• ベストアンサー

生理の遅れと排卵日について教えてください

ちょうど2週間前に伸びるおりものが出ました。 でもまだ生理が来ません。 避妊はコンドームを最初から最後までつけていて、 破れたり抜けたりしたことはありませんでしたが、 とても心配になってしまっています。 そこでいくつか教えていただきたいのです。 (1)伸びるおりものが出たら必ず排卵した  ことになるのでしょうか? (2)排卵日から約2週間後が生理ということですが、  排卵日以降のストレス等の影響で“2週間”という  期間がずれることはあるのでしょうか? もうしばらくしても生理が来なかったら検査薬を 使うしかないのかと思っていますが、 生理の前兆と妊娠の初期症状が似ているということ等 色々考えてしまいここ数日不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

noname#76236
noname#76236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

>1)伸びるおりものが出たら必ず排卵したことになるのでしょうか? なりません。基礎体温を測って排卵を確認していないとわかりません。 (2)排卵日から約2週間後が生理ということですが、排卵日以降のストレス等の影響で“2週間”という期間がずれることはあるのでしょうか? 排卵してからの2週間は、ストレスがあってもずれることはありません。 黄体ホルモン(高温期)の寿命は14日と決まっているからです。 ±2日の誤差はありますが。 ずれるなら、排卵前の低温期の時です。生理開始日から排卵するまでの日数です。 低温期の日数は一定していませんので。生理周期に個人差があるのはこの為です。 コンドーム使用なら、ほんど可能性は無いはずです。 排卵が遅れているか、排卵していないことも考えられますよ。 <HPより引用> 排卵は月経の14日(±2日)前頃におこり、受精や着床がなければ月経になります。排卵から次の月経まで(黄体期)の日数は14日前後で誰でもほぼ一定ですが、生理の始まった日から次の排卵までの日数(卵胞期)は個人差がある為、卵胞期が長ければ、月経周期も長くなりますし、逆に短ければ、月経周期も短くなります。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

noname#76236
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 排卵について曖昧だった部分が 良く分かりました。 そして無事生理が来ました! これからはピルのことも考えて 自分の体のことをきちんと知っていこうと思います!

その他の回答 (4)

noname#111528
noname#111528
回答No.5

#1,3です。 >私に対する返事なのでしょうか? そういうことです。 >そこまでムキにならなくても・・・大人げないですね。 大人げないですか。どのように受けとって頂いても結構です。 >色々調べるのもいいと思いますが、それら全てを鵜呑みにしすぎるのもどうかと思いますよ。 調べたのは数年以上も前のことです。 高温期が通常より長いときの例として載せただけです。 ご存じなようでしたから。それだけのことです。 失礼致しました。

noname#76236
質問者

お礼

なんだか議論を呼んでしまったようで 申し訳ありません(汗) でもお二人のお陰で色々勉強になりました! お二人の回答が私と同じように悩んでいる方に とても役立つと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

NO.1さんは私に対する返事なのでしょうか? そこまでムキにならなくても・・・大人げないですね。 私も基礎体温測っていて、病院などにも通ったことありますが特に問題ないと言われました。 検査もしてますしね。 >健康な方なら大体そうだと思いますが ともちゃんと書きましたし。 色々調べるのもいいと思いますが、 それら全てを鵜呑みにしすぎるのもどうかと思いますよ。

noname#76236
質問者

お礼

なんだか議論を呼んでしまったようで 申し訳ありません(汗) でもお二人のお陰で色々勉強になりました! お二人の回答が私と同じように悩んでいる方に とても役立つと思います。 ありがとうございました。

noname#111528
noname#111528
回答No.3

#1です。 >ストレスなども影響すると思うし、もともと生理が遅れがちの人には当てはまりません。 生理が遅れるのは、排卵が遅れる為です。 排卵前の低温期のうちにストレスなどを受けると遅れたり、早まったりします。 排卵しなければ、生理が来ないこともありますから。 基礎体温は10年以上計っていますが、遅れたときは低温期の日数が多いですから。 それに、高温期の日数も3週間以上続いたことはありません。 だいたい12~16日の間です。一番長くても16日です。 >私も高温期3週間続いても妊娠していませんでしたし。 高温期が通常より長く続くのは普通ではないからです。 妊娠の可能性が無く長く続くのは、黄体存続症(ハルバン症候群)というのがあります。 生理予定日から2週間を過ぎても生理が来なければ、病院に行かれたほうがいいいと思いますが。 <HPより引用> 2)ストレス 排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。 ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。   3)ダイエット・肥満  極端なダイエットにより間脳・脳下垂体系の働きが低下し、排卵が起こらなくなってしまうことがあります。  またその逆に、極端に太ってくると排卵が起こらなくなる場合があります。  いずれの場合でも一種のストレス性の無排卵と言えるでしょう。 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%89%A9%91%CC%91%B6%91%B1%8F%C7+ID+2132 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

noname#76236
質問者

お礼

より詳しい説明 ありがとうございます。 色々な例が良く分かりました。 勉強になりました!

回答No.2

(1)そうとは限りません。  が排卵の可能性は十分にあると思います。 (2)ありますね。 ↓の方と意見が違いますが、必ずしも排卵後2週間でくるわけではないです。 健康な方なら大体そうだと思いますが。 ストレスなども影響すると思うし、もともと生理が遅れがちの人には当てはまりません。 私も高温期3週間続いても妊娠していませんでしたし。 あと一週間しても来なければ、調べてみていいかもしれませんね。

noname#76236
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、色々あるんですね。 無事生理は来ました! 今後はピルのことも考えながら、 自分の体についてきちんと知っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 生理の遅れ

    初めまして。 急な質問なのですが、 現在生理予定日より20日遅れています。 最後の生理開始日が11月15日で、終わったのが21日でした。 その後、彼氏とは数回Hはしていましたが、コンドームは使用しました。 避妊はしっかりしていたのですが、現在も生理が来る前兆(肌荒れ、胸の張り)がありません。 基礎体温は記録しておらず、妊娠検査薬もまだ使用していません。 1月4日に茶色いオリモノ?のようなものが出て、生理が来たと思いましたが、すぐに止まってしまいました。 今までこういった感じの生理が無かったので困っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 生理の遅れ。

    避妊希望なのに軽率な行動をしたことを反省しているなかですが、質問させてください。 8.2に生理がきてから8.15から8.17のうち1日に避妊して(コンドームあり、中だしなし)セックスをしました。 某サイトだと周期は36で予定排卵日は24日でした。 しかしおりものをみると8月28日29日におりもののぷよぷよした塊がパンツにくっついて、その後白いペタペタしたおりものに変わりました。 生理が来ないのは単に排卵が遅かっただけなのか 考えすぎなのか 妊娠しているのか 不安でたまらないです。 生理前の胸がはるというのはあるのですが、乳首に白いできものができたり、腰が痛かったりするのは初めてです。 基礎体温は計っていないので分からないです。 この状況での妊娠の可能性はどうでしょうか。。

  • 生理の遅れ。

    避妊希望なのに軽率な行動をしたことを反省しているなかですが、質問させてください。 8.2に生理がきてから8.15から8.17のうち1日に避妊して(コンドームあり、中だしなし)セックスをしました。 某サイトだと周期は36で予定排卵日は24日でした。 しかしおりものをみると8月28日29日におりもののぷよぷよした塊がパンツにくっついて、その後白いペタペタしたおりものに変わりました。 生理が来ないのは単に排卵が遅かっただけなのか 考えすぎなのか 妊娠しているのか 不安でたまらないです。 生理前の胸がはるというのはあるのですが、乳首に白いできものができたり、腰が痛かったりするのは初めてです。 基礎体温は計っていないので分からないです。 この状況での妊娠の可能性はどうでしょうか。。 など色々教えてください。

  • 生理の遅れと出血について

    11月5日に性交があった後に、おりものといっしょにうっすらと血が混じるようになりました。それは、5日くらいでなくなったので以前無排卵月経を併発したことがありまた無排卵月経になったのかなと思っていました。前回の月経は、10月14日から一週間きました。今月の月経は待っていたのでしたが、来ませんでした。今月の14日くらいに、生理の前兆のいらいらがきて3日後に少し出血したのですが、それもその日で終わってしました。その後に、また金曜日からおりものにうっすらと血が混じるようになり今日も続いています。妊娠の心当たりもあったので、検査薬で調べたのですが3回とも陰性でした。ここ2ヶ月、いろいろとストレスが溜まっておりインターネットなどで検索してみてストレスとこれらの出血・生理の遅れが関連しているのでは、ないかと思います。どなたか、いいアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 排卵してたら、必ず生理は来る?

    10月のなかばに緊急避妊をしました。 そのあと11月の最初に来るはずの生理が来なかったので、10日に病院に行き、診て貰った所、 「二、三日前に排卵したばっかりだね」と内診し、エコー?みたいので排卵があるといわれましたし、私も画面で確認できました。 「あと二週間したら生理は来るよ」といわれました。 しかし来ません。10日に他の検査もしたので、一週間後にまた病院に行き、その時はまだ「あと一週間くらい先だし・・・」と安心してましたが、予定近いのに来ないので、とても不安になってきてしまいました。 19日にもう一度検査薬を試しましたが、(生理予定日より一週間後に一度試したが陰性でした)それも陰性でした。妊娠の可能性はないと思いますか? ただの生理不順でしょうか? 実は検査で性病も見つかり(ーー;)、結構精神的に参ってます・・・・ 排卵後にも、生理は遅れるのでしょうか? 医者に診て貰った排卵後に性行為はありません。 また今月末に病院に行くつもりですが、生理が来ない理由は、妊娠以外でもありますか?やはり緊急避妊で初めて飲んだピルの影響でしょうか? 生理がこない事が初めてなので、不安で仕方ありません。 乱文で分かりにくくてごめんなさい。誰か教えてください。

  • 生理の遅れについて

    生理の遅れについて。 現在生理予定日から4日遅れています。 生理予定日 10月16日 前回生理が 9月17日 前々回が 8月18日です。 性行為した日が9月26日 9月28日 10月2日 10月4日 10月6日 10月10日 10月11日 10月13日 10月16日 10月19日です。 そのうち26.28.24.6.10.13日は避妊ありです。 射精後破れ、漏れがないか確認済みです。 11.16.19は途中からコンドームをつける形です。 そして排卵日付近にいつもゼリー状のぷるんとしたおりものが出るのですが今回10月3日にでました。 毎回そのおりものがでた約2週間後に生理が始まるのですが、今回始まりません。そのおりものがでた辺りに風邪をひき体調を崩しました。それが関係しているのでしょうか? それとも妊娠でしょうか?? 現時点で排卵日予定だった辺りは全て最初からコンドーム付けて確認しているので妊娠はほとんどないと思っているので排卵が遅れている、と見た方が良いのでしょうか? 今回胸の張りが現時点で全くありません。 子宮の痛み、腰、お尻の痛みはたまにあります。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ

    3月9日から生理がありました。 3月25日の排卵日付近に避妊をして行為をしました 今日現在、生理が16日~20日程度遅れています、妊娠検査薬(チェックワン)を使いましたが陰性でした。先週土曜日に避妊をして行為をしました。妊娠検査薬の結果は正確でしょか? 妊娠ではなく生理はただ単に遅れていると考えてよろしいでしょうか? 遅れてる原因はストレスとかが原因でしょうか?(仕事の部署が変わったとかでストレスはかなりありそうです)

  • 生理の遅れについてご相談があります。

    初めまして。 先日、2週間生理が遅れたためこれはもしかしてと思い妊娠検査薬を購入しました。 しかし結果は残念ながら陰性・・・ 6/29に彼と仲よしをしました。この日は避妊していたのですが 6/30から7/4まで軽い出血がありました。(たまに翌日に出血することがあるのです) ちなみに6/30はちょうど排卵日でもありました。 7日21日24日に避妊しての仲良し 8日10日12日13日は避妊せず彼と仲良ししていました。 本来ならば14日が生理の予定日なのですがきませんでした。 そしてその週の17日におりものに混ざった軽い出血があり、翌日の18日に軽い出血がありました。 21日にとても乳首が痛くて、これはもしかしてと思いその一週間後の29日に 検査薬を購入しましたが初めにお伝えしたように陰性でした・・・ しかし下腹部が軽くチクチクしていたり、胸が張るような感じがあるのですが これは妊娠を期待してもよいのでしょうか・・・? それとも17日18日の軽い出血が生理だったのでしょうか; ; お恥ずかしいですが、ストレスなどにとても弱いためよく生理が遅れることもあります。 そして最近とても忙しいためそれが原因かなとも、、、、 一人でもくもくして悩んでおります。 それと関係ないかもしれませんが、10・11日と胃腸炎で熱が40度まであがり体調を崩しました。 もし生理周期をお伝えした方がよければお伝えします!

  • 生理の遅れ=排卵日の遅れ?

    先日もこちらで下記URLの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4213449.html 先日の質問は、 「生理が遅れていて、薄く陽性反応がでた気がしたが その後出血があったのでこの出血はなんでしょうか」 という内容でした。 この質問のあと、鮮血の出血があり、翌日病院にいって 妊娠検査薬で検査したら陰性だったので、 「生理か、薄く陽性がでてたのであれば、科学流産だったのかもしれないね」 と言われました。(内診などはしませんでした) 病院にいって、安心した翌日の夕方くらいに 生理痛の重いのがきて苦しみ、おさまったと思ったら、 ごろっとした4cmくらいの血のかたまりが出ていて びっくりして赤ちゃんが入ってたのでは!?と思ってしまいました。 前置きが長くなりましたが、質問としましては、 (1)科学流産の場合「受精して着床したが、うまく育たなかった」のか、 「受精したが、着床しなかった」のか、 どちらなのでしょうか。 (2)そして妊娠検査薬で陽性とでるのは、 「受精したら」でしょうか「着床したら」でしょうか? (3)余談ですが、ストレスなどで生理が遅れる場合がありますが、 通常排卵したら14日前後に生理がくるというのは どの周期の方もそうだというお話なので、 そういったストレスなどで生理が遅れる時は、 排卵の時期から遅れているということでしょうか? 妊娠を望んでいるので、生理を気にしすぎて遅れたのかもしれませんが そういったことで生理が遅れるのなら、予測排卵日以降も 3日に1回程度は仲良くしたほうがいいのかな、と考えています。 質問がたくさんで申し訳ありませんが、気になってしまったので ひとつでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • 生理10日遅れ

    こんにちは。 生理周期がだいたい32日です。 前回の生理が10月29日、 排卵予定日が11月18日、 生理予定日が12月2日でした。 生理予定日の前日と当日に生外出し。 それ以外のセックスは コンドームを着用しております。 生理が遅れて1週間経ったあたりから 生理前と同じ胸の痛みが出始めました。 それ以外で気になるのが、 毎月生理前に出る白いおりものが 今回は無い事と オシッコの色がやけに濃い事くらいです。 平熱は36.5ですが、 ここ2~3日35.8くらいです。 ここで質問なんですが、 生理予定日に排卵がおこる事って ありえるのでしょうか? 妊娠の可能性は高いでしょうか? 文章力なくてすみません。 ※検査薬やれ&病院行け& 誹謗中傷はいりません。