• 締切済み

auの簡単ケータイ

東芝のA5517Tに決めてショップに立ち寄ったところ、PANTECHのA1406PTという機種が置いてあり、デザインでA1406PTに心を奪われてしまいました。そこで質問ですが、東芝は文字変換に定評があり、使い勝手も特に問題なさそうですが、PANTECHは出たばかりの機種で評価が定まってません。やはり新機種のデザインだけで購入するのがバクチでしょうか。PANTECHについて使い勝手とか経験者の方がいればお教えください。 もう一つですが、今回新規でau加入なのですが、無料通話が含まれるコミコミコールS等はCメールは無料通話の対象となるも、Eメールは対象外と聞きましたが本当でしょうか。AU総合カタログにはEZweb通信料は無料通話付プランの無料通話の対象となりますと記されてます。カタログが誤植なのでしょうか。

• mkb93
  • お礼率97% (38/39)

みんなの回答

• Y-at
回答No.2

CASIO(ATOK)、三洋(Advanced Wnn)そして今、東芝(Mobile Rupo)と使用していますが、漢字変換はATOKが精度が良いと感じています。 世間的にも、ATOKは定評があります。 敬語から話し言葉まで、オールマイティに対応してくれて、ストレス無くメール等が作成出来ます。 私的には、今の携帯の変換の精度に満足していないので、次回はATOK搭載の機種に変えたいと考えています。 http://www.atok.com/ A1406PTは漢字の変換ソフトウェアにATOK for au+APOTが採用される予定ですので、変換の精度に関しては心配無いと思います。 PANTECHですが、韓国の大手携帯電話メーカーの一つです。 機種自体は、エントリーモデルということもあり、機能を絞ったモデルなので、あまり評価されていませんが、基本機能はしっかりしていますし、それほど心配される必要は無いと思います。 ただ、個人的にはA1405PTのボタンはボタンとボタンの間隔が広く、指の大きな私には非常に打ちやすかったのですが、A1406PTは繋がったボタンで残念に感じていたりします。 機能に関しては、A5***シリーズである、A5517Tの方が多機能です。 私だったらA1405PTを買いますが、よく考えて決めてください。 http://jp.pantech.com/products/a1406pt.html 無料通話料に関する件は、私は関東エリアでの契約なので、違っているかもしれませんし、今現在、WIN契約なので、今は変わってしまったかもしれませんが、私が使っていた頃は、無料通話にEZweb等の通信料も含まれていた気がします。 ただし、パケット割引サービスに加入されていると適応されないなどといった内容だった気がします。 念のため、auに問い合わせされることをおすすめします。 https://cs119.kddi.com/au/query_au.jsp 少しでも、お力になれれば幸いです。

mkb93
質問者

お礼

私は逆に1405より1406のボタン配置の方が好みなんです。東芝はauのサイトで取扱説明書が読めるんですが、A1406PTはまだアップされていないんで、操作方法が私好みなのか分からなくて困ってます。やはり安全パイの東芝に傾いてきました。無料通話対象か否かは言われるとおりパケット割引に加入しているかで決まるように思います。ありがとうございました。

• graniph
回答No.1

あまり評判はよくないようですね。 変換はATOKを採用しているので賢いかもしれませんが、バグ(通話料が0円として表示される)や不可解な動作(壁紙が勝手に変わってる)をすることがたまにあるみたいです。 動作もサクサク動くとはいえませんし、まだまだ今後に期待、というところではないかと思います。 >カタログが誤植なのでしょうか。 パケット割(1x)やダブル定額(WIN)に加入しなければ無料通話の対象となります。ですのでパケット割引サービスに加入すると対象外です。 A5517TやA1406PTはcdma1xですので、パケット割という割引サービスがあります。 どのくらいメールを送受信するかで、無料通話分を適用させるかパケット割に加入するかを選択してください。(画像付き、動画付きをどの程度送受信するかも重要です)

mkb93
質問者

お礼

カタログを読み直しましたが、やはりパケット割引を利用しない場合は無料通話の対象となるような感じです。ショップで再確認しようかと思います。前モデル1405はPANTECHの国内初参入の機種のようで2回のファーム更新など完成度が今一歩だったようなので、今回の1406も若干の不安があります。やはり発売して1年近く経った東芝が無難かも知れません。どうもありがとうございました。