• ベストアンサー

吹奏楽録音

高1男子吹奏楽部です。 録音機材を購入検討中です。 用途 ・個人練習での奏法確認 ・合奏の録音 ・何処でも持ち歩き高音質録音 ・直に演奏を聴く ・パソコンで管理・編集 予算 ・4万円以内 その他 ・マイクのおすすめ ・その場で聞くにはどんなものが必要か いろいろな物があって困っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_pee
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.1

すでに候補に入っているかもしれませんが Roland EDIROL R-09 http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html がいいと思います。実際に持っているわけではありませんが、 僕自身がほしいもののひとつです。 高音質、ポータブル、実売4万円以内…など条件はピッタリです。 旧機種で EDIROL R-1 というのもあり、こちらはメトロノーム機能が あるようなので楽器の練習などにはいいかもしれませんが、いま購入 するとすればサンプリング周波数の優位性、メモリーカードの種類 などを考えてR-09のほうがベターでしょう。 ただ、高音質(後々パソコンで編集することを考えるとWave形式)で 長時間録音するとなると付属の64MBのSDカードでは物足らなくなることは 必至ですので、さらに出費がかさむことにはなります。 スピーカーが無いようなので、大勢で聴く場合にはパソコンなどにつなぐ アンプ内臓のスピーカー(ステレオミニプラグ)が必要になると思います。 (安いところでは500円くらいから手に入ります) 通常は内臓マイクで充分でしょうが、外部マイクなどのオプションもあります。 上記サイト内のQ&Aなどもご参考に。また次のサイトで使用感や 実際の録音を聴くことも出来ます。 http://ad.impress.co.jp/special/roland0604/

naocom7
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入することにします。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の録音について

    吹奏楽の個人練習や合奏、あとは先生の言葉などを録音したいんですが… 機械には詳しくなく、どれを選ぶべきなのか全く分かりません。 MDレコーダーは結構高めなのが多く、ICレコーダーにしようと思ったんです。 でもICレコーダーは音質が悪いと聞きました;; 値段はなるべく25000円以下で、何かいいものありますでしょうか?

  • 体育館での吹奏楽録音のアドバイスをください。

    学校の体育館で吹奏楽部の生徒たちの演奏を録音しようと思います。 体育館の真ん中付近で、ポータブルの録音機でテスト録音してみたら、とても反響音が大きかったので改善策を探しています。プロ用ではありませんが、歌ってみたなどで使うもの+楽器録音用のマイクを家から持ってきました。出来ればどの位置に演奏者がいて、どの位置にマイクを立てるといいかを知りたいです。ある機材の範囲でできるだけの対策をしたいと思っています。 手持ち機材:WindowsPC + StudioOne(32bit Float)、ベリンガーC2(X-Y方式で録音予定) 、Presonus AudioBox iTwo、リフレクションフィルターです。

  • 音楽(演奏会)の録音方法

    かれこれ20年以上も昔、カセットデンスケなるもので、小編成の オーケストラなどの演奏会を生録音していました。 手軽に持ち運びができる上に、高音質の録音ができたので、合奏団の 録音係なども受け持っていました。 それから以後、仕事や子育てなどでオーディオから遠ざかり、 気がついてみたら、時代はすっかり変わって、まさにオーディオの 浦島太郎状態です。 さて、当時カセットデンスケが受け持っていたような、ポータブルで 高音質な生録音は、現代ではどのような機材を使えばよいのでしょうか? MD? CD? DAT? 予算的には5~20万円以内(マイク別)を 考えているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽部

    私は高1で、部活で吹奏楽をやっています。 それで、練習で合奏やパート練習をするときにどこが良くないかとかを注意しあうんですが、私は吹奏楽を始めて半年も経つのにいまだにどこが良くないとかがわからなくて困っています。注意して聞くようにしてもわからないこともけっこうあってどうしたらいいのかなぁと思っています。 私と一緒で高校から吹奏楽を始めた人でもみんなビシビシ注意できているので余計焦ってしまって… よろしかったら何かアドバイスをお願いします。

  • 金管アンサンブルの録音がしたいのですが機材がわかりません

    金管アンサンブルの録音がしたいのですが、予算が少ないせいでなかなかいい機器がありません。 MDだと値が張るのでICレコーダーにしようと思いますが、5000円程度でないでしょうか。 練習中に録音して聞くだけのものですので、最低限の音質さえあれば大丈夫です。 録音したものを編集することはないですが、パソコンとの接続はしたいと思っています。 また、アンサンブルのほかにも吹奏楽の小編成の録音もしたいと思っています。 追加でマイクを購入するつもりはありません。 録音時間は3時間程度できればかまいません。 電源は乾電池でもバッテリーでもACでもかまいません。 注文が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 音源+エレキベースの音を録音したい

    題名の通りなのですが 音源はipodで録音機材はカメラの外部マイク(auxの端子)です。 いわゆる弾いてみた動画のためではなく自分の演奏を聞いて練習に役立てたいためです。 パソコンを使いたくないのと今ある機材にam phoneがあるので自宅練習では事足りてます。 ミキサーもいいのですがなるべく操作が簡単なものがいいのです。 音質は気にならなければいいという程度で安価なものでなにかいい機材はありませんか? Aux付アンプでも安ければいいかなと思っています。

  • 合奏の録音

    MDレコーダーにSONY ECM-719というマイクをつけて合奏の録音をしてみましたがMD機のマイク感度を上げていたのに音が小さくてダメでした。 練習のためにも是非録音して自分の音を聞いてみたいのですが市販のMD録音機とマイクのお勧めは有りますか? 合奏はチェンバロ・リコーダー・トラヴェルソなど古楽器の合奏です。

  • 吹奏楽をやる上で基本的なことをお聞きしたいです。

    こんばんは。 高1の男子です。今年の春から吹奏楽部に入り吹奏楽を始めたのですが、最近合奏でよく「音程が合わない」とよく言われます。ちなみにバスクラリネットを吹いています。 音程を合わせるには、「耳を使うこと」をしろと良く言われるのですが、自分には耳を使っても合っているか全然分かりません。 どうしたら音程を合わせる事ができますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • アップライトピアノの録音について

    アップライトピアノの演奏を録音する方法について教えてください。 現在はノートPCとSkype用マイクロフォンをマイク端子で接続して 録音しているのですが、音は小さく、雑音も多く、 何より音質が悪くて困っております。 個人的に練習過程を録音したいだけですので、 比較的、簡易で安価に出来る方法をお教え下さい。 また、録音・編集する際にポイントなどがあれば、 合わせてお教え下さい。 それではご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • ボーカルの録音機器について

    パソコン(デスクトップ)でボーカルの録音をしたいと思います。 なので今回は、高音質で取り、良く編集したいので、オススメの機器を教えて欲しいのです。 決して、プロなんて大層なものではありませんが、なるべく良く録音したいのです。 ⚪︎コンデンサーマイク ⚪︎コンデンサーマイクの周辺機器 ⚪︎オーディオインターフェース (ファンタム音源付きで、録音しながら直にエフェクトをかけられるものがあればそれで) ⚪︎演奏とのミックス、ボーカルの音声のエフェクト等の編集が出来るソフト (なるべく有料ソフトでお願いします、勿論無料でもこれ凄いよ!というものがありましたお願いします。) 以上のアイテムのオススメを教えてください。 予算は1つのアイテムにつき、3万円以下で考えています。 よろしくお願いしますm(__)m