• ベストアンサー

ドラムサンプラー

現在、Mac OS10.4をつかっています。 DAWはableton live5.2.2なのですがそこにプラグインで サンプラー、特にドラムに特化したソフトサンプラーって NI BATTERY 以外にないでしょうか? 用途は、ワンショットやワンフレーズのループを 各ノートに割り当てていくだけなんですが、BATTERY以外はどうも シーケンサが付いていたりと余計な機能が付いています。 単に外部シーケンサからMIDIで鳴らしたいのですが こういった用途だとNI BATTERYの一択になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banatc
回答No.1

「ドラムに特化した」という意味ではBATTERYが確かに代表的ですね。 私はFXpansionの「Guru」を良く使用します。 シーケンサ・エフェクタなどが統合されているため 質問者様が仰る「余計な機能」は盛り込まれていますが なにより重宝しているのは「1画面でサンプル選び・置き換え」が簡単にできるところです。しかも動作が軽いし、比較的安価。 私もHALION・BATTERY・KONTAKT等試しましたが、多くのVSTサンプラーは素材探しが面倒なのと 素材を差し替える際、任意の鍵盤にドラッグ&ドロップする手間が面倒です。 一度、体験版を使用されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.minet.jp/fxpansion/guru/
VXSXTX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか良さそうなソフトですね!早速DEMOを試してみたいと思います。ありがとうございました。