• 締切済み

妊娠初期の運動・仕事

namu_taishiの回答

回答No.5

ただいま二人目を妊娠している(13週)、28歳主婦です。 なんだかみなさん結構厳しいご意見が多いですねえ。 確かに妊娠は病気じゃないですけど、それに伴い様々な「症状」が出るんですよ!!しんどいことだらけなのに、病気じゃないから、って片付けるのはどうかと思います。 私が質問者さんだったら泣いちゃうかも・・・それはさておき、老人介護のお仕事をされているんですか! 私には到底出来ない仕事なので、頭が下がります。 さぞかし大変なんだろうなと(特に妊婦には)、想像するだけで心配でたまらないんですが。 お体のことは、正直ひとそれぞれなので何とも言えません。本当に個人差が大きいですから。仕事辞めて家でじーっとしてたら良いのか、というとそういうわけでもありませんしね(一人目の妊娠中、後期に入ってからは医師から「よく動け!」と言われて、ぐうたらな私は逆に大変でした・・)。 私なんかですと、体質のせいかつわりがほとんどないので、バイトをふたつ掛け持ちして週4,5くらいのペースで働いています(どちらも1日実働7時間くらいですけど)。 まあでもアパレル販売とエンターテイメント系なので、質問者さんとは雲泥の差だと思いますが・・・ 稼げるうちに稼がなくちゃ!と思って頑張ってるんですけどね。二人目の余裕もあるかもしれません。 他の方がおっしゃってるように、どうするか決めて行動するのは質問者さんしかいない・・・ですね。医師の言うことは、あくまでも参考程度に考えた方がよいかと思います。 私も働くのは自己責任で、と強く心に留めて、リミットを決めて頑張っています。バイトなので、調整がしやすいのもあるのですが。 客観的に考えると、正直今の介護のお仕事は妊婦にはキツイと思います。リスクが増える、とお考え下さい。 私個人的には質問者さんには頑張って働いて欲しいですし、職場も理解して頂きたいと思うのですが、無責任なことは言えませんしね・・・。 何もお役にたてなくて申し訳ないですが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援しています。

miki3916
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 昨日仕事で大きな行事があり、連日帰宅が深夜だったので、今日久々にパソコンひらきました。お礼遅くなってすみません。 この1週間は、先生に言われたことと、他の厳しい回答くれた方を見て、なんだか意地になってしまって、無理をしてしまったでクタクタです。やはり仕事に行けば人がいないので、何でもやるしかないでので、こんなことやってて本当に平気なのかなって、肉体的により精神的に辛くなってきました。 namu_taishiさんの言うように「働くのは自己責任」ですので、後悔しないように自分で決めたいと思います。 namu_taishiさんのお言葉で、少し救われました。 ありがとうございます。