• ベストアンサー

生理の遅れと排卵日について教えてください

ちょうど2週間前に伸びるおりものが出ました。 でもまだ生理が来ません。 避妊はコンドームを最初から最後までつけていて、 破れたり抜けたりしたことはありませんでしたが、 とても心配になってしまっています。 そこでいくつか教えていただきたいのです。 (1)伸びるおりものが出たら必ず排卵した  ことになるのでしょうか? (2)排卵日から約2週間後が生理ということですが、  排卵日以降のストレス等の影響で“2週間”という  期間がずれることはあるのでしょうか? もうしばらくしても生理が来なかったら検査薬を 使うしかないのかと思っていますが、 生理の前兆と妊娠の初期症状が似ているということ等 色々考えてしまいここ数日不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

noname#76236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
回答No.1

>1)伸びるおりものが出たら必ず排卵したことになるのでしょうか? なりません。基礎体温を測って排卵を確認していないとわかりません。 (2)排卵日から約2週間後が生理ということですが、排卵日以降のストレス等の影響で“2週間”という期間がずれることはあるのでしょうか? 排卵してからの2週間は、ストレスがあってもずれることはありません。 黄体ホルモン(高温期)の寿命は14日と決まっているからです。 ±2日の誤差はありますが。 ずれるなら、排卵前の低温期の時です。生理開始日から排卵するまでの日数です。 低温期の日数は一定していませんので。生理周期に個人差があるのはこの為です。 コンドーム使用なら、ほんど可能性は無いはずです。 排卵が遅れているか、排卵していないことも考えられますよ。 <HPより引用> 排卵は月経の14日(±2日)前頃におこり、受精や着床がなければ月経になります。排卵から次の月経まで(黄体期)の日数は14日前後で誰でもほぼ一定ですが、生理の始まった日から次の排卵までの日数(卵胞期)は個人差がある為、卵胞期が長ければ、月経周期も長くなりますし、逆に短ければ、月経周期も短くなります。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 排卵について曖昧だった部分が 良く分かりました。 そして無事生理が来ました! これからはピルのことも考えて 自分の体のことをきちんと知っていこうと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

#1,3です。 >私に対する返事なのでしょうか? そういうことです。 >そこまでムキにならなくても・・・大人げないですね。 大人げないですか。どのように受けとって頂いても結構です。 >色々調べるのもいいと思いますが、それら全てを鵜呑みにしすぎるのもどうかと思いますよ。 調べたのは数年以上も前のことです。 高温期が通常より長いときの例として載せただけです。 ご存じなようでしたから。それだけのことです。 失礼致しました。

質問者

お礼

なんだか議論を呼んでしまったようで 申し訳ありません(汗) でもお二人のお陰で色々勉強になりました! お二人の回答が私と同じように悩んでいる方に とても役立つと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

NO.1さんは私に対する返事なのでしょうか? そこまでムキにならなくても・・・大人げないですね。 私も基礎体温測っていて、病院などにも通ったことありますが特に問題ないと言われました。 検査もしてますしね。 >健康な方なら大体そうだと思いますが ともちゃんと書きましたし。 色々調べるのもいいと思いますが、 それら全てを鵜呑みにしすぎるのもどうかと思いますよ。

質問者

お礼

なんだか議論を呼んでしまったようで 申し訳ありません(汗) でもお二人のお陰で色々勉強になりました! お二人の回答が私と同じように悩んでいる方に とても役立つと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 >ストレスなども影響すると思うし、もともと生理が遅れがちの人には当てはまりません。 生理が遅れるのは、排卵が遅れる為です。 排卵前の低温期のうちにストレスなどを受けると遅れたり、早まったりします。 排卵しなければ、生理が来ないこともありますから。 基礎体温は10年以上計っていますが、遅れたときは低温期の日数が多いですから。 それに、高温期の日数も3週間以上続いたことはありません。 だいたい12~16日の間です。一番長くても16日です。 >私も高温期3週間続いても妊娠していませんでしたし。 高温期が通常より長く続くのは普通ではないからです。 妊娠の可能性が無く長く続くのは、黄体存続症(ハルバン症候群)というのがあります。 生理予定日から2週間を過ぎても生理が来なければ、病院に行かれたほうがいいいと思いますが。 <HPより引用> 2)ストレス 排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。 ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。   3)ダイエット・肥満  極端なダイエットにより間脳・脳下垂体系の働きが低下し、排卵が起こらなくなってしまうことがあります。  またその逆に、極端に太ってくると排卵が起こらなくなる場合があります。  いずれの場合でも一種のストレス性の無排卵と言えるでしょう。 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%89%A9%91%CC%91%B6%91%B1%8F%C7+ID+2132 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

質問者

お礼

より詳しい説明 ありがとうございます。 色々な例が良く分かりました。 勉強になりました!

回答No.2

(1)そうとは限りません。  が排卵の可能性は十分にあると思います。 (2)ありますね。 ↓の方と意見が違いますが、必ずしも排卵後2週間でくるわけではないです。 健康な方なら大体そうだと思いますが。 ストレスなども影響すると思うし、もともと生理が遅れがちの人には当てはまりません。 私も高温期3週間続いても妊娠していませんでしたし。 あと一週間しても来なければ、調べてみていいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、色々あるんですね。 無事生理は来ました! 今後はピルのことも考えながら、 自分の体についてきちんと知っていこうと思います。