雇用保険受給資格と求職活動について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険受給資格についてのご質問です。元会社員で体調を崩し休職中に自分で会社を興し代表者になりましたが、元勤めていた会社の雇用保険の申請時に役員は受給資格がないと説明されました。
  • 自分で設立した会社の事業状況が順調でないため、元勤めていた会社の雇用保険を利用しながら求職活動をするため、自分で設立した会社を休眠状態にする予定です。
  • しかし、このようなケースでは雇用保険の受給資格や求職指導を受けることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険受給資格について(修正 ご質問)

元会社員ですが、体調を崩し、休職を取得している中 この休職期間中に自分で事業(会社)を興し代表者になりました。 今般、元々勤めていた会社のから退職となり、雇用保険の申請に行ったところ資料に、会社の役員は受給資格がないとの説明資料がありました。 自分で設立した会社の事業も今ひとつ順調でないことから、「元勤めていた会社の雇用保険を元に、求職並びに雇用保険の申請」と平行して、「自分で設立した会社の休眠手続きを行い」、改めてハローワークにて求職活動に入ろうと考えております。 このようなケース【「元会社員:雇用保険に加入」 且つ 「自分で会社設立 そして 自分で設立した会社を休眠とする:自分の設立した会社では役員」】の場合は、受給資格 並びに 求職指導を戴くことはできないのでしょうか?

• POP-C
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほど、そういうことですか。 失業手当に関しては、失業した後の状態をつぶさに報告する必要があります(失業認定申告書といいます)。そのときに自営をしている場合は、その旨申告しなければなりません。 今回のアイデアはそれを利用して、同時に辞めればどうか、ということです。明確なことは言えませんが、仮に休職している労働者名義のものと、事業を起こしているものを同時に辞めるとしても、実態上の判断としては、事実上労働者としての資格ではなく、会社経営から手を引くと判断されることになると思われるので、失業手当を受け取るのは難しいように思います。 最終的な判断はハローワークが行いますのでよく確認してみてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
POP-C
質問者

お礼

ご丁寧な ご回答を頂き誠に有り難う御座います。 又、相談内容が曖昧であったため、お手数をお掛け致しました。 何度も有り難うございます。 明日、ハローワークに相談して参ります。 本当に 有り難うございました。