• ベストアンサー

デフラグができない・・・

はじめまして。現在、Windous98のVersa proをつかっています。ところが、2,3ヶ月前から、Dドライブのデフラグができなくなっています。 過去ログを参考にsafeモードでなどもためしましましたが、それでもできません。 エラーは標準でも完全でもみつからないのですが・・・・ どのようにすればよいのか知っている方がいれば、おしえていただきたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

いずれにしてもDドライブの異常であると思われます。 SCANDISKはOS上で実行されたようですが一度MSDOS上で行ってみてください。 WIN98を終了するときMSDOSで再起動するを選択しますとMSDOSモードで起動しますので C:>SCANDISK D: /ALL と入力してEnterキーを押してください。 なお D: の前後に半角スペースを必ず入れてください。 結果をお知らせください。 お待ちしております。

その他の回答 (1)

• saxtukan
回答No.1

エラーはSCANDISKで確認されたのでしょうか? また出来れば使用機種パーティションのきり方等詳しい情報をお知らせください。 それとどの時点でデフラグが出来なくなるのか(最初から出来ないか、途中どの程度で出来なくなるか)状態を知らせてください。 お待ちしております。

ki-rakira
質問者

補足

はい、エラーはスキャンディスクで確認しました。標準、完全どちらでもエラーはでませんでした。 はじめの10%でできなくなります。 そして・・・もうしわけありません、初心者なので、使用機種パーティションのきり方などがわからないのですが・・・ よろしくお願いします。