• 締切済み

ファイナルファンタジが映画やビデオ..

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

ファイナルファンタジー(以下FF)は、FF8あたりから 『Maya』という3Dソフトを使っています。劇場版も、 同じくMayaです。さらに言うと、恐らく、市販状態の ノーマルのMayaだけではなく、独自に開発したプラグイン や、独自開発のソフトなども使っているものと思われます。 今調べたところによると、FF8の時は、キャラクター関係は Mayaで作り、背景は『エイリアス・ウェーブフロント』、 レンダリングは『レンダーマン』と、複数のソフトを 使い分けているようです。 Mayaは1本で100万円くらいしてしまうソフトですので、 個人が趣味で持つには、現実的ではありません。 ソフト選びは確かに悩むところですよね。何を目的に するかによっても、適正があったりもします。静止画の 3DCGをメインにするのであれば、Shadeシリーズは非常に コストパフォーマンスに優れたソフトだと思います。 私もShade Professional R4を使用しています。 ただ、Shadeシリーズはアニメーションにはあまり強く ありませんので、アニメーションをメインにする場合には Light Waveや3D Studio Maxなど、アニメーションに 強いソフトを使った方が良いと思われます。 あと、さらに付け加えてしまうと、映画CGをやっている スタジオの中には、ソフト自体から作ってしまう所も あります。ただ、もちろん、これらのソフトは購入する 事は不可能ですから、練習もできません。 とりあえずは、LWやMaxなどで練習して、3DCGの基礎や 概念などを勉強して行くのが良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 映画「グレムリン」はどんな手法?

    映画「グレムリン」に出てくるギズモやモグワイ達はどういう手法で動いているのでしょうか? 当時CG技術がなかったならコマ撮りアニメと合成しているのかと思いましたが、 動くギズモを登場人物が抱いているシーンがあったので、やっぱりロボットなんでしょうか? ロボットだとしたらかなりすごいと思います。 ギズモのあの柔らかいまばたきとか、微妙な表情とかロボットで表現できるんでしょうか?

  • 英訳をお願いします。映画やアニメに「出る」ことは何と言いますか?

    英訳をお願いします。映画やアニメに「出る」ことは何と言いますか? すみませんが英訳をお願いします。 「私はまだその映画を観てません。上映場所が遠いのです」 「でも絶対観たい!だって○○(登場人物)が出てるんだもの!」 どなたかこの二つを教えて下さい。 アニメや物語にキャラクターが「出る(た)」っていうのは どういう表現になるのでしょうか?

  • サイバーテロの映画は何処のOSやソフトを使っていますか。

    ダイハード4.0 やソースコードや24(トゥエンティー フォー)等のサイバーテロ系 の 映画を見たら、登場人物が使っているOSは、ウィンドウズ系の OS xp ビスタなどではありませんでした。 サイバーテロ犯や米国の公的な情報機関などの登場人物が使っているパソコンの画面はウィンドウズのように、青いタイトルバーやスタートボタンがありませんでした。 映画の登場人物たちは、何処のOSやソフトを使っているのでしょうか。リナックスのマイナーなOSとか、独自に開発されたOSやソフトを使っているのでしょうか。 又は、ウィンドウズ上で、別のソフトを使っているのでしょうか。もし、自分が使っているOSと映画のような人物が使っているOSが同じなら、自分の方に、セキュリティーソフトを付けていても、映画のように、パソコンを盗聴されたりしますか。

  • 障害者(種類は問わない)を明るく扱っている映画

    障害者が主人公でなくてもいいのですが、ちょい役でもいいのですが、それを明るく扱っている映画ってありますでしょうか。明るくというのはなかなか表現がうまくできませんが、それを表面に出さないというか、登場人物としての特徴を際立たせるためというか、そんな感じのものです。 私は「マルサの女」で山崎勉がびっこの不動産屋を演じたことぐらいしか知りません。

  • 私に合うと思われる映画、教えて下さい。

    私に合うと思われる映画を教えてください。 まず、アクションや、ファンタジーは好まないです。 実際に起こりうることが題材で、最後には何故だか涙が出てきて、そして余韻を残し、考えさせられるような映画を 探しています。映像に関しては、CGを使いすぎていたり、派手な映画は好まず、街並みや景色など素朴な美しさが感じられる映画がいいです。どちらかというと割と古い映画が好きかもしれません。 今まででいいと思ったのは ・カッコ-の巣の上で ・パーフェクトワールド ・ショーシャンクの空に ・I am sam ・時計仕掛けのオレンジ etc... 恋愛物だと、髪結いの亭主、シドアンドナンシーetc... あと、ダンサーインザダークのようにあまりにも悲劇的すぎで、主人公が最後まで少しも報われないようなものは苦手です。でも、登場人物に精神的に病んだ部分があるようなものが好きかもしれません。 出来れば簡単なあらすじなど書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • この映画はなんでしょうか?

    こんにちは。 ある映画?が気になってしょうがないです。 3,4歳の頃に観たものなのですが、如何せん20年近く前なので記憶があやふやであり、記憶違いの可能性も十分あると思います。 ストーリーはよく分かりませんが、マイケルジャクソンが顔に緑色を塗りたくったような怪人?ピエロ?が出てきました。 その顔つきと、真緑色に塗りたくった顔が本当に怖くて怖くて、未だにはっきり覚えてるんです。 で、そのマイケル?がシスターさんたちが歌っている?ところを、暗い場所からこっそり覗いていたようなシーンでした。 そのシスターさんが歌っていた曲は、サウンドオブミュージックの「マリア」みたいな感じだったのですが、大きくなってサウンドオブミュージックを観てみても、案の定緑の怪人は出てこなかったんです…。 でもとりあえず映画の登場人物に「マリア」がいた気がします。 記憶違いかもしれませんが、その映画?を観たシチュエーションもはっきり覚えてるんです。 知人の家で、抹茶のケーキを分け合いながら食べてました。 母も一緒にいましたが、母はそんな映画知らないと云います。 知人に聞けばいいじゃないか、と思われるでしょうが、知人は去年亡くなってしまいました…。 心当たりの映画があれば教えてください。 記憶違いなら、そうはっきりさせたいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーについて

    もしあの映画に登場する人物がCGである事を 一切公表しなかったら 人々は本物の人間だと思いますか?

  • 同じ映画を最高何回見ましたか?

    私はThe last Samurai の6回です。 昔は外国が作る映画の日本って中国と勘違いされてチャイナ服着た日本人とか 時代考証もムチャクチャでした。 でもこの映画からようやくきちんと表現されたので 海外から見た日本のイメージに興味があってついつい見てしまいました。 サムライ、ニンジャ、ローニンと一通り登場するし。 あなたはどんな映画を見まくりましたか?

  • Light Wave3Dをさくさく動かせるためのビデオカード

    現在仕事の3D制作でLight Waveを使用しています。 ビデオカードはElsa Gloria4 750XGLを搭載しています。 この度自宅で仕事の補助的な作業をしたいと考えて、Win機を自作予定です。 ある程度職場と同じ環境で作業をしたいと思い、パーツ等いろいろ品定め中です。 ですが、上記のビデオカードが高価なのですが、3Dをやる際に3D専用といわれるこのようなビデオカード以外を使用することは問題ないのでしょうか? もし、一般の(3D専用品でないもの)ビデオカードで、これならば使えるよというようなものがあれば、お教え頂きたいです。 また、メモリはどの程度積んでおけば、ある程度快適に作業できるものなのでしょうか? ちなみに、職場では1G搭載しています。(1G以下でも問題ないでしょうか…) どうぞ何卒よろしくお願いいたいます。

  • CG

    最近の映画はCGばかりで面白くないです。 将来的には映画はすべてAIやCGで架空の人物、つまり未来の映画はすべてCGになりませすよね? 俳優という職業がなくなりますね? その他アナウンサーや、真面目な話、アダルトビデオも架空の人物をCGで政策する時代がきますね。 つまりマンガと同じ。 https://youtu.be/yf_wYFyq-Ck