• ベストアンサー

windowsが壊れました 中のデータを取り出したいんです

どなたか助けてください。 起動ディスクから「dir」でドライブの中身は表示されますので物理的にはハードディスクは正常と思われますが、電源を入れると起動方法を問い合わせるスタートアップメニューが出て、しかも「5」のcommand prompt onlyしか受け付けません(セーフモードは立ち上がらない)。command prompt onlyで、scanreg/restoreでレジストリチェッカの起動も試みましたがダメでした。画面は C:\>REM[Header] File not found Cannot find WIN.COM, unable to continue loading WIndows c:\> という表示が出てます。 この状態からどんな方法でも結構ですので、素人ができる方法で、ハードディスク内に残されたドキュメントを救う方法を教えてください。他にもPCはありますのでディスクを他のPCに読ませる方法、Fdiskでのアクティブな領域を設定する方法があるらしいのですが具体的な方法を知っている方がいらっしゃったらどうか助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.4

方法としては、とりあえず2つ考えられます。 1つ目は、PCを開けてHDを取り出し、他のPCの空いているところ(プライマリースレーブなど)に接続する方法です。 この状態でPC起動を行えば、データを取り出せるでしょう。 2つ目は、DOSが起動しているようですので、DOSの「copy」コマンドを使ってFDへと取り出す方法です。 たとえば、 copy c:\mydocuments\*.* A: とすれば、c:\mydocuments\に入っているファイルがFDへとコピーできます。 データの保存場所がわかっているときにはこれで十分ですね。 なお、今回の場合は、win.comというファイルがなくなったために発生した減少ですので、fdiskは関係ないでしょうね。 気になるのは、この症状の出た原因です。ウイルスということはありませんか。 バックアップしたデータはウイルス対策ソフトでチェックしておく方がいいと思いますよ。

peace07
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 できればPCをばらすのは骨が折れるので教えくださったDOSでのコピーを試してみたいと思います。それでだめならハードディスクを他PCのセカンダリに移してみます。 会社のPCですので明日、試させて頂きます。絶望的でなかっただけでも安心しました。本当にありがとうございます。また教えてください。

その他の回答 (4)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.5

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_via694x.htm ここのLoad Fail-Safe/Laod Optimized Defaultを選択してからF10を押した後、yes(2回かも)を選択して再起動にいたる http://www.personal-media.co.jp/tron/catalog/ck/cr/trouble/bios.html この画面ではLoad Setup Defaultsを選択して、F10を押す。あとはyes(2回かも)を選択して再起動にいたる BIOSの起動法や種類は機種によって違うのでマニュアルを参考に。大概起動直後にピッと音が鳴ったあとにF1~F4あたりを押すようメッセージが表示されています press<F2> to setup のように

peace07
質問者

お礼

aquiz様 重ねてご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。 BIOSの起動ですが、残念ながら、全く受け付けてくれませんでした。 今回はあきらめて他のPCにハードディスクをつないで、中のドキュメントだけを抜き出しました。これを機会に少し勉強してみたいと思っています。また分からないことがありました時はすいませんが面倒見てください。今回はいろいろとありがとうございました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#75 とりあえずBIOSのデフォルトローディングを試してください。それですんなり直ることがあります。だめだったら、参考URLにあるようなことを試してください。

peace07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ド素人なもので恥ずかしながらBIOSの「デフォルトローディング」というのが、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんが教えてくださったことを明日試してみようと思っていますが、aquizサンの回答が順序として1番はじめに試せそうなので、BIOSの画面で具体的に何をしたら良いか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

回答No.2

まずそのPCからHDDを外して、ジャンパスイッチの設定をスレーブにしてください。そしたら別のPCのHDDが刺さっているケーブルのスレーブ側にそのHDDを、マスター側に正常に動いているPCのHDDを接続してください。あるいはCD-ROM起動できないPCが使えるのであればCD-ROMのケーブルをHDDに接続する方法でもいいです。これでデータは読み取れるはずですのでバックアップをとってPCを元に戻して、クラッシュしたPCを初期化してください。

参考URL:
http://www.isize.com/acara/
peace07
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 会社のPCですので、明日皆さんからの回答を一つずつ試してみたいと思っています。最終的に回答くださった方法でデータが復旧できるという安心感ができました。ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

まず、損傷しているほうのマシンの電源を切り、コンセントを抜いてください。 ケースを開けて、ハードディスクの電源コネクタとIDEケーブルを外してください。 もう一台のマシンも同様に電源を切りコンセントを抜いてください。 ハードディスクの繋がっていないほうの、IDEケーブル(多分CD-ROMが繋がっているはず)の端っこに外したハードディスクをつないでください。 電源ケーブルをつなぎ、ハードディスクの基盤がケースなどに接触しないようにして、コンセントを挿し電源を入れてください。 これで、別ドライブとして見ることが出来ます。 もし、IDEケーブルが1本しか見当たらない場合は、損傷した側のマシンよりIDEケーブルを取り外し、マザーボードに接続してください。 ケース内をいじるときは、手など怪我をしないように注意して行ってください。 IDEケーブルの端にハードディスクをつなげるのは、マスター/スレーブの設定を変えなくて良くするためです。

peace07
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。ド素人の私にはとてもわかりやすくありがたいです。 最後の手段として活用させたいただきます。本当にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 突然、コンピューターが起動しなくなった。

    さっきまでCD-Rを2枚焼いて、2つほどサイトをチェックして印刷のため、たの部屋へDell Latitude c-600を移動して起動しようとしたところ、通常起動はもちろんのこと、セーフモードも Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Choose,Command prompt only,and run SCANREG.と警告がでて起動メニューで5.Command prompt onlyを選択してもC:\.>REM [Header]とでて、scanregとかまず、コマンドが打ち込めません。 たいしたファイルがないし、たまたま数日前にバックアップをやっていたんで、ドライバ回復やらOSリフレッシュやらハードディスクごとフォーマットやらやってもリカバリする前より余計MS-Dosコマンドを受け付けなくなったかんじです。 察するにMaestro 3Pが破損しているような警告を一度みましたが、まさに このあと、あの98特有のジャーんという音がして立ち上がるはずなのに、って位置でとまり先に進みません(リカバリ直後の通常起動)、起動用ディスケットはありますが、どう使えばいいかわかりません。 もう一台、DEll Latitude C-600 OS NTもあるんですが、あとローカルネットワーク接続用のコードもあるんですが、NT側より98SEのScandiskかscanregをかけることは可能ですか?scanreg/fix?scanreg/opt?Scanreg/restore? Maestro 3PのリソースCDもあるので、NT側より98SEにインストールすることは可能ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Windows98で・・・

    宜しくお願いします!  さっそくなのですがWindows98を起動するとStartUP Menuの画面になって1~6の項目の下に    Warning:windows has detected a registry/ cofiguration error.Choose,Command prompt only, and run SCANREGとでています。Safe modeをEnterするとたくさんの数字と英語がでてきてそのまま動かなくなります。Command prompt onlyをEnterすると赤い帯みたいなものと10~100までの数字が書いてあるものが表れます。再セットアップを何度もしましたが途中でエラーがでてしまします。  過去に同じような質問がありそこの解答には黒い画面で「scanreg /fix」や「scanreg /restore」を入力すると書いてありましたがそれをすると「コマンドまたはファイル名が違います。」とでます。なぜか教えてもらえないでしょうか?あまりパソコンについてはわかりませんが宜しくお願いします。  *この質問は他のパソコンからしています。

  • windows98が起動できません

    Windows98が突然起動できなくなってしまいました。 Startup Menuから抜け出せません。 Safe modeを選んだ後、Scandiskが起動し、それが終わると、Startup Menuにまた戻ってしまいます。 ネットで調べて、以下のことを試してみました。 ・Command prompt onlyを選び、C:\>Scandisk 空き領域に問題がありましたが、修正しました。 ・C:\>scanreg/ restoreを入力して最新のレジストリにしてみました。 以上のことを行っても、Windows98のロゴが見られるところで終わってしまい、その後、またStartup Menuに戻ってしまいます。 リカバリCDを使った方法はデータが消えるかも知れませんので、最後の方法にしたいと思ってます、 他に何か出来る方法があれば教えて下さい。 もしくは、この状態でバックアップを採れる方法を教えて下さい。 本当にお願いします、助けて下さい。 宜しくお願い致します?

  • OS(98SE)が立ち上がりません

    急にOSが立ち上がらなくなっており大変困っております。 一つのHDDにWin98SEと中文Win98を入れて使用しているのですが、98SEを立ち上げると画面に 1 Nomal 2 Logged(\BOOTLOG.TXT) 3 Safe mode 4 Step-by-step configuration 5 Command prompt only 6 Safe mode Command prompt only Warning:windows has detected a registry / congiguration error. Coose,Command prompt only,and run SCANREG と表示されました。 そこで5を選択しSCANREGと打ち込むと、 Microsoftレジストリチェッカという画面に行きシステムをチェックしています... というメッセージが出たのですが、 そのまま一向に進みません。 同様の質問を探して、SCANREG /restoreやSCANREG /fixも試してみたのですが、同様に十分ほど待ってみてもチェックや復元が進んでいる様子がありませんでした。 試しにセーフモードも選択してみたのですが、 Windowsのロゴが出てキーボードの選択画面までは行くのですが、選択した後が続きません。 ちなみに現在は中文Winのほうで書き込んでます。(中文Winは問題無く立ち上がります。) データをバックアップしていないもので何とかデータを残して立ち上がるようにしたいのですが、よい方法はないでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • WINDOWS Me 起動ディスクでの起動の仕方

    以前 windows Meが起動しないと投稿させていただきました。FMVME5/657です。 今回、起動ディスクで起動しようとしてるのですが 「scanreg /restore」と打ち込むと {ライトプロテクトエラー マスターブートコートは更新されてません。} と出ます。 「fdisk /mbr sys c:」と教えていただいたとおり 入力したいのですが「:」が出ないのです(TT) 「’」になってしまうのですがどうすれば よいのでしょうか? やはり 新しくOSを入れなおさないと駄目でしょうか? ご指導ください。よろしくお願いします。

  • 起動ディスクでscanreg出来ないの?

    pcが正常に起動が出来ず、セーフモードでは起動します。 ある質問で、起動ディスクで立ち上げてscanreg /fix、scanreg /restoreを試しなさいと書かれてありました。 しかし、起動ディスクで立ち上げてa:>のところでscanregが起動しません。 どの様にすれば、起動ディスクでsacaregが出来ますか? よろしくお願いします。

  • WINDOWS95

    研究室でWindows95を使っていたのですが大変遅く、いらないファイルを消していたら起動しなくなってしまいました。過去ログをみて、HDのディレクトリが見れることがわかり、このデータを消さずにWindowsをインストールして元のように使いたいのです。fdisk /mbrやsys c:を実行したところロゴが出るようになり、立ち上がると思ったのですが、 C:\>rem - by Windows Network for Netware Upgrade - c:\windows\lsl.com C:\>rem - by Windows Network for Netware Upgrade - c:\windows\odihlp.exe C:\> と出て立ち上がりません。どうしてもデータは消したくないのですがどのようにすればいいでしょうか? そのパソコンの型はFMV DESKPOWER SV237でリカバリディスクと起動ディスクはあり、起動ディスクを差込みRECOVERYと入力するとフォーマットしないといけないみたいなので断念しました。

  • Windowsが起動できません。HDの故障?

    Windows98の起動ができなくなりました。最初のメーカーのロゴが出る画面で止まってしまい、先に進みません。起動ディスクで立ち上げることができたのですが、「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」で始まるメッセージが出てCドライブを認識することができません。 fdiskをすると「ハードディスクがありません」と表示されます。 おそらくハードディスクが壊れたのではないかと思うのですが、起動ディスクで立ち上げ、ハードディスクが認識できない状況で、復旧させる方法あるいはHDが故障したのか確かめる方法はないでしょうか。 修理に出すしかないのかなと半分あきらめていますが、なんとかできる可能性があれば、教えて下さい。 (ディスク内のデータはバックアップしているので、消えてしまってもかまいません) ちなみに機種は日立PC1DV2です。 よろしくお願いします。

  • 起動しないんです

    パソコンを起動させようとすると、WindowsMEのロゴのところで止まってしまいます。 セーフモードでも起動できません。 そこで、A:\>SCANREG /RESTOREやA:\>SCANREG /FIXをしてみたんですが、 その後もロゴのところで止まってしまいます。 ハードディスクが壊れてしまっているのでしょうか? システムが壊れているのでしょうか? なにか方法がありましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなり困っています。特に直前に何かをインストールしたということはないのですが、インターネットをしているときにInternetExploreのエラーが発生して再起動したときから起動しなくなりました。実際にはWindowsのログが出て、そのあとエラー表示されます。 起動ディスクにより、scanreg/restoreやfix、scandiskなども試みましたが、全くだめです。セーフモードでも起動しません。 何かよい方法があればご教授ください。 宜しくお願いします。