• ベストアンサー

ディズニーランド&シーと障害者

少し気にかかったことを質問させてください ディズニーランドとシーの入園料、つまりパスポートですが、ディズニーには「身体障害者割引」ってありますか? 無いならどういう理由でかわかりますか? USJでは障害者割引があるのに・・とちょっと気になったので・・・ わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

#2です。すいません、わかりやすいかと思って車椅子利用者の例で説明しました。 確かに、車椅子利用者への対応が目立つとは思いますね。 それはなぜかというと、障害者のためでもありますが健常者のためでもあります。 というのも、パレードルートで最前列車椅子で来られると、後ろに来た人が見えないという理由もあるからです。 健常者も障害者もパレードやショーを見たいという気持ちは同じですよね? できるだけたくさんの人に見てもらうためには、こうするしかないんだと思います。まさか、キャストさん側から車椅子を降りてとはいえないでしょうし。 (なので、パレードで車椅子エリアだけがあるのは、視聴覚障害だけの場合待つことが出来る場合もあるというのと、座ってもらうことができるので特別なエリアの必要がないということだと思います。 逆に、内部障害者だけ集めれば、健常者への配慮の必要がないため、「なんだと思っているんだ!」と怒る方も居るはずです。) 外見ではわからない障害者(内部障害者)への対応ももちろんあります。 車椅子利用者と同じように、自閉症などでアトラクションの列に並べない場合でも、対応があります。 ただ、とても不正利用が多いのでどういう対応があるのかここには書きませんが、もし興味がおありでしたら「ゲストアシスタンスカード」で調べてみてください。 それでも現状がお分かりにならなければ、説明します。 TDR側も全てのゲストが楽しめるように、対策を考えているんです。 ただ、私たちが考えるような表面的な問題だけではないんだということ(単に安くすればいいとか、優先案内のカードを作ればいいという問題ではない)なのです。 人それぞれ、考えかたは違います。 例えば… 不正利用する人も居るし、それを阻止するために診断書や障害者手帳の提示をしていたこともありましたが、そうすると「人権に配慮していない」と訴える人もいます。 これはほんの一例で、他にも問題は山積みにあります。 長年考えに考えて、ちょうど中間地点をとったのが今のやり方です。 もちろん、満足しない人もいるでしょうが、誰かに合わせれば誰かが満足しない結果になりかねないわけです。 他にも、耳の不自由な方向けの字幕サービスやアトラクションのプレショーで配られる説明のパンフレット(障害者の視点で書かれています。)や、目の不自由な方向けの点字ガイドブック(これ、ものすごく豪華です。多分、買ったら5000円ぐらいするんじゃないかと思うほどの出来。)とCDの事前無料送付とか、もちろん点字マップも園内にあります。 それからスケールモデルという、アトラクションの模型もいくつかあります。 これはアトラクションのイメージをつかみやすくするもので、触って確かめることができます。 もし目の不自由な方が道に迷っていたら、(場合によりけりですが)エスコートもしてくれます。 言葉が不自由な方へは、最近では手話バッジをつけたキャストがおり、ある程度の簡単な会話は手話でできるようになりました。 ただ、視聴覚障害者に関しては、自閉症の方と違って並ぶことができないわけではないため、上記に挙げたような並ばずに済むというようなサービスはありませんけれど。 おそらく、そういうことをしたら今度は逆に健常者からクレームが来るのかもしれませんね。(並ぶことができないわけじゃないのに、何で?!というような。理由がないのに優先案内するのは、差別にも感じる方も居るかもしれません。) ディズニーホテルに関しては、車椅子利用者の部屋だと同じランクの部屋でも室内で方向転換できるように倍ぐらい広さが違います。浴槽にもバスタブの一部に座ってから入れるような作りになっています。(まぁ、ホテルに関しては法で決まっているようなので、当たり前かな?) 昨今ではバリアフリーが当たり前の時代になってきたので、この程度はたいしたことではないのかもしれませんが、私はどの施設よりもバリアフリーは優れていると思います。 今のやり方は全ての方に平等になるように、プロが考えたやり方です。 確かに、100%楽しむことは難しいかもしれませんけどね。 もし質問者さん自信が障害者の方、もしくは障害者の方と行かれる予定があるのなら、まずは電話で相談してみてください。 納得のいく答えを直接聞いてみてはいかがでしょう?

nemutaiazarasi
質問者

お礼

たいへん詳しく回答くださり、ありがとうございます。 ただひとつ気になったのは「障害者割引のときに障害者手帳の提示を拒む・人権侵害だ」というのはとてもへおかしいですよねえ。 実は私は聴覚障害があり手帳所持者なのですが、障害者の割引を受ける時には提示して当たり前だと思っていますから。 人権侵害っていうのもちょっと観点がずれていると思います。 まあズルする人間はどういう理由をこぎつけてでもズルしようとするのでしょうが・・ 人間の基本的は問題をそのあたりに見たような感じがしました。 私は聞こえない(特に電話がだめ)ので電話でパークに聞いてみるということができないので、ここで質問させていただきました。 いろいろと知ることができ、あなた様のご回答に感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

障害者割引はありません。 身障者を差別しない、という考え方が基本なのはその通りなのですが…。 おそらく、他の遊園地で割引があるのは、乗れないアトラクションがあったり健常者のように長時間並ぶこと自体ができなかったりして100%楽しめないからだということからだと思われます。 でもディズニーでは、例えば列の外で待って待ち時間が経過したら合流させてもらったり、車椅子利用者用のショー鑑賞エリアがあったりで、例えば健常者の70%しかまともに施設を利用できなかったとしても、サービス面で30%補うことができるので割引がないのです。 私も実際車椅子利用者とともに何度か行ったことがありますが、本当によくしてくれて助かりました。 確かに利用できないものは多少あるし、車椅子だと移動そのものにも時間がかかるのですが、その分というか、それ以上に補うサービスがあると思います。 駐車場も、差別しているのではなくサービスの一環だと思います。 レストルームは「誰でも利用できます」の表記になっていますが、基本的には「必要とされている人」優先で、その考え方は一切変わっていません。 障害者じゃなくても、身体的には平気でも痴呆などのお年寄りで付き添いが必要な人、子供連れで緊急の人、事情があって自分の性別のレストルームが使えない人も居ると思います。 もちろん、車椅子利用者がいたら優先する配慮は必要ですが、状況に合わせて譲り合えばいい話ですしね。 でも、障害者であることを不正に利用する人も多いし、割引がないことに理解しないゲストがいることも事実です。 行って遊んでみれば、なるほどと納得される場合のほうが多いとは思いますけどね。 USJでもTDR同様のバリアフリー対策をとっているはずなので、さらに割引があるほうが、私はビックリです。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありはとうございました たしかに車椅子の方などはそうかもしれません。 しかし、それは外から見て「見える障害者」だからそうしてくれるのではないでしょうか? 外見ではわからない障害者もいるのですけど・・・ そういう人もあなたが言われる残り30%補えているのでしょうかねえ? 車椅子の方だけが障害者ではないのに・・とおもいました。

  • burakku
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

ディズニーランドは障害者を差別しないというポリシーから,障害者割引はしない,車椅子トイレは優先ではなく,健常者も利用できるのでした。それならなぜ障害者優先駐車場のみ残しているのか疑問ですが,

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/do/do_prog/faq.html#guestq1
nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 割り引くことが差別になるんでしょうかねえ? そこが少し納得しないです。

関連するQ&A

  • ディズニーランドかディズニーシー

    クリスマスにディズニーランドに行く予定です。 23日、24日と遊び25日は観光をして帰るという感じです。 そこで質問なのですがディズニーランドかディズニーシーどちらに重点を置いて遊ぶべきでしょうか? 以下の計画だとどれが良いですか? ちなみに23日は昼前には入園できる予定です。 嫁と行くのですがディズニーランド、シーは二人共初めてです。 (1)23日はディズニーランド、24日はディズニーシー (2)23日はディズニーシー、24日はディズニーランド (3)23日、24日共にディズニーランド (4)23日、24日ディズニーシー

  • 3日間のディズニーランドとディズニーシーの順番

    8月1日(金)から3日(日)までの3日間、東京ディズニーランドとディズニーシーへ家族で遊びに行く予定です。 1日目ランド・2日目シー・3日目ランドの予定でいますが、おすすめの入園順はあるでしょうか? (パッケージに付属の3デー・マジックパスポート・スペシャルがあるので、1日目から両パークに入園できます)

  • ディズニーシーの年間パスポート

    ディズニーシーの年間パスポートって販売されるんでしょうか? ディズニーランドの時は2~3年後だったらしいのですが、ディズニーシーも同様なのでしょうか? TDLの年間パスポート持ってる人は、TDS割引になるといいのに・・

  • ディズニーランド・シー・USJどこが楽しめる?

    3月5日木曜日が学校がお休みなので天気がよければ仲の良い友達と二人で新幹線日帰りのツアーに申し込み、上記3つのうちのどれかに行こうと思っています。目的地までは母が引率してくれます。私は上の3つはどれも同じくらい好きで同じくらい行きたいと思っています。費用の点ではあまり変わりません。 あなたならどれに行きますか?理由も教えてください。 ディズニーランド 2回行きました。 一番早く着いても開園後30分に入園。ファストパスがとれないかも。 家から目的地まで150分×2=5時間と遠い 朝早く家を出なければならず、帰りも遅い。 最後のパレードが19:30からなので半分くらいはパレードを見ることができる。 費用19800円 USJよりは混雑してないかもしれない? ディズニーシーよりは寒くない。 ディズニーシー 1度行きました。 一番早く着いても入園後30分に入園。ファストパスがとれないかも。 家から目的地まで150分×2=5時間と遠い 朝早く家を出なければならず、帰りも遅い。 最後のパレードが20:00からなので最初のほうだけパレードを見ることができる。 費用19800円 以前6月にいったのですが初夏にもかかわらず非常に寒風が強く、寒かったです。今はもっと寒い? 3つのうちで一番空いてるかもしれない? ユニバーサルスタジオジャパン 2度行きました。ハリーポッターができる前です。 開園まで一時間くらい待つ。 家からUSJまで75分×2=150分 2.5時間と近い そんなに早く家をでなくていい、閉園まで楽しんでから帰れる。 ディズニーシーよりは寒くない。 費用 ツアー15400+ユニバーサルクールジャパンエクスプレスパス4 3500円=18900円 ハリーポッターができたばかりで混雑しているかも。アトラクションに乗れるかどうか不安。 滞在中、アトラクション待ち時間が最大かも。 ユニバーサルクールジャパンエクスプレスパス4 を二日前にローソンで購入する予定ですが売り切れかもしれない。 5日は夜のマジカルスターライトパレードがない。 以上です。もちろんどちらかが晴れで一方が雨天なら晴れてるほうに行きます。それ以外では混雑が気になりますが、◯◯も選ぶ際の重要なポイントだとか、この条件でユニバーサルエクスプレスパス◯を追加するならUSJだとか、自分なら◯◯なので◯にするとか、平日ならUSJはそんなに混雑してないとか、色々な視点からのご意見お待ちしております。

  • お泊まりディズニーランド&シー

    ディズニーオタクの方に質問です! 12月19日から22日の3泊4日でディズニーに行くのですが、ランドとシーどちらを先に行くべきでしょうか? 予定としては、 19日(火)→ホテルチェックイン&イクスピアリ 20日(水)→1日目インパ 21日(木)→2日目インパ 22日(金)→チェックアウト になります! ホテルは新浦安にあるホテルを抑えました。 ディズニーホテルではないのでアーリーでの入園出来ないのですが、インパする両日共に一般の朝から入園待ち可能です。 友達4人と行くのでアトラクションメインになるかと思いますが、時間があればビリーブとEパレは見れれば良いなと考えております。DPAの購入も検討してます。 私自身、最低でも年1〜2のペースでディズニーランドとシーには行くのでそれなりに知識はあるつもりですが、 一緒に行く友達はシーに初めて行く子やディズニー自体めちゃくちゃ久しぶりに行く子がいるので、 体力がまだある1日目に階段や絶叫系が多いシーの方がいいのかな… 休止情報を見る感じだとセンターが21日から再開っぽいから2日目シーの方がいいのかな…などかなり悩んでます。 Dオタの方の意見が頂ければ幸いです!

  • ディズニーランド・シーについて教えて下さい

    8月29日・30日にディズニーランドに行きます。 子供(2才11ヶ月)は初めてのディズニーランドです。 1日目はディズニーランド。 2日目はディズニーシーに行きます。 ディズニーランドには数回行った事がありますが、シーに行くのは今回が初めてです。 夏休み中ですので、とても混んでいる事は覚悟しておりますが、小さな子供がいますので 遊び方のポイントなどがございましたら、教えて頂ければありがたいです。 特に、シーは全く知りませんので、レストランなどは予約しておいた方が良いのか?子供でも大丈夫なお店・楽しめる乗り物やショーについて教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 明日ディズニーランドかディズニーシーに行こうと思うのですが・・・

    明日ディズニーランドかディズニーシーに行こうと思うのですが入場制限はかかりそうでしょうか? 日付指定のパスポートなどは持っていないんです(T-T;)

  • ディズニーランドとディズニーシーどちらが好きですか?

    ディズニーランドとディズニーシーどちらが好きですか? 私はディズニーシーの方がお酒が飲めるので好きです!みなさんどうですか??

  • ディズニーランド & ディズニーシー の 年間パスポート を 購入しようか迷っています。

    ディズニーランド&ディズニーシーの年間パスポートを購入しようか迷っています。 最近、ディズニーリゾートに日帰り出来る所に引っ越してきたので、イベント毎に1回は行くとしたら年間パスポートの方がお得かな?と思って迷っています。 しかし、まだ越してきたばかりで友達もあまりいなく、一人でディズニーリゾートに行くのも・・・ちょっと気が引けてしまってます。 そこで質問なんですが、 1、年間パスポートを持っている方は、年に何回位行きますか? 2、一人でディズニーリゾートに行ったことがありますか? 3、ディズニー大好きサークルとかはありますか? 4、ディズニーリゾートの裏技・攻略法?のようなホームページをご存知でしたら教えて下さい。 他にも、年間パスポートについてご存知のことを教えて頂けると嬉しく思います。

  • ディズニーランドかディズニーシーか

    ディズニーランドかディズニーシーか 5歳の息子と1歳9ヶ月の娘とディズニーランドへ行こうと思っているのですが、 年齢差も身長差もあるため2人一緒に楽しめるとしたらどちらか?ということで悩んでいます。 息子はディズニーランドに行ったことがあるため、ディズニーシーを希望していますが、1歳の娘で90cm 未満の娘でも楽しめるようなアトラクションはあるのでしょうか?シーはどちらかというと、大人向きな 気もしているのですが・・・。 ランドもシーも滅多に行くことがなく、全く詳しくないのでおススメのアトラクションやレストランなど 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。