• ベストアンサー

メールの受信ができません

「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '●●●.ocn.ne.jp', サーバー : '●●●.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 800 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」というエラー表示がでてしまい、メールを受信する事ができません。 まったく同じ質問が何個がありましたので、ソレを参照してみたものの、まったく改善はみられません。 サーバーのタイムアウトは一番長くしても無理でした。 nPOPをインストールして使ってみて、いらないメールを削除し、受信メールを減らしてみてもだめでした。 現在11通の未受信メールあります。 コレを受信するためには、あとはどういった方法をとればいいでしょうか? 専門用語とかあまりわからないので、できたらそんな私にもわかりやすく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

 あれから、いろいろ0x800CCC0Fの対処法について調べてみました。その結果、次のページを見つけましたが、参考になりますか? http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0800/t0848.html  あるいは、富士通のPCであれば、下記のページが参考になるかもしれません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=2304-5941   このページに「エラーコード別に対処方法を確認する」という項目があり、そこに「[Outlook Express] メールの送受信を行うとエラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。」というリンクが張ってあるので、そこから「[Outlook Express]「接続が解除されました」と表示され、送受信できません(エラー番号:0x800CCC0F)」をご覧になってください。  それでは、ご質問にお答えします。 >削除とは、コレを削除してしまったら、また入れなおしになるということですか?    御意。 >プログラムの通信の許可は何処をクリックしたらでてきますか?  「Norton AntiVirus」であれば、下記のページでしょうか。 http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0/056da8a231870b0a85256b03005a9e53  ところで、「ファイアウォールを停止にしましたが結果はかわりませんでした」ということですが、「Norton AntiVirus」の他にファイアウォールもインストールされているのですか?  

huwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 沢山の対処法本当に助かりました。 どうにかメールを受信できるようになりました。 本当にありがとうございました!! ちなみに、ファイアウォールなのですが、Norton AntiVirusのアイコンではなく、Norton Internet Securityのアイコンをクリックしたらファイアウォールってでてきたので、ソレを無効にしてみたんですが・・・?

その他の回答 (5)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>エラー番号 : 0x800CCC0F  このエラー番号の対処法です。 1 添付ファイルのサイズが大きすぎると、このエラーが表示されることがあります。 2 送信トレイが破損している可能性があります。送信トレイを作り直してみてください。 (作業手順は、下記のページを参照) http://net.joetsu.ne.jp/manual/email/error/tray.html 3 ファイアウォールソフトがウイルスチェックソフト(Norton AntiVirus や ウイルスバスター など)のメール送受信の際に、ウイルスチェックを行なうプログラムの通信を、遮断している可能性があります。ファイヤウォールソフトを停止・削除するか、プログラムの通信を許可してください。  なお、NECのPCには、標準で「PCGATE Personal」というソフトがインストールされていることがあります。

huwa
質問者

補足

1、現在添付ファイルが2つ溜まっています。 しかし、これは昨日から今日にかけてきたもので(nPOPで見る限り)、受信できなくなってからすぐは添付はなかったんです。 これは問題ではないような気がします。 2、ページを参照して作業を行いましたが、結果は以前と変わりありませんでした。 折角教えて下さったのに、申し訳ありません。 ちなみに送信はできました。受信はいまだもってできません。 3、ファイアウォールを停止にしましたが結果はかわりませんでした。 削除とは、コレを削除してしまったら、また入れなおしになるということですか? プログラムの通信の許可は何処をクリックしたらでてきますか? 私の使っているPCはメーカーは富士通なのです。 なのでソフトはインストールされてないですね・・・。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.4

Norton AntiVirusは1ヶ月くらいしか使った事はないんでよくわかりませんが 右下に常駐してると思いますので終了させてみれば わかるかとおもいます

huwa
質問者

補足

はい、右下に常駐してます。 これを終了とは?どうやったら終了になるんですか?

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

ソースネクストのセキュリティーソフトを使ってた時自動アップデートしてから メールが繋がらなくなった事がありました ファイヤーオールの設定が変わってました 

huwa
質問者

補足

私が使っているソフトは「Norton AntiVirus」です。 自動アップデートでつながらなくなったとのことですが、ファイヤーオールの設定が変わっていたとかは自分ではちょっとわからないんですよね。 ソフトは業者の人に頼んで入れてもらって、設定もやってもらったので、今自分で見ても何処がかわっているのかかわらないんです。 ただ、 Outlook Express のルールを作成するにあたって、手順の最後までいったところで、インターネットを使うプログラムのスキャンをかけたところ、 Outlook Express の情報が出てこなかったんです。NortonのHPの手順にはここでOutlook Expressがでてきてチェックを入れるとあるのですが、画面に無いのにどうしようと思いまして・・・。 ちなみに自動更新最終日は7日でした。メールは6日から見ていなかったので、やはりコレが原因なんでしょうか?

  • 88a4
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.2

今まではつながっていたのに接続できなくなったのでしょうか?ブラウザInternetExploreなどもインターネットにつながらないということはありませんか? ネットワーク接続機器が暴走していることがあります。 モデムやルーターまたはLANのハブなどネットワークに接続している機器をリセットすると元に戻ることがあります。電源スイッチやリセットボタンがついているのであればそれを押す。なければ電源コード(ACアダプタ)を抜く。それでもう一度つなぐ。 はずれてるかもしれません。

huwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、今まで普通にネットはつながっています。 ネットに繋ぐ分には何も問題はないようです。 再起動とかしてみてもメールに関しては全く状況は変わりませんでした。 ネットにつながっているということは、コードが外れているとかではないんですよね? どこが問題でメール受信ができないんしょうか???

  • zi-ko
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

マイクロソフト社のホームページに改善方法が載っていました。 こちらを見て確認してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514
huwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、ちょっと難しくてあまりよくわかりません。 唯一これかなと見つけた項目のセキュリティーソフト関係をのぞいたのですが、さっぱりです。 このページのどれをみたらいいとかありますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう