• 締切済み

ファイナルファンタジが映画やビデオ..

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.1

ファイナルファンタジー(以下FF)は、FF8あたりから 『Maya』という3Dソフトを使っています。劇場版も、 同じくMayaです。さらに言うと、恐らく、市販状態の ノーマルのMayaだけではなく、独自に開発したプラグイン や、独自開発のソフトなども使っているものと思われます。 今調べたところによると、FF8の時は、キャラクター関係は Mayaで作り、背景は『エイリアス・ウェーブフロント』、 レンダリングは『レンダーマン』と、複数のソフトを 使い分けているようです。 Mayaは1本で100万円くらいしてしまうソフトですので、 個人が趣味で持つには、現実的ではありません。 ソフト選びは確かに悩むところですよね。何を目的に するかによっても、適正があったりもします。静止画の 3DCGをメインにするのであれば、Shadeシリーズは非常に コストパフォーマンスに優れたソフトだと思います。 私もShade Professional R4を使用しています。 ただ、Shadeシリーズはアニメーションにはあまり強く ありませんので、アニメーションをメインにする場合には Light Waveや3D Studio Maxなど、アニメーションに 強いソフトを使った方が良いと思われます。 あと、さらに付け加えてしまうと、映画CGをやっている スタジオの中には、ソフト自体から作ってしまう所も あります。ただ、もちろん、これらのソフトは購入する 事は不可能ですから、練習もできません。 とりあえずは、LWやMaxなどで練習して、3DCGの基礎や 概念などを勉強して行くのが良いのではないでしょうか?