• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

巨大メールのせい?でタイムアウトになりメール受信が出来ません

Outlook Express6です。 数日前からメール受信が出来なくなりました。受信中9通目の受信のところでいつまでも10通目に進まず、 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop3.dream.com', サーバー : 'pop3.dream.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 3586 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 のエラーになってしまい結局受信できません。 以下を試しました。 1. webメールで削除(私の場合、https://mail-pc.dream.com/) エラーになります。セキュリティ上の理由からかどの項目がエラーなのかまで分からず、お問合せ電話は土日休み、パスワード再送機能は今受信できていないメールアドレス宛にしか送れないため使えず。 2. サーバーから問題と思われる巨大メールを削除 nPOPQ、試しにnPOP(http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html)もインストールし、初め表示された5-6通全て(うち1通のサイズが巨大でした)を削除しました。 そして表示上は0件になったのですが、その後また立ち上げてみると 「表示0/サーバー46」と出ていて暫くすると「タイムアウトになりました」と出るため、サーバーにはあるが表示できてないようです。 OutlookExpressではnPOPでの削除後、1/46通目(1通目)受信で既にエラーになるようになりました。 プロバイダーに削除を依頼すると受信メール全て削除しかできないようなので、大事なメールもあるかもしれず問題のメールだけ削除したいのですが、どうにかならないでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数756
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

telnetでの接続方法。 【スタート】⇒【ファイル名をして実行】⇒【telnet】入力⇒OK(ここまでは説明の必要はなかったかな?) open pop3サーバ名 110 でサーバに接続 user アカウント名 pass パスワード でログイン完了、後は削除だけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタート>全てのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト でやってました。。 上の方法で接続、ログイン、削除が、 1通目削除後通常通りにメーラーでの受信が、出来ました!! 助かりましたありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DOS窓からtelnetで接続し、DELEコマンドで問題のメールを消せると思います 10通目でしたら、 DELE 10 こちらを参考にしてみてください http://www.nurs.or.jp/~telnet/pop3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 telnetで試そうとしたのですがそもそもの接続が失敗してしまいます。 telnet -l ユーザー名 pop3受信用のホスト名 にしているのですが「ホストへ接続できませんでした。ポート番号:23接続に失敗しました」となります。 参考urlにのっていた「open」だとコマンドとして認識されていないとのエラーになります(WindowsXPです) 接続方法教えていただけると助かります。