• ベストアンサー

うつの母の側にいると・・

私の母は数年前離婚をして一人で暮しています。離婚後から精神不安定になりうつをわずらっています。 元々離婚前から軽いうつではあったので、離婚をした後は私も母を支えると覚悟のようなものを持ちました。 最近になって早朝電話をしてきたり、仕事中「死にたい」と連絡があったり。正直さまざまな時間に相談の電話がかかってきます。 はじめの頃は私もいつもで電話してきてっといっていたので対応していましたし、母はずっとうつでも寂しいだの、自分にきびしかった為、甘える事がなく、それを考えると甘えてきているのだからよい方向では?と考え対処してきました。  ですが、自分も精神が強いというわけではないので、正直辛くなってきています。こういった甘えがでるのはいい傾向なのでしょうか? 私自身も心が健康でなければ、誰かを支えたりできないと思っています。なので母とある程度距離をとりたいと考えています。(何かあればすぐかけつけますが) それは危険な行為でしょうか?考え方間違っていますか? 又これは違う話ですが、鬱病で入院したりできるのでしょうか? うつ病の母がいながら、自分が平穏でいられる方法があれば本当に。。教えてください。 このままでは自分が鬱病になりそうです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172293
noname#172293
回答No.2

こんにちわ、優しい娘さんを持って幸せなお母さんだなあ。私も鬱を長期で患っていたので何か参考になれば。 →母が甘えるようになった 傾向的には良いと思います。鬱で一番怖いのが、我慢して我慢して誰にも何も告げずに突発的に自殺、これが一番怖いので、誰かに言うというのは傾向的にはいいと思います。 →自分と母と距離をとりたい 正しいです。 ちょっと酷かもしれませんが、お母様の話は聞き流すような感じで聞いてください。「うんうん、そっかーそうだねー(なるべく共感しているように)」お母さんの話を質問者さんが深く考えたり、同じように不安に感じてしまうと本当に鬱になってしまいます。 距離をとって、自分の時間を確保し、美味しいご飯を食べたり、お友達と会って話したり外へでてください。 仲の良いお友達がいたら、「うちのお母さん大変なのー」という話ができるとさらにいいかも。 とにかく質問者さんの自分のペースを守り、お母さんのペースに巻き込まれないことが重要です。 →入院 可能な病院もあると思います。 ただ、現在精神病の患者さんがとても多いので、重度な人から、ということで回ってこない事もあるかもしれません。 事前に質問者さんだけ精神科のある病院へ赴き、症状などを話して質問者さんの負担を軽減するために暫定的に入院は可能か、と相談してみることをおすすめします。 この病気は長期戦です。 質問者さん、どうぞ体調を壊さずにお母様を支えてあげてくださいね。

kougi81
質問者

お礼

色々書いていただいて本当に有難うございます。 そういっていただけて少し楽になりました。距離を置いてもいいんですね。確かにmacdotcatさんのおっしゃる通り母のペースに巻き込まれるとたぶん共倒れしてしまうと思います。切り替え切り替えで、また聞き流すというのもしてみたいと思います。 本当におっしゃるとおり長期戦ですよね。これを見てそうだ。。短期戦ならまだしも長期ならゆっくり行こうと思えました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maman19
回答No.3

こんにちは。 私もあなたの気持ちが良く分かります。 私の母も更年期で鬱でしたので。。。。 鬱のかたは自分でもどうしたら良いのか分からなくなってしまうみたいで、ただ話をきいてもらうだけで心が楽になるそうです。 なので、あまり考え込まず、あいずちを打つだけでもいいんです。(もちろん適当にとはいいませんが・・・) あとは、軽いかんじで、カウンセラーを紹介させてあげたらどうでしょうか?今はイロイロな種類があってアロマセラピーとか、催眠なんかでカウンセリングをしてくれる所もあるみたいですよ☆ お母様が離婚されたからといって、あなただけが問題を背負い込む事は無いと思います。回りに目を向けてほかにも支えてくれる誰かがいてくれたらいいと思いませんか0^-^0??そうしないと質問者様がつぶれてしまいますよ>< そして、鬱ってひょっとした瞬間で直るそうです! たとえば犬や猫を飼ってみたりとか、 私の友達はパズルにはまり鬱症状がよくなりました☆ うちの母は温泉に通うようになって他の方たちと愚痴を言い合ったりしてるうちに、なんかなおってました。 少しでも参考になればさいわいです0^-^0

kougi81
質問者

お礼

そうですね。自分だけでなく人にも協力をお願いしたいと思います。 でもふっと治ることがあるんですね。是非それが早ければいいのですが!ありがとうございます!大変参考になりました。

回答No.1

極度の【うつ】なら病院次第ですが、入院可能かと思います。  【うつ】は、本人も苦しみますが、周囲の家族なども苦しみますね。

kougi81
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。