• 締切済み

防御方法は?

ウイルスバスター等を使ってセキュリティーしいてもウイルスの侵入を防げないのが現実なんですか? 完璧に侵入を防ぐ方法はあるんですか?

みんなの回答

• Qwerty-36
回答No.8

もう、毎回毎回言っているのが、鶏と卵の話です。 鶏が先か、卵が先かは判りませんが、ウィルスと対策ソフトなら、ウィルスの方が先で、ウィルスが蔓延し、最悪の場合、多数の被害が出てから、対策ソフトのパターンファイルが作成されます。 そういう意味では、どの対策ソフトも「不完全」です。 今のウィルスは、メール、P2Pなどのネットワークが主な来襲経路ですので、ネットワークに接続せず、さらに他のPCで作成したフロッピー、CDなどを、そのPCで使用しなければ、完全な対策になります。そういうPCは、ウィルス対策ソフトのインストールは不要です。

• Ace1
回答No.7

ウイルス、スパイウェア対策ソフトは新しいウイルスやスパイウェアが見つかってからその対策のパターンファイルをアップデート等しますので、対策は後ですので、その間に感染する可能性が大きいのです。 ですのでウイルスが先ですので完璧はない事になります。 PCを使っている人の認識の問題だと思われます。 ネットをしなくて、PCの電源を入れない、のであればPCを買う必要もないのですから、安全に決まってます。 使って安全は無に近いですが、危機意識を持ち、スキルアップで凌ぐ他は方法はありません。

• waros99
回答No.6

>ウイルスバスター等を使ってセキュリティーしいてもウイルスの侵入を防げないのが現実なんですか はい、その通りです。対策ソフトはあくまでリスク低減を図るものです。完璧シャットは事実上無理です。なんせKasperskyですら完璧は無理ですからね。対策ソフトによってリスク低減の度合いに差があるだけです。 >完璧に侵入を防ぐ方法はあるんですか? 強いてあげれば、バーチャルマシンですかね。ボクは事前防御も当然ながら、データのみならずシステムのイメージバックアップも定期的に取るようにしてます。

• yoshi-thk
回答No.5

冗談抜きに、No1の方の説明が事の本質を突いてます。 本当に、インターネットをしないことに尽きるでしょう。 そして、パソコンには、他のCD-ROMからデータやプログラムをインストールしないで使えば、 完全にウイルスに感染しないです。 インターネットをしている限りは、どのような対策をとってもウイルス感染する可能性はあると言うことです。 No1の方の説明が、完全に感染しない方法の最大で確実に感染しない方法です。 どのような危なくないサイトにアクセスしても、ウイルス感染の可能性はあります。 ネット上でウイルスが存在しているのですから、どうにも出来ないのです。 ウイルス対策ソフトや修正プログラムをインストールしても、漏れることはあるので、 完全に防御するというのであれば、インターネットに接続しないし、プログラムやデータをインストールしないことです。

• ryu-fiz
回答No.4

どんなに優れたウイルス対策ソフトを使っていても、ネット上に存在するあらゆる感染を全て検知することは出来る筈がありません。 特にトロイの木馬と呼ばれるものについては、それこそ星の数ほど種類があって一般的なウイルス対策ソフトでは追い付かないのが現状です。トロイの木馬に特化したツールもなくはないですが、それでも全てに対応できるとは言えません。 卵が先かにわとりが先か、という感じの論調で行けば、感染を予防するツールよりもまず感染の元になるものの方が先に誕生するのは自明の理ですから、完璧に感染を防ぐ方法などはあり得ません。でも、より危険を避け、感染しにくくする方法というのはあります。 私が常々感染を防ぐために見て欲しいと紹介しているページを2つ挙げておきます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html SpywareBlasterやIE-SPYADなど海外製のフリーウェアの利用が推奨されています。フリーウェア全般を扱う基礎的な知識がないと少し難しいかも知れませんが、少し頑張れば出来ないことはないと思います。 また、IEのセキュリティレベルに気をつけることは、各種ツールを使うことよりも更に重要と言えます。アクティブスクリプトやActiveXといった機能が無効になっている状態なら、例え危険と呼ばれるサイトに足を踏み入れたとしても、それだけで感染を引き起こしてしまうということは極めて稀だと思われます。逆に言うと、標準設定のままのIEでありとあらゆるサイトにアクセスしてしまうのは危険極まりないということになります。 2サイトともかなり平易に書かれていると思います。用語が分からなくて読めない場合は、今後パソコンを使い続けるための必要性の点からも逆引き形式の用語辞典を購入されても勉強されて理解されることをお勧めします。

• kangol55
回答No.3

たとえばインターネットの脅威に関して言えば、「誰が」「いつ」「どのような方法」で攻撃を仕掛けて来るか分りません。 これに対して現在主流となっている「パターンマッチング方式」と呼ばれるセキュリティウェアのみで完全防御を考えた場合、どうしても限界があります。 従って ○地雷の埋まっておそうな危険地帯には立ち入らないこと。 ○http://www.netsecurity.ne.jp/ などを参考に、オペレーティングシステム は勿論、手持ちアプリケーションソフトを最新に保ち、セキュリティホールを無くすこと。 などに留意し、自らもコンピュータを保護する姿勢が重要です。

• lalpuru
回答No.2

ヤバイサイトに行かない、変なメールは受け取らない、変なファイルは開かない、など個人が注意すればウィルスの侵入は防げます。

• poponponpo
回答No.1

パソコンを外部と接続しない。 もちろん何のソフトもインストールしない。 以上で完璧に防げると思いますが、それでも心配な場合はパソコンの電源を入れないことでウイルスは絶対に侵入できなくなります。