• ベストアンサー

ドラムサンプラー

現在、Mac OS10.4をつかっています。 DAWはableton live5.2.2なのですがそこにプラグインで サンプラー、特にドラムに特化したソフトサンプラーって NI BATTERY 以外にないでしょうか? 用途は、ワンショットやワンフレーズのループを 各ノートに割り当てていくだけなんですが、BATTERY以外はどうも シーケンサが付いていたりと余計な機能が付いています。 単に外部シーケンサからMIDIで鳴らしたいのですが こういった用途だとNI BATTERYの一択になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banatc
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

「ドラムに特化した」という意味ではBATTERYが確かに代表的ですね。 私はFXpansionの「Guru」を良く使用します。 シーケンサ・エフェクタなどが統合されているため 質問者様が仰る「余計な機能」は盛り込まれていますが なにより重宝しているのは「1画面でサンプル選び・置き換え」が簡単にできるところです。しかも動作が軽いし、比較的安価。 私もHALION・BATTERY・KONTAKT等試しましたが、多くのVSTサンプラーは素材探しが面倒なのと 素材を差し替える際、任意の鍵盤にドラッグ&ドロップする手間が面倒です。 一度、体験版を使用されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.minet.jp/fxpansion/guru/
VXSXTX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか良さそうなソフトですね!早速DEMOを試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンプラーについてMIDIで質問です。

    少し前にサンプラーを購入し、初めてDTMで曲作りをしています。 主にヒップホップトラックを作っています。 それで使ってる機材がBOSSのSP-505という機材なんですが、 発音数の制限がかなりあり、最大でも8音しか出ないので なかなか自由にすることが出来ないません。 なのでこれにもう1台何らかのサンプラーを買ってつなげ 上モノとビート&ベースなどとサンプラーごとに分けて同期させ、 ループ同士を同時に鳴らしたいなーと思っています。 しかし、MIDIってものをしないといけないですよね? 恥ずかしながら知識が全く何もありません。 それで色々初心者向けのサイトとか読んでは見たものの、 シーケンサーがどうこう等々でチンプンカンプンですし、 シンセやギター等との繋ぎはあっても サンプラー同士っていう事例はなく、 果たして組んだループ同士を同時にちゃんと鳴らせるのか 疑問でしょうがないです。 また、MIDIをする上で取り敢えず今の所必要な物は ■PCに繋ぐオーディオインターフェイス ■MIDIケーブルというケーブル だけでよろしいのでしょうか?? 一応、オーディオインターフェイスというものは CDに焼いてみたいなと思ってエディロールのUA-4FX ​http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014957054400323​ というものを買って持ってます。 取り敢えずはサンプラー2台を同期させたいと考えていますが、 本格的に曲作りして行くならば、プラスでシンセサイザーも これから買いたいなーと思っています。 これから新しく購入するサンプラーも何かオススメがあれば (出来れば10万以下のもの) 教示していただけるとありがたいです。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • MIDIデータ打ち込み方法

    ちょっとお聞きしたいのですが、テクノ系の音楽をライブでしたいと考えておりまして、シンセサイザーはKORG TORITON Leを持っています。なのでMacのガレージバンドかフリーのDAWソフトでMIDIデータを打ち込み、それをスマートメディアに保存し、TRITONのシーケンサー機能で再生しようと思っていますが、そんなことって可能なんでしょうか?また、サンプラー用のネタのCDはたくさん売っていますが、MIDIデータのループ集(ドラムのパターンなど)のCDとかはないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • TB-3を外部シーケンサーで鳴らす

    Roland TB-3の内蔵シーケンサーを使用せずに、外部シーケンサーで発音することは可能でしょうか? 具体的にはableton live9のExtarnal Instrumentでシーケンサーを使用したいと考えています。 TB-3の構造的な問題なのか、DAW側の設定が間違ってるのかなかなか上手くいきません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Go:keysはabletonliveで使える?

    Go:keysを購入しようと思うのですが MIDIキーボードとしてableton liveで使う事が出来るでしょうか? また、Go:keysに内蔵されている音源を Ableton LiveなどのDAW上で録音して楽曲制作に役立てる事が出来ますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland RD-88について

    【機種名】 Roland RD-88 【困っていること】 RD-88のパネルの1〜8のつまみを使ってDAW(Ableton Live)とのMIDIをマッピング?連携させたいのですが、可能でしょうか? 取扱説明書にそのような項目がありましたが、知識不足であまり理解できません。よろしくお願いします。 【使用環境】 パソコン:Apple Mac mini OS: macOS 使用ソフト:Ableton Live 11 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • DTM関係:音質を上げるには??

    今曲を作る際、MIDIシーケンサーで作りドラムパートをオーディオ音源のONE Shotでドラムパートをつくっていってるんですが、ギターやホーン系などはMIDI音源では音質が厳しいです。 そこでギタリスト等の生録、フレーズが出来上がってる音楽素材以外で音質を上げるにはどうすればよいでしょうか? サンプラーを使う場合、全く使ったことがないので出きれば簡単な手順を教えて頂けるとありがたいです。 またMIDIでもこうすれば良いというのがありましたら教えてください。

  • 初めてのDAWソフト

    こんばんわ。今度、DAWソフトを買おうと思ってます。 DTM始めたばかりで ちょっと前までサンプラーと、リズムマシーンのみで ヒップホップを作ってました。 その時にオーディオインターフェイスは買いました。 最近、パソコンで90年代調なヒップホップと ドラムンベース、ハウス、 エレクトロニカなどをやりたいと思うので色々調べています。 全体的にジャジーな感じでやりたいです。 先日、安くでMIDIキーボードを譲ってもらって、 少しだけライブは体験版を使ってみたんですが、 確かに使いやすい感じでしたが…いまいちまだ機能が掴めてません。 ライブか、FLスタジオ(こっちはまだ使ってません) どっちかを買おうかと考えているのですが、 内蔵のシンセ、サンプラーなんかも結構勝手や音色も良くて、 いいDAWソフトはどちらでしょうか? なんかプロの方とかが使ってるとよく聞くプロツールスというソフトも いいのかなーなんて思ってますが…。 とりあえず自分の希望としては既存の ハードサンプラーなんかも併用して曲作りするつもりですが、 希望する点は ■シンセの音色がいいのが多い ■サンプラー、シーケンサーがそこそこいい ■これらのジャンルがある程度、PC1つでオールインワンで出来ること です。 環境はウィンドウズでOSはビスタです。 金額は6万前後で考えています。 DAWソフト+ソフトシンセ等での 組み合わせでもいいです。 ネットで調べていてもよくわからないので、 みなさまのおすすめ教えてください。 よろしくお願いします。

  • FL STUDIO VS Ableton Live VS ACID

    昔ハードのシーケンサー&リズムボックス&シンセで音楽やってたものです。 社会人になって音楽から遠のいていましたが、最近ちょっと衝動買いでKORG MICRO Xを買いました。 そうすると最近また曲作りをしたくなってまいりました。 ・テクノ系とはいえ、トランスとかはあまり好きではなく、ちゃんと曲構成のある音楽 ・リズム、低音はテクノだが、妙にJAZZなギターとかサックスが絡むというか、アナログ楽器とデジタルの融合っちゅーか そんな音楽を作るのに、もっともお勧めのDAWソフトは何かとさがした所 Ableton Live,FL STUDIO,ACID 3本に行き着きました。 リズムとベースラインから発想する作曲手法の私にとってもっとも脳内にある音を直感的に再現支援してくれるお奨めDAWソフトとはどれなのでしょうか? ACIDとFL STUDIOのデモは触りました。 ACIDのループ貼り付けの快適さと、FL STUDIOのパターン作成の快適さは感動だったのですが、Ableton Liveというのがどうも気になっています。 CubaseとかSONARは脳内の音をPCに反映させるには操作する手順とUIがうっとおしくて苛立ちが先にきます。 なんか抽象質問で申し訳ないですが、いいアドバイスお願いいたします。

  • KORG nanoシリーズについて教えてください。

    KORG nanoシリーズについて教えてください。 当方初心者です。nanoシリーズだけでは音が鳴らない と言うことはMIDI機器なんですよね多分。 で、鍵盤はMIDIキーボードだと言うことはわかりました。 しかしながら、他の二種類についてはどのような役割 を果たすのでしょうか。サンプラーパッド?←音はどうやって 入れるのですか。もうひとつのは何に使うのですか。 ループできるとか出来ないとか聞きました。 そして、nanoシリーズ三種類を買おうと思ってるのですが、 DAWは必要なのですか?それともフリーソフトで事足りるのでしょうか。 一応音源はYAMAHAのものを持ってるのですが、それだと音は持ってる ってことですよね。つまりはnanoシリーズはどのように扱うのか 知りたいのです。ソフトを使ってこういう風に使うよと言う事です。 ちなみにnanoシリーズを使った入門編などのページや本があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 曲データ(.mid)に、別に録音した声を乗せたい

    自分で打ち込んだMIDIデータに、別に録音した声を乗せたいのですが、これをフリーソフトでできないでしょうか? MIDIデータはSC88Proを音源にフリーのシーケンスソフトで打ち込んだものです。 そこに、自動音声ソフト(富士通FMV標準装備のもの)で作った音声ファイル(.wav)を、棒読みラップっぽく乗せていきたいのです。 DAWのことは詳しくわからないのですが、こういう作業はやはり有償のDAWソフトやサンプラーが必要なのでしょうか? 上記以外持っているのはフリーのWAVE編集ソフトとMP3エンコーダーぐらいです。

専門家に質問してみよう