• ベストアンサー

ことわざを英語で

ことわざ「少年老いやすく学成り難し」の英訳を教えて下さい。

noname#62917
noname#62917
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.2

《学芸の道は長く、人生は短し》「少年老い易く学成り難し」「芸術は長く人生は短し」 Art is long, life is short. 似たような意味で 《人生は短く、時は過ぎやすい》 Life is short and time is swift. 《時勢は変わる》 Times change. 《歳月人を待たず》 Time and tide wait for no man. 《時は飛び去る》《時は翼をもつ》「光陰矢の如し」 Time flies. Time has wings. みんな同じような意味で使われますよ。

その他の回答 (1)

• huruihito
回答No.1

コンバンハ★ あるホームページからの転用ですが、 Art is long, life is short というそうです。 元々のギリシャ語を一旦、ラテン語に訳したあとで 英語に訳したのが上の文だそうです。 参考までにそのホームページのURL載せておきますね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1210/proverb.htm