• ベストアンサー

D端子接続による効果について

RAYBRIGの回答

  • ベストアンサー
  • RAYBRIG
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

私の経験上では正直ほとんど変わらなかったです。フラットのブラウン管TV(D2)にDIGA(D2)の組み合わせで使ってます。最初は買った勢いでD端子でつないでましたが画面の緑っぽい色が強調されただけで・・・微妙でしたので今はS端子でつないでいます。 D端子出力にはD1・D2・D3・D4・D5と5種類あって数字が大きくなるにつれて高画質になります。REGZAはD4にまで対応してますがRD-XS36はD2までしか対応していないため、結局再生する映像はD2になってしまいます。RD-XS36が性能負けしててREGZAが性能をだしきれてない状態です。ハイビジョンと呼ばれるものはD3以上の出力みたいなんで、D3未満の出力だとおそらく赤白黄のコードとかわらないと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DE7ABAFE5AD90.html
tetsu11w28
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。お礼が送れて申し訳ありません。そうですか。あまり変わりがないのですか。残念です。

関連するQ&A

  • D5接続端子でもWii接続は出来ますか?

    こんににちは。素人です。 テレビはレグザZ2で、テレビの裏にD5映像という端子穴があります。 現在は赤白黄のコンポジット線で接続しています。 下記、3点の質問がございます。 1. 専用のD端子接続用の線を買えば、Wiiの映像を映す事は可能でしょうか? 2. コンポジットと比較してD端子映像は比較にならないくらい綺麗でしょうか?     DVDなどでコンポジットからS端子に変えた時に「おっ!ちょっと綺麗になったな」と思ったので      すが、その程度?もっと綺麗?? 3. また、Wii専用のD端子用の線が売ってます。    純正でも汎用品でも性能は同じようなものでしょうか? ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

    D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗? はじめまして。 最近46型プラズマテレビを購入しました。 そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、 残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。 確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね? DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、 テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。 これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・) また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、 D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか? それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

  • D端子接続で画像が悪いんです。

    過去のも読み漁りましたが私の疑問にピッタリ来るものがなかったので 質問させていただきます。重複してましたらすみません。 テレビとDVDレコーダーとCATV(デジタル)の接続です。 うちにあるのは、 テレビ 『SONY WEGA KDE-P42HVX』 DVDレコーダー 『スゴ録RDR-HX50』  です。 今までは、 テレビ-CATV → D端子 テレビ-DVD → 赤白黄色のピン で、CATVを通したデジタル放送が綺麗に見えてましたが、やはりDVDの画像がイマイチだったため、 テレビとDVDの接続もD端子接続にしました。 そしたらなんだかCATVの映像が少し汚くなったような気がするんです。 静止画だといいのですが、ちょっと動くと映像が残るというか。。 テレビにD端子は2つありますので現在両方塞いでる状態ですが、両方使うと汚くなる、などということはあるのでしょうか。 それとも気のせいなのか。。 綺麗に見えてる場合もあるので、うちのテレビうんぬんではなく撮影機材の良し悪しもあるのでしょうか。 わかりにくかったらすみません。よろしくお願いいたします。

  • DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市

    DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市販の地デジチューナーの3つを使い、地デジ録画をしたいのですが、どうもうまくいきません。 最初は、アンテナ線(ケーブルアンテナ線)をDVD(東芝RD XS46)に(入)して、そこから、液晶TV(REGZA37Z9500)にアンテナ線(出)をしましたが、アナログ放送しか映りませんでしたので、市販の地デジチューナーを購入して、これにアンテナ線を(入)して、更に、そこから、(映像、音声端子)をDVD(東芝RD XS46)に(入)し、同じく、DVD(東芝RD XS46)の(映像、音声端子)の(出)から液晶TV(REGZA37Z9500)の(映像、音声端子)(入)に接続しましたところ、TVには、地デジが映りまして、DVD(東芝RD XS46)に録画も出来ました。ところが、そのTVに打っている地デジの映像はどう見ても、(REGZA37Z9500)の内蔵チューナーを通した映像より落ちています。 で、質問なんですが、地デジ映像って、チューナーの良し悪しで映像に違いが出るんでしょうか? もし、そうなら、今回、使用した市販の地デジチューナーをもう少し良いものを購入したら、TVに映る映像はもう少しはマシになり、少しは綺麗な映像を、DVDに録画できますし、、、。 ※今回、なぜ?私がこんな変な接続をしているのは、実は、せっかく、今、持っているDVD(東芝RD XS46)を生かしたいからなんです。 すいません、本当に変な質問で、、、お許し下さい。

  • PS2をREGZAに接続したい

    PS2を久々にプレイしたいと思い、初心者なりにテレビに接続してみたのですがどうにも上手くいかなかったので質問させて頂きます。 テレビ:東芝 REGZA 42Z2 BDプレイヤー:東芝 REGZA RD-BZ710 PS2付属の赤白黄端子をBDプレイヤーに刺してみました。 BDプレイヤーの方は自分でいじっていないので理解できていないのですが、BDプレイヤーから出ている線がテレビの「HIMI入力1(ARC)」につながっています。 ここまででそれぞれの電源を入れ、チャンネルを切り替えてみたのですが普通のテレビ番組が流れるだけでした。 ブラウン管時代はこれで テレビ側のチャンネルを砂嵐チャンネルとかビデオ1とかに変えて、ビデオプレイヤー側のチャンネルを同様に2chとかビデオ1とかに変えればよかった…と思ったのですが… 接続の問題なのかテレビ・プレイヤーの扱いの問題なのか、両方の問題なのか… テレビ自体にも親しんでいない状態ですが、とてもPS2をプレイしたいのでよろしくお願いします。 追記) 赤白黄ケーブル----変換ケーブル----D端子--テレビ だと綺麗だよ!というのは色々検索して何となく仕入れました。 ですが、今はとりあえずあるものでゲームがプレイしたい、という状況です。 購入を検討してはいますが、D端子変換ケーブルのことはひとまず置いておいて頂けると嬉しいです。

  • D端子よりも??

    はじめまして。 質問ですが、 現在テレビが松下のTH-32FP50でDVDレコーダーが東芝のRD-X4を使っています。 最初は黄色ケーブルで録画していましたが、両方ともD端子対応なので、黄色ケーブルでなくD端子に換えてみました。 市販のDVDビデオはとてもきれいになったのですが、TV録画した分に関しては逆に悪くなってしまいました。 何か問題あるのでしょうか? 妻にD端子の前の方が良かったなどといわれてトホホです。 よろしくお願いします.

  • D端子ケーブルについて教えてください

    D端子ケーブルについて教えてください。 今、アナログテレビと地デジチューナーを接続しています。 接続は、チューナーについてきた赤白黄色のピンコードを使っているのですが、 D端子ケーブルを使っていないことで、テレビ画面が切れる事態になっています。 D端子ケーブルをつけようと思いますが、サイトを見ると、D端子だけのものと 赤白の音声プラグとがついたものがあるようです。 赤白音声プラグはあるので、この場合、D端子ケーブルのみのもので構わないと 考えますが、それでいいでしょうか? ご教授ねがいますm(_ _)m

  • DVDプレーヤー : HDMI接続について教えて下さい

    東芝の VARDIA RD-XD92D を購入しました。 液晶テレビとはHDMI端子を介して接続しています。 赤白黄の音声・映像の入・出力端子は接続していません。 接続が終わって、レコーダーのチューナーを通じてデジタル放送を受信すると、明らかにテレビ単体で見ていた時より映像が荒いというか、コントラストが強いというか、ギラギラした感じになっています。 当然、録画した映像も同じです。 因みにHDMIの解像度は最高度の1080に設定しています。 720や480にすると、まるでアナログ放送のように低レベルの映像になって見られたものではありません。 このギラギラした感じはどうしようもないでしょうか? 今はビクター社製のHDMIケーブルを使用していますが、これを別のメーカーのケーブルに代えると映像に変化が出るでしょうか? あるいはHDMIケーブルを一旦外して、一般的な赤白黄のケーブルで音声・映像の入・出力端子を通じて接続するとどうでしょうか? あるいは、これら2種類を同時に接続すると映像が改善されるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • S端子からD端子やHDMI端子に接続する方法は?

    最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。 そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。 しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。 黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・ 一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。 プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。 しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。 そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。 よろしくお願い致します。

  • WiiをD端子で接続すると比率が4:3になる

    東芝のREGZAにWiiをD端子で接続しているのですが、 Wiiの設定を16:9にしてテレビの設定もフルにしていますが、何故か比率が4:3で表示されてしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか?