• 締切済み

現役の公務員さんへ

某省庁に勤務の主人(ノンキャリで勤続年数10年)についてなのですが、4月から公益法人に異動になるかもしれないと言われました。もし、そうなったら一度、公務員は退職となり、2~3年後に復職できると言うのですが、そんな事あるんですか?私はリストラなのかな?と思ってます。現役の公務員さん、こういう事ってあるんですか?ご回答お願いします。

みんなの回答

• tino
回答No.1

あります。 いわゆる公益法人に事業協力的なお仕事をしにいく場合などには、(例えば道路公団などに派遣される等) 一旦退職の扱いをする場合があります。 また、その間も勤続期間として通算し、長期共済(いわゆる退職金)に影響させないなどとする救済の規程もあるはずです。 派遣法に基づいてのことですし、2、3年で戻ってこられるというのもホントです。場合によっては2年くらいまでは延長があるかもしれませんが。。 旦那さんもそういう説明を受けているんじゃないかな?

PeterPan
質問者

お礼

本当にあるんですね。私はてっきりリストラみたいなものなのかな?と思ってました。なので、とても安心しました。ありがとうございます。