• ベストアンサー

Fenderのアンプ

主にハードロックをコピーしている者です。 この度、Fenderの15Wのアンプを買おうと思っているのですが、エフェクターも何も通さないで鳴る音はどんな感じなのでしょうか?  友達が10Wのマーシャルのアンプを持っているのですが、これは歪ませたり出来てハードロックにも対応していると思います。 それに対してFenderのアンプはどうなのでしょうか?何かイメージ的にはハードロックよりもジャズやポップに対応してそうなイメージを勝手に持っているのですが…。 すみませんが、ギター初心者なので分かりやすく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

Fenderのアンプでも、歪ませて使うことは十分に可能でしょう。 自宅練習用の小出力のアンプであれば、大抵はクリーンとゲイン付きのドライブチャンネルの2チャンネル仕様だと思いますが、ドライブチャンネルではそれなりに深く歪ませることもできるはずです。 音の感触については、実際に自分で試してみるのが良いでしょう。 楽器店などで試奏する機会を作って、取り回しや音の感触を確かめてみることをお勧めします。 モデルによっても違いは出るでしょうし、実際に触れる機会を持たずにイメージだけで判断をしてしまうのはもったいないと思います。

関連するQ&A

  • Fender Japanアンプ選び

    最近Fender JapanのAST-65を買おうと思ってるのですが、それにあったアンプは何が良いでしょうか? ちなみに僕はバンドを組んでいます。アンプは自宅練習用です。 僕が考えているのはFender JapanのSDR-15CEかSVD-20CEを考えています。あと今すぐに買う予定はないですが、BOSSのSD-1のエフェクターを購入予定です。このアンプはこのエフェクターとの相性はどうでしょうか?なんせベースとアコギしかしたことないんでwできるだけ詳しく教えてください、長文なほどうれしいですwもちろん短いアドバイスでも大歓迎ですので、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • Marshallのアンプ

    Marshallのアンプはオーバードライブがついてあると思うのですが、 どのくらい歪むのでしょうか? コンパクトエフェクターのオーバードライブ並なのでしょうか? ギター初心者でよくわからないのでよろしくお願いします。 ちなみに10Wのものを買うつもりです。

  • ツインギターのいるバンドでのアンプ選びについて

    ツインギターがいるアンプ選びについて質問させていただきます。 リハーサルスタジオに置いてあるギターアンプは、マーシャル、ジャズコーラス、(広い部屋ならもうひとつどこかのメーカーのアンプ、ヒュースアンドケトナーなど)がおいてあることが多いと思います。 当方のバンドはハードロックをしているバンドです。 ツインギターで二人おり、私はギブソンレスポールで、相方はフェンダーのストラトです。 私はマーシャルの歪みが好きで、いつもマーシャルを使っていたのですが、こちらのバンドに入ったところ、相方もマーシャルがすきで、それを使いたいとのことでした。 私と相方とはリードパートとサイドパートとは明確に分かれていません。(お互いバッキングもソロもどちらもできます) 彼がマーシャル、私がジャズコーラスを使うときもあるのですが、アンプで思いっきり歪ませてもジャズコなのでジャキジャキとしたかんじになり、ハードロックでバッキングには向いてないような気がします(もちろん、ジャズコでバッキングするのもありだと思います。インギーもそうですよね。私の好みという意味で)。でもソロをするなら、ジャズコにつないでのほうが音が抜けるかな?とも思います。 やはり、サイドとリードに完全にパートをわけて、サイドはマーシャル、リードはフェンダーという風に分けてしまったほうがいいのでしょうか。私は、この曲によってはソロ、あの曲によってはバッキングという風にどちらもやりたいです。 私は、アンプシミュレーターを持っています(LINE6社製 PODXTLIVE)。相方は持っているかどうか不明です。どちらも、マーシャルの音がいいということでなれば、アンシミュがあるので、ジャズコにつないでアンシミュでマーシャルの音をだすのもいいかなとおもっています。でも本当は、アンプ直が一番好きな音です。 ツインギターで好みのアンプが重なったとき、みなさんはどういう判断基準で使い分けされてますか? ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Fender系の真空管ギターアンプ

    Fender社の真空管ギターアンプが好きで、購入を考えています。 真空管等詳しくないので、素朴な疑問です。  (1)12インチのスピーカー1発タイプの真空管ギターアンプで、  (2)30w~40w程度の出力で、  (3)アンプのサイズが小さいもの をご存知ないでしょうか? チャンネルは2つ必要ありません。 リバーブは、あれば嬉しいですが無くてもよいです。 ちなみに、サイズ的には現行Fenderの「Pro Junior」「Blues Junior」が好ましいですが、出力が15wと足りません。 「Hot Rod Deluxe」はスペック的に問題ありませんが、サイズが大きいです。 このようなアンプは存在するのでしょうか? 某オークションで、Fender Japanの「FAT3」というアンプを見かけました(古いもののようです) 私の要件を満たしているようでした。 ヴィンテージに興味は無いので、なるべく現行手に入りやすいものを望んでいます。 また、上記の要件を満たしていれば、Fenderに近いキャラクターの別のメーカーのものでもOKです。 どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • レスポールとFenderのアンプ

    当方Orvilleのレスポールを利用しており、この度アンプを買うことを決めました。自宅で使うので、15Wほどのものを考えています。 ところが、近くに楽器屋がないので、どうしてもアンプの音を試すことが出来ません。 そこでご質問したいのですが、レスポールとFenderのアンプ(例えばFrontman)の相性はいかがかご存知でしょうか? レスポールを使っていながら、リッチーやジェフ・ベックのギターにも憧れており、(キャラクターはかなり違いますが、、)ハムバッカーであっても伸びやかなトーンが出ないものかと思っています。 アンプ自体の歪みが出にくく使いづらいといったことも考えられるかと思いますので、ご意見があれば是非伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンプとエフェクターについて

    私はラウドネスが大好きで高崎晃みたいにギターが弾ければいいなと頑張っています。ギターはストラトにハムバッキングががついているもので、アンプはメサブギのマーク3です。でもなかなかすきな音にならなくて、マーシャルのTSL100の購入を考えています。マーシャルは使ったことがありません。高崎のような音をだしたいのですが、マーシャルの評価とこんなエフェクターがいいよというものがあれば、教えてください。

  • 望むアンプがみつからない

    探すのが下手なのか、自分が望むエレキギター用のアンプがみつかりません。 現在はマーシャルのMGを使ってますが、ギターとエフェクターをインプットではなくリターンの端子に繋いでアンプのプリアンプ部分をバイパスしたくても、センド/リターン端子はありません。 なので、買い換えようと思ってます。 しかし、使っているうちにそうしたくなっただけで、当初このアンプを買った理由はMP3プレーヤーを繋いでヘッドフォンからギターとプレーヤーの音を同時に聴きながら弾けるからというものでした。 そこで、MP3プレーヤーとヘッドフォンの端子だけでなく、センド/リターンの端子も備えた10Wから30Wぐらいまででコンパクトなコンボアンプを探しているのですが、なかなか見当たりません。 なるべく安価なもので、そういったものがあれば教えてください。 センド/リターンが無くても、アンプのプリアンプをオフに出来るならそれでも助かります。

  • ギターアンプの選び方

    ギターアンプを買い替えたいのですが 数が多くて何を選んだら良いのかが分かりません。 使用しているギターはストラトで 今は、初心者セットで付いてきたアンプを使っています。 その今使っているアンプは15wアンプなので それよりも大きい30wくらいのアンプで良いものを探しています。 希望価格は15000円~30000円位で主に室内で使用します。 検討しているものは Marshall マーシャル / MG30FX 26000円 VOX/Valvetronix VT30 19800円です。 ちなみにエフェクターはオーバードライブやコーラスなどをよく使います。

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • モデリングアンプについて

    ギター初心者ですがモデリングアンプについてご教示お願いします 所有アンプはLINE6 spiderIII 30です 説明を見たらcrunchはマーシャル風となっていますがcrunchを選択した時の音がマーシャルに接続した時のクリーントーン風と言う理解であっているのでしょうか? 例えばある人がマーシャルのアンプにAと言うエフェクターを使って作った音をcrunchを選択して同じAのエフェクターを使えば同じような音を作れるのかとても疑問に思っています ご教示の方お願いします

専門家に質問してみよう