• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディズニーランド・シー・USJどこが楽しめる?

3月5日木曜日が学校がお休みなので天気がよければ仲の良い友達と二人で新幹線日帰りのツアーに申し込み、上記3つのうちのどれかに行こうと思っています。目的地までは母が引率してくれます。私は上の3つはどれも同じくらい好きで同じくらい行きたいと思っています。費用の点ではあまり変わりません。 あなたならどれに行きますか?理由も教えてください。 ディズニーランド 2回行きました。 一番早く着いても開園後30分に入園。ファストパスがとれないかも。 家から目的地まで150分×2=5時間と遠い 朝早く家を出なければならず、帰りも遅い。 最後のパレードが19:30からなので半分くらいはパレードを見ることができる。 費用19800円 USJよりは混雑してないかもしれない? ディズニーシーよりは寒くない。 ディズニーシー 1度行きました。 一番早く着いても入園後30分に入園。ファストパスがとれないかも。 家から目的地まで150分×2=5時間と遠い 朝早く家を出なければならず、帰りも遅い。 最後のパレードが20:00からなので最初のほうだけパレードを見ることができる。 費用19800円 以前6月にいったのですが初夏にもかかわらず非常に寒風が強く、寒かったです。今はもっと寒い? 3つのうちで一番空いてるかもしれない? ユニバーサルスタジオジャパン 2度行きました。ハリーポッターができる前です。 開園まで一時間くらい待つ。 家からUSJまで75分×2=150分 2.5時間と近い そんなに早く家をでなくていい、閉園まで楽しんでから帰れる。 ディズニーシーよりは寒くない。 費用 ツアー15400+ユニバーサルクールジャパンエクスプレスパス4 3500円=18900円 ハリーポッターができたばかりで混雑しているかも。アトラクションに乗れるかどうか不安。 滞在中、アトラクション待ち時間が最大かも。 ユニバーサルクールジャパンエクスプレスパス4 を二日前にローソンで購入する予定ですが売り切れかもしれない。 5日は夜のマジカルスターライトパレードがない。 以上です。もちろんどちらかが晴れで一方が雨天なら晴れてるほうに行きます。それ以外では混雑が気になりますが、◯◯も選ぶ際の重要なポイントだとか、この条件でユニバーサルエクスプレスパス◯を追加するならUSJだとか、自分なら◯◯なので◯にするとか、平日ならUSJはそんなに混雑してないとか、色々な視点からのご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2668/3652)

3か所とも年パスの経験があります。(ただしUSJはかなり前。最後に行ったのは去年の秋) 少し誤解しているところがあります。 まず混雑は3か所ともほぼ変わらないと思っていいのではないでしょうか。 USJはハリポタの影響で過去最高の入園者数を記録しており、開園当初以上の混雑になっています。 ランドはアナ雪の影響で大混雑、シーは春キャンの影響で毎年3月は大混雑(こないだ、タワテラがトイマニを超えて240分待ちとかになってた…)。 どこも混んでいると思ってください。 ランドのシーのFP(ファストパス)は取れないものもありますが全く取れないわけではないと思います。 1,2枚ぐらいは取れるかと。 ただし帰りの時間が早いので人気のものは取れないですよね。 よく考えて取る必要があります。 それから寒さについても。 ランドとシーははっきり言ってほとんど変わらないです。 シーのほうが海に近く、風は多少強く吹くかもしれないですが、気温としてはほとんど同じです。 (むしろ、シー建設の時に、海沿いだから冬は内陸の風が吹き暖かく、夏は海風が吹き涼しいからここにした、とディズニーが言ってたと思います。実際はランドもシーも冬はどっちも寒いよ…) 過去に6月にランドで長袖を着たこともあります。 USJはハリポタができてから、結構いつも予定時刻より早く開園していると思います。 ここを見て予想しました。 http://park14.wakwak.com/~usj/kon.htm 開園を待つことにはならないと思っていたほうがいいです。 後USJも私一度だけすごい寒い思いをしたことがあります。 ディズニーよりかは温暖かなとは思いますが、いつもそうだとは限りません。 USJは遠方から行く場合お金で解決しないとはっきり言って楽しめないと思います。 エクスプレスパスを大量に売っていますので、買わないと並ぶし買っても並ぶ場合もあります。 ユニバーサルクールジャパンエクスプレスパス4 はその施設を利用したければ必須ですね。 ただアトラクが入っていないみたいなので、乗り物も乗りたい!っていうんだとディズニーより待たないとだめかもしれないです。 でもクールジャパンエクスプレスパス(Eパス)4 も「施設」としてカウントするなら、それだけでも十分かと。 あと、ディズニーはランドもシーもどちらも、どうせ1日では周り切れません。 確かにシーのほうがアトラクの数は少ないのですが(一見多く見えるのですがトランジットの乗り場なんかもアトラク1つと数えているため、1つのアトラクなのに3となっているものがある)、アトラクの数をこなすという意味ではどちらでもいいですよ。 個人的にはハリポタがまだなら一度体験していただきたいです。USJの本気を見た気がしました。 ディズニーは安定してるなーとは思いますね。ただ今一番の目玉はワンスなので、見ないならわざわざディズニーにしなくても?とも思います。 あと直前の天候で決めるようですがEパスの完売が心配ですね。 雨でもそれなりの楽しみ方はどちらでもできるので、時期的に混むシーズンですし決めてしまったほうがいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も調べるうちに USJは遠方から行く場合お金で解決しないとはっきり言って楽しめないと思うようになりました。Eパスの在庫を見たのですが5日はほとんどなく、ディズニーのほうに決まりそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

USJをオススメします。 理由は 1、ハリーポッターエリア 2、クールジャパン とにかくハリーポッターエリアの充実度は他のテーマパークでは体験出来ません。 特に世界最高ライドと評価されているフォービトゥンジャーニーは2時間くらい並ぶのがホグワーツ城の中の見学や映画の世界観の再現性を堪能するには丁度良いです。 クールジャパンは進撃の巨人、エヴァンゲリオン、モンスターハンター、バイオハザードの4つの世界をモチーフにしたもので好きな人にはたまらない魅力があります。 個人的にはエヴァンゲリオン4Dの迫力は何度観ても感動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらEパスが売り切れていて今回はいっても楽しめないと思うので、次回にしようかと思います。 幸い近いので混雑がなくなったらまた行こうと思います。

  • 回答No.2

ディズニーの方は詳しく、USJは一度だけ行きました。なので、ディズニーについては詳しく回答させて頂きます。 三月は学生が安いので平日でも混雑が予想されます。 アトラクションについて考えてみるとUSJはディズニーに比べてアトラクションの待ち時間が半端じゃないです。おそらく、原因はディズニーでファストパスに相当するチケット(名前忘れました)を有料で配っているから。その点ではディズニーの方が良いと思います。 また、シーよりもランドの方が初心者に回りやすい配置になっています。なぜならドーナッツ状だからです。シーの場合は事前に地図でアトラクションの場所を確認しておく事をお勧めします。中心の火山周辺が一番分かりにくいですが、ここを理解すればかなり動きやすくなります。シーはドーナッツ状ではないので無駄のない動きでアトラクションの数を稼がなければなりません。 結果、ハリーポッターに乗りたいという願望がなければディズニーの方をお勧めします。最後に行った時期が分かりませんが、ランドはワンス・アポン・ア・タイム。シーはファンタズミックというナイトショーが開催されています。ただし、いずれのショーも開催中の退場は混雑でかなり困難です。(特にランドのエレクトリカルパレードの最中は園内を自由に動けません。しかも、暗いです。)途中で出る予定ならすっぱりあきらめた方が良いかと思います。ショーの最中に空いているアトラクションに乗ってから帰るのをお勧めします。ショップもショーの最中は空いています。 ランドかシーかと言われれば、ランドの方をお勧めします。アトラクションの数は確実にシーよりも稼げます。また、リニューアルなどで既存のアトラクションも変更が最近になって多く見られます。 もう一つの考え方として、どれだけディズニー映画やユニバーサル映画に詳しいかで決められます。USJのアトラクションはご存じの通り「映画に飛び込む事」になります。楽しむには映画を「見ている事」が絶対条件になります。ディズニーは何となく「知っていれば楽しめる」程度です。(この前、前にいた見知らぬ知ったかぶりの女子二人が101匹わんちゃんとワンワン物語のキャラクターを間違えていました。)ディズニーは「キャラクター達に会える」という事がメインになります。 旅行楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私はどちらでもいいのですが、友人がシーのほうがいいというのでシーに行きます。

  • 回答No.1
  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)

一番長く楽しめる、前行った時〇〇が面白かったなどとそういうことをポイントにして考えてみてはいかがでしょう? そういうものは個人で差がつきますよ~ じっくり考えてね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。