• ベストアンサー

吹奏楽をやる上で基本的なことをお聞きしたいです。

こんばんは。 高1の男子です。今年の春から吹奏楽部に入り吹奏楽を始めたのですが、最近合奏でよく「音程が合わない」とよく言われます。ちなみにバスクラリネットを吹いています。 音程を合わせるには、「耳を使うこと」をしろと良く言われるのですが、自分には耳を使っても合っているか全然分かりません。 どうしたら音程を合わせる事ができますか? 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

色々な方がアドバイスされていますので 違う観点から。 オケや吹奏楽で25年ほど管楽器をしてきました。 ハモればいいのです。 歌と同じです。 周りから聞こえてくる音に溶け込み、 気持ちよくハモりましょう。 自分一人で音が浮いているようでしたら 合っていません。 ハモりやすくするためには、 まず正しい音程が吹けるようにすること。 そのためには、楽器やリードの研究も必要かもしれません。 チューナーで楽器の癖を知って、吹き方で調整します。 正しい音程が吹けるようにすると同時に、 周りの音を聞いて、和音を感じてその和音にはめることができるようにします。歌でハモる気分でいきましょう。いろんな音程が聞こえてきますが、その場で鳴っている最もきれいな響きの中に溶け込ましていきます。慣れたら簡単です。極めるのは難しいですが。 楽しんでくださいね。

その他の回答 (7)

  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.8

部室にハーモニーディレクターはありますか? もしあれば、たとえばオクターブのド同時に鳴らして、 どちらかのピッチを少しずつ変えてみてください。 するとだんだんと音にうねりが聴こえてきます。 このうねりのある状況を「音程が合っていない」と言います。 うねりを認識できるようになったら、 次はハーモニーディレクターと自分の楽器で 同じ音を鳴らしてください。 さっきまでと同じようなうねりがあるかどうかを確認しながら、 まずはうねりの無い状態を目指してください。 先にチューナーで音程を合わせておくと良いかもしれません。 自分で吹いていると良くわからない場合には、 先輩などに聴いてもらってください。 ある程度慣れたら、チューナーなしで音を合わせる練習をし、 次は他の楽器(バリサク、ファゴットやクラリネット)に 音を出してもらい、その音に合わせるように練習してください。

  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.6

「音を合わせる」ことができる、という言葉には 二つのポイントがあると考えています。 ・チューナーに合わせる ・他の人と合わせる 同じことのようです(たしかに共通する要素も大きいです)が、練習方法や心構えなど異なる部分もあると思います。 以下、若干説明っぽくなりますがおゆるし下さい。 「チューナーに合わせる」とは、仮に〈基準ピッチA=442Hz〉とした場合、その設定で鳴らしたチューナーの音(平均律)に自分の音程が合うようになることであり、楽器の基本練習ではこのことが発音・音程などに関する基礎練習に常に付随するポイントとなるのです。 具体的には、「チューナーやハーモニーディレクター」など正しい音程で鳴らせるもの(理屈上は、チューナーどおりの音程で演奏できる楽器でもよいのです)で「音を聞いて正しい音程を耳で覚える」訓練、そして「正しい音程(ここでいうのはチューナーが鳴らす音の音程)で演奏できるようにする」訓練です。ここで使用する基準音を鳴らすものは「持続音」を鳴らせるものが適しています。この過程で「測る道具としてのチューナー」を使用して自分の音程の確認をすることは有効ですが、「目でチューナーの針を追って合わせる癖」はつかないようにしたいものです。(耳が訓練されなくなりますので) 「他の人と合わせる」とは、アンサンブル・合奏時のスキルとして重要な部分です。ひとりひとりが基準音程を出せる練習をしていたとしても合奏の音が「良く合っている」と簡単にはならないのが現状です。 その理由はいくつかあって ・合奏中の演奏ピッチは仮に演奏前に音合わせをしてもずれていってしまいやすい(音楽は機械が作っているのではないので常に色々な要素により変化する) ・個人個人がそもそも正しい音程作りを心掛けていないか練習が不十分 などのほか ・特にハーモニーは基準ピッチを合わせた状態のまま演奏できたとしても綺麗には響かないものが多い(平均律と純正調の違い) といった問題もはらんでいます。 こう書くととても難しいことのように思えるかも知れませんが、 デフォルメした言い方をすると 「普段は、チューナーなどで、基本的な音程作りをする」 「誰かといっしょに演奏する時は、お互いの音を感じ合って、よい響きが出るように音程を微調整する」 合奏時「チューナーに一番近い音を出している人が正解でその人に合わせるべき」と決めつけるのは早計です。 どの音に合わせるのか実際には、曲の中での役割や楽器の特性、演奏者をよく知る指揮者の判断により場所ごとに決められていきます。ただ、特に指揮者から求められなくても演奏者一人一人が「音を合わせる」ことを念頭に置いて合奏に参加することも大事です。 具体的にどういうことを注意するのがよいかというと、バスクラリネットの場合、同じ音型や音程を演奏する機会が多い「バリトンサクソフォーン」や、やや近い「チューバ・ユーフォニウム」といったパートに常に気を配るとか、バスクラに限らず、「同じ音を吹いているパートとユニゾンの音程を合わせる」「ハーモニーの一部を担当している箇所ではハーモニーを作っている中で近いオクターブの楽器群とハーモニーをきれいにする」といったことを大事にする気持ちを持っておくことでだんだんと「音程」は作られていくと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

バリサク吹いています。ご近所さんですね(笑) 1年目、しかも音程が聞き取りづらい低音楽器では、おおむね誰でもあなたのような状態だと思います。 ですので、自分の音で判断しようとするよりは、他人の楽器のズレ具合を聞いてみるのもいいかもしれません。 クラリネットやフルート(複数人)が、明らかに同じ音を吹いているにもかかわらず、音が溶け合わなくて「うなり」を生じている、という状態があると思います。 それが、「ズレている」状態です。 しばらくはわかりづらいと思いますが、注意して聞くようにしてみて下さい。 経験上、「だんだんわかってくる」というよりは「ある日突然ズレがわかるようになる」という印象があります。 あと、管楽器は正しい指使いで音を出したからといって、それが正しい音程ではありません。 (#2さんと反対の意見ですが、トロンボーンに比べれば近似値の音を出すのが比較的簡単、でもそれが必ずしも合っているわけではない、というだけの話です) 常に上ずってしまう音・ぶら下がってしまう音があると思いますから、チューナーとお友達になって、無意識のうちに矯正できるようにするといいと思います。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

吹奏楽の指導を10年以上やっています。 ロングトーンに関しては、クラよりもサックスと合わせた方が音域的に合うかと思います。ピッチがずれていると「うなり」を生じますので、それを感じ取りながらうなりのない完全なピッチまで合わせていく練習をしましょう。 あと、ピアノを使って音程を取る練習もして下さい。2度3度4度~7度まで音程の違いを取れるように感覚で覚え込んで下さい。 最初はピアノで両方の音を出して感覚をつかみ、慣れてきたら最初の音だけ鳴らして、音程の離れた音を自在に取れるように練習しましょう。 あとは良いマウスピースとリードを使うことです。どんなに良い楽器でもピースとリードがチープでは音程も定まりません。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

バスクラは音程が不安定に成り易いので大変だと思いますが、吹奏楽は合奏ですから、他の楽器と音程が合わないといけないので指摘は最もだと思います。楽器そのものの接合部分、メカ、マウスピ-ス、リード、などのチェックを万全にして、ピアノなどで音程を確認しながら吹奏してみる。この場合、指導者の方やメンバーにも聞いてもらい、検証すれば、あなたの耳、つまり感覚と認知、認識がどうなのかわかります。基本練習だ少なくて、安定しないのかも知れませんので、頑張ってみてください。

  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

自分はトロンボーンをやっています。 チューニングした後ですら,自分の耳に頼らずして正確な音を出すのが吹奏で1,2番目に困難な楽器なんじゃないかと思います。 そんな私の経験でいえば,ずばり慣れることです。 クラリネットは金管楽器に比べれば,チューニングさえ合わせればだいたい正確な音の出る楽器です。ですので,毎回正確にチューニングをし,その音を聞きなれて感覚的に覚えることが重要です。 冬などは楽器が始めのうちは冷えていますので,温まったら再度チューニングを行ってくださいね。 低音は意外と音程がちょっとずれても中~高音に比べると分からないのが難です。しかし,そこで「あ,ちょっとずれてるかな」というのをどんどん許容してしまうと,細かなずれに気付くことができなくなります。ですので,まだ耳で聞いて分からなければ,チューナーとにらめっこしながら演奏することを勧めます。 そもそも,チューニング後に温度変化に関係なく音程が変わってしまうのは,自分の口の形や大まかな言い方で息の出し方が変わってしまうから。それを変えないように,あるいはコントロールできるように練習することで,音程を合わせて吹くことができるようになってくると思います。ですから,上記のような練習をし,どうしたら正確な音が出るのかを耳だけでなく感覚でつかんでいくことが大事なのです。 あとは,耳だけを鍛えるのでしたら,自分の楽器が使われている曲を聴くことです。・・・バスクラは難しいでしょうが。

noname#74342
noname#74342
回答No.1

こんばんは☆ 中学生ですが、フルートやってます。 こんな私がアドバイスしても役に立たないと思いますが…^_^; 私は同属楽器とロングトーンするのがいいと思いますよ バスクラだったら、(同じ楽器の人がいないと思うので、)アルトクラリネットやB♭クラリネットなどと一緒にロングトーンをするのがお勧めです 一緒にロングトーンする人はチューナーを見て、音程のあった音を出します。そして、貴方はその音を何拍か聞いて、イメージしながら音を出します。 ただこれだけなんですが、この方法は結構、効果があると思います♪ 音程が合うだけでなく、ほかの人の音を聞く余裕も生まれますからね(^_-)⌒☆ 生意気な中学生ですみません(>_<) 失礼します

関連するQ&A

  • 高校で吹奏楽部→アルトサックス

    こんにちは。 春から高校生になる女子です。 高校に入ったら吹奏楽部に入ってアルトサックスをやろうと考えています。 中学でも吹奏楽部に入っていて「クラリネット」「バスクラリネット」「バリトンサックス」を やっていました。 また、中学の吹奏楽部は人数がとても少なく(3年の時7人~1年のとき20人) 本格的な(?)吹奏楽は未経験です。 そこで、アルトサックスを吹くために気をつけたほうがいいことや 知っておいたほうがいいこと、 人数が多い吹奏楽部で気をつけることなど教えてください。 乱文すみません。

  • 吹奏楽フルート

    こんばんは。私は吹奏楽部でフルートをやっています。 最近の悩みなのですが、合奏のときいつも音が小さいと言われます。毎回のように言われます。大きな音で吹くとピッチも悪くなってしまって、しかも音質も悪くなってしまいます。 どうやって吹けばいいのでしょうか?? それと、フルートの音程調節のとき1センチ以上頭部菅を抜いてはいけないようなのですが、そうするともちろん合わないし、菅を手前に廻したりすると吹きにくくなってしまうし…。どうしたらいいのでしょうか??

  • 吹奏楽部の強豪校に入ったのですが・・

    こんにちは。今高1の男子なのですが・・中学時代から吹奏楽部として活動していたので、高校入試でも吹奏楽の強い高校に行きたいと思い、見事その強い高校に合格する事ができました。 それで、昨日入学式で、今日からちょっと仮入部を吹奏楽部にしてきたのですが、何しろ部員数がかなり多く、2.3年生だけで130人以上いますし、コンクールなどでも全国レベルの結果を残しているんです。 それで、僕はバスクラリネット(以下バスクラ)をやっていたので、バスクラを志望したんです。そしたら先輩に、「バスクラは最初からは入れないんだよ」と言われました。どうやらこの高校ではB♭クラリネット(以下B♭クラ)をある程度練習して、その上で無ければバスクラには入れないそうなんです。 ただでさえ周りの同級生が上手い(初心者はほぼ0で、中学時代にかなり上手くなってる)のに、自分はB♭クラを素人と同じように練習し始める事になりそうなんです。ついていけるかとてもとても不安なんです。 すっごい自分勝手なんですが、どなたか、B♭クラを吹く上で早く上達する方法や、高校での先輩との接し方など意見・アドバイス等お願いします・・・。

  • 歌えなくても吹奏楽はできますか?

    春から高校生になります。中学のとき吹奏楽をやっていましたが、なかなか上達しませんでした。 自分は歌えない音痴です すごくコンプレックスで、人前で歌うことが全くできません しかし音程は耳で分かりますし楽譜も読めます 高校でも吹奏楽をしたいのですが、無理でしょうか? 中学のとき、歌えないことが原因で辛い思いをしたので 不安です。 こんな自分でも楽器を楽しむことはできるのでしょうか? 仮に入部しても楽器が上達する可能性はあるのでしょうか?

  • クラリネット及び吹奏楽の練習等について

    初めて質問します。 私はクラリネットを中学校からやり始めて今年で5年目になります。現在は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、つい先日コンクールがあり、うれしい事に今までと比べると良い成績を修めることが出来ました。 それというのも、常に指揮をしていただいていた先生が都合でコンクールに出られず、代わりにプロの方にご指導いただいたのが大きな要因です。しかし、それもコンクールが終わってまた元通りの練習に戻ってしまいます。 私としては、今回教えていただいた事を忘れてしまわず更に上達したいと思ってはいるのですが、プロの方に指導をお願いするとそれなりの費用がかかってしまうので、出来るだけ自分達で頑張っていきたいです。 けれど実際、私は5年目だというのに、基本的なことがほとんど分からず、耳も悪くてピッチを合わせるのも自分達では出来ない有様です。スタッカート、アクセントといった基本もあまり得意ではありません。「アンブッシャー」というのも3日ほど前に始めて聞きました。クラリネットは私を含めて後輩とたった2人、参考になる話を聞けるような先輩もいません。 こんな私ですが、クラリネットをもっと上手に吹きたいと思っています。 今悩んでいるのは低音を吹いたとき「びー」っという汚い音が混ざってしまう事ですが、基本もあまりわかっていないのでアドバイスがあれば何でも教えていただけると嬉しいです。お願いします。 (ちなみに、私の高校は田舎なので吹奏楽部の設備も充実してるとは言えません。)

  • 私の学校は小編成の吹奏楽です

    私の学校は小編成の吹奏楽です 今年入ってきた新入部員さん の中に、クラリネット担当で 県大会常連校出身の子がいます 非常に嬉しいのですが、少人数 での合奏経験がないらしく、音量 音色が全く違います。 音量・音色を合わすために 私たちがすべきこと、また その子がすべきことは何ですか?

  • 吹奏楽部

    4月から高校生になりました。ずっと前から吹奏楽部に入りたかったのですが、中学校にはなかったので入ることができず、今吹奏楽部に入部したいと思っています☆  こないだ見学に行って、いろいろ楽器を吹かせてもらったんですが、けっこうむずかしくて、でも楽しかったです。今は、バスのクラリネットをやりたいと思っていますが、吹いたときたまに音が出るくらいで、けっこう苦しかったです。  そこで、質問なんですが、まったくの初心者が毎日練習したら、クラリネットはどれくらいで、ふけるようになりますか??(人によって違うと思うので、大体でいいです。) あと、楽譜が読めないんですが、やっぱり読めないと大変ですよね?? 高校で、吹奏楽始めた方とか、クラリネット吹いてる方とかに回答していただけると嬉しいです!!  

  • 吹奏楽 ドラム

    吹奏楽 ドラム 吹奏楽部でパーカッションをやっているものです。 合奏などでドラムを演奏する機会が最近増えたのですが バンドで合わせるとよく僕のドラムは若干遅いとか、全体的に遅めなどといわれます。 メトロノームを使って練習もしているのですがやはり遅いと言われます。 電子メトロノームを使って耳で聞くとうまくいくのですが 普通のメトロノームを見ながら全体で合わせるとそういうことをよくいわれます。 何かよい改善策はありませんか???

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 耳を鍛えたい 吹奏楽

    耳を鍛えたい 吹奏楽 吹奏楽部のバスクラです 2年生でやっと先輩としての自覚も増えてきたところです そこでコーチや顧問に ベースの音程が曖昧だとその上に立つ人たちにとても負担が大きいことや バスクラはバンドの中心なのでしっかり音程を当ててほしいなど言われました そこで音感(?)ピッチ(?)などを鍛えて正確にしていきたいのですが どうすればいいでしょうか? お勧めの練習方法を教えてください! 今の耳はかなり悪いと思います 軽い難聴気味だしチューニングのときに自分が高いのか低いのかもわかりません… ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう