• ベストアンサー

検索条件に関して

nikuqの回答

• ベストアンサー
  • nikuq
回答No.5

#2です。 id_keyが1の値のみを抽出し、かつ、id_keyが1の値のrandamの件数を抽出するには、下記の様にSQL文を発行してみては如何でしょう? select id_key,count(randam) as randam_num from hoge_table where id_key = '1' group by randam order by id_key という具合にSQL文を発行すると、 where区でid_keyが1のデータのみを抽出し、かつ、randamをグループ化し、グループ化したrandamをcount関数でカウントしているので、 恐らくご希望の結果が得られると思います。 なお、カウントしたrandamの値をPHPで表示させるには、結果IDをmysql_fetch_array関数で配列に代入し、配列の添え字にはSQL文で発行したカラム名で取り出します。 phpでsql文を発行し、配列に代入するには下記の通りになります。 //mysql文の発行し、結果IDを『$hoge_list』に代入します //※${connect_id}はDB接続IDです。省略も可ですが、付けとけば確実です。 $hoge_list = mysql_query ("select id_key,count(randam) as randam_num from hoge_table where id_key = '1' group by randam order by id_key",${connect_id}); //結果IDを配列『$hoge_array』に代入 $hoge_array = mysql_fetch_array(${hoge_list}); //配列からブラウザに出力 //id_keyの出力 print "${hoge_array['id_key']}"; //randamのカウント数を出力 print "${hoge_array['randam_num']}"; という感じになると思います。 ちょっとわかりづらいですが、試してみてください。 ちなみに、PHPでの出力はechoでもprintでも大丈夫です。私はperlを使っていたので、printと表記するのになれてしまっているだけでせう。

sadacha
質問者

お礼

nikuq様 こんばんは。早速のご回答、かつ事細かな説明を有難う御座います。 これまで、mysql_fetch_arrayを使った事が無く、手持ちの本を見ながらでしたが、無事、描いていた結果を表示させる事が出来ました。 この手の質問に、スクリプトを記述するという面倒な対応に、nikuq様をはじめ、ご親切にご回答くださる皆様には感謝しております。有難う御座いました。