• ベストアンサー

ヒステリーは病気ですか?

彼とケンカをすると、自分でも信じられないような大声で叫んだり、物を投げつけたり、 彼に暴力を振るったりしてしまいます。まるでニュースで話題になった「騒音おばさん」の ようです。時には自分自身をひたすら殴ったりもします。 彼とうまくいっていなかったり、いろいろなストレスも原因の一つかとは思いますが、 これは精神的な病気でしょうか?それとも単に私の性格の問題でしょうか? 性格を変えるのは大変難しいですが自分でもなんとか直せたらとは思うのですが…。 皆さんのアドバイスやご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

質問者様ご自身が自覚できているうちは、ヒステリックな行動だけならまだ病気とはいえないかもしれませんが…。何と申しますか、もしその行動が自分で制御不能と感じて不安に思ったりだとか、あるいは本人はなんとも思わなくていつの間にかヒステリックになっていて、周りの人があれはおかしいと思わざるを得ないような行為でしたら病気である可能性は高いかもしれません。 ストレスももちろん関係していると思われますが、長年培われた経験がそういう行動にさせてしまう、ということも考えられるかもしれません。私は小学生くらいの頃から父が精神的に不安定になった影響をもろに受けてしまい、理由のない暴言等を私に浴びせて脅そうとする人がいると自分でも怖いほど制御不能な怖い人に豹変することがありました。自覚ははっきりあるのですが、理性も手出しが出来ないような状態というか、周りの人まで驚かせてその後の人間関係がギクシャクしてしまったことがありました…。その行為が直接病気につながったわけではないと思うんですが、実は現在うつの治療中でもあります。ストレスの発散の仕方が下手だったことも病気になってしまった原因のひとつではないかと自分では思っております。豹変してしまう自分を恐れるあまり、あらゆるストレスを自分の心の奥底に閉じ込め過ぎてしまい、結果壊れてしまいましたから。今は大分落ち着きを取り戻し、順調に回復中ですけど、やっぱり病気にならないほうがいいはずなので、質問者様がイライラするようなとき、彼に当たるのではなく別の方法でストレス発散できることが見つけられるといいのではないかなと思いました。 私はアロマテラピーに10年ほど前に興味を持ったことがあって、その時に買った本を今年になって心が安定したときにふと読み返しているうちに再び興味を持ち、自分を癒すことの大切さというか、リラックスすることがとりわけ女性にとって大切であることを教えてくれまして、処方される薬だけでなくアロマの力も借りて日々のストレスを上手に発散できる方法を日々模索中です。 彼とけんかをしないでうまくやっていくには、お互いが同じ目線で対等に冷静な話し合いが出来る関係を築くように、二人で努力しないといけないと思います。これは結婚してからも同じで、このことは私の主人から教わりました。二人がそろうときはいつもやさしい空気が漂うような関係…が私の理想像になりました。そのためにも、女性はリラックスをもっとまじめに考えたほうがいいのかも、です。女性がリラックスしてたら彼もきっと、ケンカしたい気持ちなんかどこかに飛んでいってしまうかもしれませんしね。 あまり深刻になりすぎず、今から病気かもとか考えてしまわず、まずは深呼吸から始めてみませんか。そして、どうしてもおかしいと感じるのでしたら事態が悪くなってしまう前に心療内科の門をくぐってみてください。でも、多分、大丈夫。自分を大切に思う気持ちがもてたら、病気のほうから逃げていくと思います。ヒステリーはまだ病気じゃなく、心の黄色信号です。私はそう思います。

breadpan
質問者

お礼

実は母がまったく私と同じ感じで、子供の頃はいつも、怒鳴られ殴たたかれながらしかられていました。本当は反面教師としなければならないのでしょが、結局同じような人間になってしまいました。 そんな母のことも嫌いですし、イヤなとこばかりそっくりな自分も嫌いです。 彼は私のトラウマを理解できないみたいで・・・。でもそれを彼にぶつけるのは間違ってるし・・・。 どうしたらいいのかわからないですが、私も他で発散できるものを見つけたいです。 そしてヒステリーになりそうな時もなんとか深呼級してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

医学的な解釈は別にして…  ヒステリックな行動の原因には先天的な素因と後天的な要因があります。  先天的に持っている素因は後天的な環境で幾らでも無くす事ができますが、両親が同じ様にヒステリックな行動を取っていたりすると、抑える環境が整わず、子供もヒステリックになります。  後天的に抑え込まれる事を強いられたりすると、納得いかない我慢が溜まってしまい、ヒステリックな行動をとる事があります。この欲求不満は代用行動では解消できないので、次第に些細な事でもキレルようになってしまいます。  本来病気でない状態も繰り返す事によって病気になってしまいます。ですから些細な事でも絶対に我慢せず、先ずは対話を持つ事が必要でしょう。生まれも育ちも違う二人が同じ思考や欲求を持つことなど、奇跡に近い事なのですから。  その為には彼の協力も必要ですね。  この様な反応は、加齢によっても変ってくるものです。若い心は今の時期のミカンのように堅いのです。やがて熟してくれば、柔らかく、甘味も増して来るでしょう。が、お互いの馴染み合い、精神的な変化を待つまでの間はやはり専門家のアドバイスや時には投薬による抑えも必要と思います。その意味で、心療内科やカウンセリングの受診をお勧めします。

breadpan
質問者

お礼

お互い腹を割って話さなくてはならないですね。溜め込んでヒステリックになってで意味ないですものね。 彼との関係改善にもっと努力すると同時に、心療内科の件も考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

ここでは、病気の診断に相当する回答は禁止されているので、質問者の方が 「ヒステリー」かどうかの判断はできません。お許しください。 また、その上に「ヒステリー」という言葉が一般には別の意味で使われる事が多いのが、 困ったことなのです。 世の中の多くの方は「ヒステリー」というと、女性が起こすアレ?というイメージ。 そして「自分でも信じられないような大声で叫んだり、物を投げつけたり、暴力を振るう」 というイメージですが、精神医学的にはそれだけを指すわけではありません。 ここでは、精神医学上の「ヒステリー」とはなにかというご説明をします。 精神医学上は神経症の一形態で 「欲求ないし願望が抑圧され、無意識に生じる心の葛藤が処理しきれず、外界の環境に  適応できなくなった時の様々な病態」 といわれています。 平易な言葉を使えば、 「やりたい事や望む事を我慢し、その我慢の状態を解消できないために、自分のいる状況  とうまくやっていけない状態」 という事です。(あまり平易になってませんね(笑)) そして、この病気は二つの形態で、病状が外部に現れます。 ○転換型ヒステリー(転換性障害、身体表現性障害)  上記に述べた心の葛藤状態が、一見無関係な病状として転換してあらわれるタイプの  ヒステリーです。  身体的にはなんの問題もないのに、手足の麻痺、発声困難、視覚障害、頭痛を始めと  する体の各所の痛み、嘔吐、下痢、発熱などがあらわれます。  一般にこれらの症状で内科を訪れても「異常無し」と診断される事が普通で、心療内科  等でやっと病気が発覚します。  自分の心の葛藤のSOSメッセージを身体不調として表すと考えると判り易いかと思い  ます。 ○解離型ヒステリー(解離性障害)  上記に述べた心の葛藤状態が、自己同一性(自分が自分である事の自覚)を失わせる  タイプのヒステリーです。自分が自分でなくなる事を主軸に様々な症例が現れます。  ・解離性健忘:ストレスの強い自らを広い範囲に渡って忘れる。  ・解離性遁走:突然放浪し自己の過去の出来事に関する想起できない。           自分が自分である事の自覚を失ったり、または新たな自分を確保する。  ・解離性同一性障害:本人の重要な個人情報を想起できず、複数の人格が同一人に              それらが本人の行動を制御する。  ・離人症性障害:自分の思考・感情が身体がら遊離して、自分自身を傍観者のように           感じる。  ・解離性昏迷:随意運動、発語、光・音・接触への反応は、弱まるか無くなる。           筋緊張は正常で、静止姿勢・呼吸機能は保たれる。  ・トランス:自己の人格認識が消え、身辺状況の認識・関心が狭まり、意識状態が変化          する。  ・憑依(ひょうい)障害:霊・神などの他者に取りつかれていると確信する。  ・解離性運動障害:本来自分で制御可能な運動能力が失われたり、複合的な運動行動が             できず、介助なしで起立したりできない。  ・解離性けいれん:てんかん発作に似る痙攣であるが、意識消失は見られない。             咬舌・転倒による打撲・尿失禁もない。  ・解離性知覚麻痺・知覚脱失:皮膚感覚を始めとする五感の感覚を失う。  こちらも、各症状は自分の心の葛藤のSOSメッセージと受け止めるべきでしょう。 質問者の方のものが、これらのヒステリーの症状(特に後者の内の人格障害的なもの) なのか、それとも多少ストレスをためていて、その発散を彼を対象に行なっているかは 判断できません。 ただ、本当の意味でのヒステリー(病気)だとすると必ず隠された「心の葛藤」がある はずです。 ただし、それを自分だけの力で探りあてるのは極めて困難です。心の奥底にしまい込んで いるものですから。 症状が頻発する、物の破壊の程度が激しい、彼がケガをしたり、自傷行動があるという 現実問題があるようなら、一度心療内科等でカウンセリングを受けてみる事をお勧めし ます。

breadpan
質問者

お礼

ストレスとトラウマと両方の原因かとは思うのですが、病気に当てはまってしまうのかどうか 判断するためにも、また病院へ行くのもいいかもしれません。 詳しいご説明ありがとうございます。

回答No.2

人間生きていれば怒りを爆発させたり、ヒステリックになることはあると思います。 ですので、ヒステリーを全て病気と位置づけることはできないと思いますが、もし制御がきかず他人や自分を必要以上に傷つけてしまうようであれば一度心療内科やメンタルクリニックを受診なさった方がいいかもしれません。 いずれにしても、ストレスが原因かもしれませんのでカウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか?少し勇気のいることですが、自分ですべて背負い込むと余計ストレスがたまってしまうかもしれません。信頼でき、かつ専門的な知識を持った方に相談なさるのが一番いいと思います。他人に打ち明けるだけで少しは楽になるかもしれません。

breadpan
質問者

お礼

書き忘れましたが、心療内科には別の件で行ったことがあるので抵抗はないので、 特に病気でなくても確かに話すだけで楽になれるので、また行ってみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻はヒステリー持ち

    はじめまして。 ヒステリーが精神的な病であるとネットで見ました。 妻がヒステリーになると、発言が矛盾だらけになり、ある時は物を投げ どんな手段をとってでも自分の考えを正当化します。 人の意見を聞くことを、押し付けられてると言い、話し合いになりません 話し合い=ケンカ だと間違った認知をしています。 今のところ何か物事を決めるときは直接対話は避け、メールでやりとりしています(妻の要望) 普段は不満を中々口にせず溜め込むタイプで、気にかけてストレスを溜めないようにケアしていますが 根本的に過去の育った環境やイジメなどの憎しみが、無意識の中に常にあり それが原因であるかもしれない場合、カウンセリングを受けてもらいたいのですが どう妻に促したらいいのかアドバイス頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私から、妻にヒステリー起こすな、と言ったことがあるので、自覚はあると思いますが、病気だと言うと またヒステリーを起こしてしまわないか不安です。 妻の家族にはさり気なく、ケンカになるとウワァー!!となる と伝えてはいますが 病気扱いすれば、私が非難されること間違いなしです。

  • 気性?ヒステリー?・・何かの病?

    テレビでも話題になりましたが、カ~っとなって人を殴ったと。いろんな状況でその場にいない人にはなぜそういう風になったかなどわからないので、悪い、悪くないは言いたくはありませんが、最近思うのですが カ~っとなって物を投げつけたり、蹴ったり、突き飛ばしたり、するのはなんらかの原因があるのでしょうか?抑えることができないだけ?でも社会ではそう通りませんよね?私の身近にもカ~っとなったらかばんを投げつけたりする人がいます。またその人は職場でも物を投げつけたり、たたいたりしたことがあるそうです。普段は、落ち着きもあり冷静なのにカ~っとなるとそんな風に暴力的になるのは育ちでしょうか? ニュースでも保育士の方が子供をたたきつけてたというのを聞き、こういう人が多い世の中になってしまったのか?って思ってしまいます。カ~っとなった時に手がでる人の心理って何なんでしょう?

  • 彼は病気なの?

    彼のことで相談します。 付き合って6年になる彼なのですが、会社ですぐキレると言われ、先日同僚に病気なのではないかと言われたそうでとても落ち込んでいます。 どうも自分の納得行かない話などを話し合っていて、相手が間違っていたりすると、だんだん大声になってしまうらしいのです。 でも話の内容を聞いてみると、上司がちょっと理不尽だったり、後輩の態度がとても先輩に対するものではなかったり、とそのようなことなら誰だって怒るのではないかと思うことばかりです…。 ただひとつ気になることがあります。 彼の元同期にすごーくダメダメな人がいて、彼はその元同期をどうしてもほっとけないらしくお金を貸したりしているのですが、その同期が約束を過ぎてもお金を返してくれなかったり、すぐ嘘をついたりするのです。 彼はそれが許せないらしく何度も約束を破られて、暴力を振るってしまうそうなのです。 会社の同僚の見てる前でもやっているようなのでそんなにひどいものではなさそうなのですが、空手の技やテコンドーの技をかけているらしいです。 相手は痛いとは思いますが…。 私はお金を返してくれないような相手だと分かっていてお金を貸してしまう彼も悪いと思うしほっとけないと言う気持ちも分かる気がします。 会社の人と言い合いになってしまう彼の性格もよく分かります。 正義感が強く、曲がったことは大嫌いな彼です。 私は1度も暴力を振るわれたことも大声で怒鳴られたりこともありませんし、むしろ優しいです。 でも、彼は会社の人に「病気なのではないか?」といわれたことがとても気にかかっているようです。 それは会社で上司や後輩と言い争ったりしているし、(先ほども書きましたが彼だけが悪いとは思えません)自分でも大人気なく良くないことだと分かっているから尚更不安になるようなのです。 彼は病気なのでしょうか? 私は違うと信じています。

  • ヒステリーに耐えられない彼について聞きたいです。彼とは、付き合ってから

    ヒステリーに耐えられない彼について聞きたいです。彼とは、付き合ってから考え方の違いかよく喧嘩をしてしまいました。前彼女に色々と尽くしてもらっていたらしく、私にも同じ事を要求してきたので私はそこまで果たしてするものかと思い反発して喧嘩になりました。前彼女は、彼が朝起きれないので毎朝モーニングコールをしてくれてた。とか、彼が体調悪いと、仕事を早退して薬を持ってきてくれた。とかなど言われ、私はそれが出来ないから愛情がないと言われました。また仕事の事でも度々、喧嘩しました。私は仕事柄、連絡がきても電話に出れない事があり、忙しくて連絡できなかったと言うと、トイレにも行けない程忙しいのか、トイレ行ったふりして連絡できなかったの?とか言われました。心配してくれて言ってくれてるのはわかります。彼は、自分自身が同じ事を経験してないと理解をしてくれません。また、同僚達と飲んで話していて肩を叩いたりすると、人に触れる事は相手を信じてるんだとかなんだと言い怒りながら言われます。彼は、真面目に仕事してるのですが、会社に馴染めず悩む事がたたあります。彼は精神的に少し弱い部分があるので、私は彼に精神的に強くなってもらいたいと思ってるのですが、それを言ってしまうとすごい非難され、他の人を探してとか言われます。それで喧嘩になり私も気が強い部分がありヒステリーに言ってしまいます。やはり彼とは、合わないのでしょうか?今まで誰にも話せなかったのですが、色々な意見を聞きたく質問してしまいました。

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。

  • 彼女は心の病気??

    僕には付き合って1年になる彼女がいるのですが、その子は心の病気なのかもしれません。 なぜそう思うかというと、彼女は自制心が全くきかないのです。 ケンカになると爪を立てて引っかいてきたり(一生消えない傷になりました。)、部屋をめちゃくちゃにして部屋のあらゆる物を投げたり、大声を上げたりします。 僕は実家住まいでいつも僕の家で遊ぶことがほとんどなのですが、彼氏の家で(僕の両親がいるのに)そのようなことを普通するでしょうか。 両親はもうかなり年寄りなので迷惑かけたくありません。 ケンカの原因は些細なことで僕が彼女以外の女性と連絡を取っていると証拠もないのに言い張るのです。 実際に僕は女性との連絡は一切取っておりません。 些細なことで狂ったように暴れる彼女をみて、僕は心の病気なのではないかと思うようになりました。 落ち着いてる時に話をすると、「その時はもうなにがなんだかわからなくなる」「いけないことだとわかっているけどどうしてもやめられない」「私も本当はこんなことしたくない」と言ってます。 僕は「もうこんなことするなら家では遊べない」と言ったのですが、「絶対もう暴れたりしない、心を入れ替えて本気で変ろうとしてるから信じて」と言われ、その言葉を信じて会うと毎回のように暴れてます。 彼女はもう何回も同じ事を繰り返しています。 普段はおとなしくいい子なのですがとても困っています。 近いうちに精神科に一緒に行こうと思っているのですが、行った方がいいでしょうか? これは心の病気なのでしょうか? ただ彼女の意思が弱いだけなのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • 私って病気なんですか?(長文です)

    付き合って半年になる彼氏がいます。昨日別れました。 原因は今までのケンカのことを思い出して、将来を不安に感じたからです。 ・1回目は、デート中私の機嫌が悪くなりふてくさっていたら口論になり、怒りはじめました。今まで私のわがままな態度でも怒ることは全くなかったので、爆発したみたいです。車にむりやり乗せられ、泣き叫んでもおろしてもらえず2度ほど背中を殴られました。そして精神的苦痛で訴えるから、警察に行くと言われ、携帯を取り上げられました。結局警察に行く手前で仲直りしましたが… 彼氏の言い分では、わがままを直してほしかったから半分演技で怒ったそうです。背中を殴ったのは、走行中にドアを開けそうになり危なかったやってしまったそうです。 ・2回目も警察に行くとずっと言っていました。このときは、かなりの口論になり、すごい力で顔をつかまれました。原因はまた、私がふてくさったからです。 ・3回目は私の発言に怒ったのと、他のことでのストレスが原因みたいです。首を腕で絞められた?というかつかまれました。ネックレスが壊れるほどの力でむなぐらをつかまれました。そのあとは口論が続き、髪の毛をひっぱられました。私は頭をなぐり返しました。 あとケンカではありませんが、別れるというとじゃあ俺は何もしないというような、こちらが困るようなことを仕向けてきます。もしくは、死にたいみたいなことを周りにもらしたりして、私に流してきます。 ここまで聞くとひどい男ですが、普段は意外と優しくて、私をかなり甘やかしています。そのこともあり、私は彼氏に対してかなりわがままになっている部分がありました。最近は気をつけるようにはしていますが・・・すぐには治りません。 彼氏は、怒りっぽいところはありますが、おもしろくて、いつも私のことを考えてくれています。周りにもおかしいと言われるほど、私に尽くしています。 なので私も未練たらたらです。 こんな彼氏が暴力をふるうのは、私が病気だからですか? ある人に相談したら、口論だからケンカ両成敗でDVにはならないと。 でも、私はやっぱり思い出すとつらいです。 このまま別れずにいたら、ずるずると付き合い結婚して、ケンカをすれば暴力になるのかと。 思い出してはこわくなり、一人で泣いています。そしてこの思い出したのが原因で何度も彼に別れようといいました。 友達にも言いづらく、相談した相手にはやっぱりこのこわさはわかってもらえなかったみたいです。 この時点で被害妄想なのかな?と思います。 あと、私はかなり気が強くて絶対けんかで負けたくないです。 そのせいで彼を口でやりこめて、追い詰めていたこともあります。 追い詰めていたことに罪悪感がほとんどありませんでした。そして、気分の浮き沈みが激しいです。 これは病気ですか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい。 何かあれば補足します。

  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 病気の原因

    長年の疲労と精神的なストレスが原因で、ある病気を患ってしまいました。自己責任だと言われればそれまでですが、明らかに周囲からのストレスが原因で身体を病んでしまったので、それに対する恨みが募ります。 自分の中から病み出してしまった病気ですが、正直、病気の原因を作った周囲の人間を殺したいくらいです。 この気持ち、何とかなりませんか。 病気に対する向き合い方の問題ですが、周囲の人間に対する恨みの気持ちが酷いです。 病人に対する労りの気持ちは皆無、そればかりか病人を責めたり貶したりする始末です。このような場合、どう気持ちを持っていけばよいのか分かりません。 私はうつ病ではありませんが、うつ病で自殺してしまう人の気持ちがよく分かります。 自分の気持ちの持っていき場がないです。悩んでいます。どうか回答宜しくお願いします。

  • ヒステリーな妻をどう扱えばいいでしょうか?

    結婚10年目の三十代男性で、八歳の娘がいます。 妻は些細なことでもキレると大声で怒鳴る性格です。また物凄く頑固で、客観的に見て明らかに自分(妻)が悪くても決して謝る事をしません。夫婦喧嘩をしても、必ず私が謝罪する形で終わります。それがどんなに理不尽だと感じていても。 先日の出来事ですが、帰宅すると妻が娘を激しく叩いて娘が号泣していました。娘の泣きながらの説明だと、学校からの帰宅が遅れてお稽古に間に合わなくなったのが原因だそうです。父親の目線からは「そのぐらいでそこまで怒らなくても。。」とどうしても感じてしまい、娘をかばいました。そうすると怒りの矛先は私に向かい、「なんで娘が悪いのに私の味方しないの?貴方は私の気持ち分からないの?」とキレました。その後は現在まで一週間、私は無視され続けています。 このような妻にどう対処すればよいのでしょうか?今回の出来事に似たようなことは過去にも何度か起こり、さすがにもう疲れています。