• ベストアンサー

スタンバイについて

スタンバイの状態のときに、コンセントをはずして、電気供給をなくすと、その後、起動するときには、どういうことになりますか? 普通に起動できるのでしょうか? それとも、正しくシャットダウンされませんでしたとかいう警告が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

何度か経験がありますが(不可抗力)、普通に最初から起動します。今のところ編集中のデータが消える以外のことは起こっていませんが、普通に考えて危険ですよね。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さすがに、データは消えるんですね。 休止かオフにするようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

試したことはありませんが、普通に考えると電源オンの状態でコンセントを抜くのと同じだと思います。 ただし、XPの場合は、「正しくシャットダウン出来ませんでした」等は出ないと思います。 勝手に修復作業を行います。 スタンバイは基本的にメモリ内に作業状態を保存していますので、メモリには電源が通っている必要があります。メモリは電源がないと記憶できませんから。 コンセントを抜きたいなら、休止状態にすれば良いと思います。 こちらは、ハードディスクに保存して、電源をオフにしますので、問題ないでしょう。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 休止なら確実ですね。

• akushon
回答No.1

・・・・ なんでスタンバイにしてコンセントを抜こうと思うのか・・・・ ためしたことがないのでエラーメッセージが出るかどうかはわかりませんがそれはやめたほうがいいかと思います! 設定したものが保存されていないこともありますので コンセントを抜く場合はスタンバイ状態から一度復旧してきちんと終了させておくことをおすすめします!

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仮にどうなるのかという話ですので。単に疑問に思ったわけです。