• ベストアンサー

吹奏楽録音

高1男子吹奏楽部です。 録音機材を購入検討中です。 用途 ・個人練習での奏法確認 ・合奏の録音 ・何処でも持ち歩き高音質録音 ・直に演奏を聴く ・パソコンで管理・編集 予算 ・4万円以内 その他 ・マイクのおすすめ ・その場で聞くにはどんなものが必要か いろいろな物があって困っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_pee
回答No.1

すでに候補に入っているかもしれませんが Roland EDIROL R-09 http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html がいいと思います。実際に持っているわけではありませんが、 僕自身がほしいもののひとつです。 高音質、ポータブル、実売4万円以内…など条件はピッタリです。 旧機種で EDIROL R-1 というのもあり、こちらはメトロノーム機能が あるようなので楽器の練習などにはいいかもしれませんが、いま購入 するとすればサンプリング周波数の優位性、メモリーカードの種類 などを考えてR-09のほうがベターでしょう。 ただ、高音質(後々パソコンで編集することを考えるとWave形式)で 長時間録音するとなると付属の64MBのSDカードでは物足らなくなることは 必至ですので、さらに出費がかさむことにはなります。 スピーカーが無いようなので、大勢で聴く場合にはパソコンなどにつなぐ アンプ内臓のスピーカー(ステレオミニプラグ)が必要になると思います。 (安いところでは500円くらいから手に入ります) 通常は内臓マイクで充分でしょうが、外部マイクなどのオプションもあります。 上記サイト内のQ&Aなどもご参考に。また次のサイトで使用感や 実際の録音を聴くことも出来ます。 http://ad.impress.co.jp/special/roland0604/

naocom7
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入することにします。