりすればいい、ということです。 でも、違うと思いますよ。 結論はどちらも悪いということです。 でも営利企業が批難されるのはしかたのないことです。 少なくとも借りるほうは、「儲け」のためではありません。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。オブラートに包まれた表現をされているので私の頭では一部理解出来ませんが・・・。遠い将来、利息制限法に新法が出来ます。これだと、多くのサラ金が貸し渋りをするでしょうね。サラ金が潰れる事もあるでしょうね。自己破産も増えるでしょう。私はこの世からサラ金は消滅した方がよいと思っています。でも、困惑する人が大勢いると確信しています。でも、借りる人が居なければ、サラ金は無くなって行くと思います。