• ベストアンサー
  • 困ってます

auやソフトバンクの料金適正を知りたいです。自身はドコモなので、全然わかりません。

嫁の父母が息子の勧めでauとソフトバンクに入っていました。 それをMNPでドコモに加入して、ファミ割になってもらおうとしています。 私が10年超なのでファミ割になると安くなると思うのですが、auやソフトバンクの料金について まったくわからないので、調べたいです。 これまでの料金が適正だったのか、それを踏まえてドコモにはどの契約にすればいいのかを 調べたいです。 父母はメール・ネット契約していなかったのと、それほど通話も多くなかったので、 ちょっと支払い料が多い感じがしました。 ●au 4月請求分 基本料金                 3075 基本使用料(CDMAコミコミコールL)  5800    年割+家族割              -2725 通話料(コミコミコールL)         2080   参考 家族割・通話料             -153 無料通話料               3000 家族割の無料通話共有割引      -477 消費税                   258     合計                   5421円    auご利用月数 6年5ヶ月 auプレミアムメンバーズ登録   2月の対象金額 3585円 1月~2月累計額  6660円 ●ソフトバンク 契約期間                6年2ヶ月 ハッピーボーナス9ヶ月目        基本料17%割引 前月、翌月の繰り越し            0 基本料ライトコールパック        3500     ハッピーボーナス         595     ライトコールパック        6810     ライトコールパック無料対象  -1000     アフターサービス          300     ユニバーサル料            8     合計               9474円    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#140925

とりあえず、DoCoMoにMNPするなら、直営ショップで相談すれば、機種に拘らないのなら無料端末を提示して貰えるかもしれません。(直営ショップの在庫次第) また、無料の端末でなくとも、端末によっては安価な値段で買える可能性は高いです。 全員家族契約で家族割MAX50にすれば、家族間の通話もメールも無料になりますし。 AUの場合の家族間メール無料は、Cメールであって、インターネットメールじゃないのですよね。 DoCoMoはインターネットメール(iモードメール)が無料ですから、家族間だからCメール、他社宛だからインタネットメール、なんて面倒な使い分けも不要ですし。 家族間だけが主なら、SSパケ無しで十分だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいアドバイス、ありがとうございます。 ”家族間だけが主なら、SSパケ無しで十分だと思いますよ。” ”直営ショップで相談すれば、機種に拘らないのなら無料端末を提示して貰えるかもしれません。”

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#156725

docomo とAU 両方契約している者です。 docomo 13 年契約で、4.800-、基本 AU 3 年契約で、2.800-、基本 どちらも?Web 契約しています。 あまり、お勧めとは?言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の場合 友達とのやりとりはほとんどメールです 友達も同じで全員各社利用中なんですが一番おいしい話ですよ 各社の利用中全員 6000円前後です メールも主さんならパケ放題耐用で使い放題なんですよ 一番最低のプランにすると10年を 超えていますからこうなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sphee12
  • ベストアンサー率50% (18/36)

各社、長期契約していても、うまみはなくなりました。 それはドコモも同じです。 10年目だからファミ割で安くなる、とのことですが、 ファミ割MAX50でしたら、初年度でも基本料半額にできます。 私はソフトバンクには詳しくないですが、auのほうプラン見てみます。 通話時間はおそらく170分程度ですので、 プランMシンプル(140分無料通話付) 誰でも割適用 2,500円 30分通話料 840円 ユニバーサルサービス料 8円 で、おそらく3400円前後になります。 今の5千円超は明らかに高いですね。 シンプルコースには、機種変更でシンプルコースで端末購入すれば変更できます。 auポイントそこそこたまっているはずなのでそれで端末代はかなり払えるのでは。ポイントで全部まかなえるような端末も今ならあるはずです。(NS01,NS02とか) なお、プレミアメンバーズに登録していると、5~7年目なら毎年500ポイントもらえますし利用額に応じたポイントもつきます。 むしろ全員auに変更したほうが安くなるんじゃないでしょうか。 ドコモよりも端末代も安いですし、 5月10日までなら一人1万以上のキャッシュバックキャンペーンもやってます。 誰でも割+家族割にすれば、家族間通話は24時間無料となります。 家族間の通話料金が節約できればプランも一つ下のにできるかも知れませんね。 また、家の電話をKDDI電話にして請求もまとめれば、auまとめトーク対象となり、家の電話から全国3000万以上のau携帯と、数百万のKDDI電話への通話が24時間無料となります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_talk/ http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

auプラン参考になります。 どうも、ありがとうございました。

  • 回答No.1

・通話料が毎月どの位の差があるのか? ・ネット契約をするなら、どの位通信料がかかりそうなのか? ・通話、通信する相手は限られているか?(相手側がドコモかどうかも) を確認してドコモだけを取り扱ってるショップに契約するご両親と共に来店されれば、店員さんが合いそうなプランを提示してくれますよ(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございます。