• ベストアンサー

アメリカ電化製品をドイツで使える変圧器

難問です。 アメリカに住んでいたのですがドイツに移りました。そして、 ・カメラの充電池 ・単三の充電池 ・ヘアストレートナー ・炊飯器 などのアメリカ電化製品を持ってきたのですが 一番大きな電気屋さんでさえアメリカ→ドイツの変圧器が売ってなくて困っています。 (ドイツ→アメリカは当然売っています) 他にどんな入手方法があるでしょうか? 炊飯器のために容量の大きい変圧器を買わないといけないでしょうね。 ますます無さそうです。 ※ちなみにカテゴリーは「ライフ→電化製品」ではなく、こちら「海外旅行」にしました。

  • sucker
  • お礼率91% (213/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

交流の電圧変換は容易で、日本でも「トランス」という機器が売っています。 http://www.swallow.co.jp/products/avr-e.htm 上記は一般用途ですけど、工業用ですと電圧が可変のものもあり、自作も可能です。 私はアマチュア無線技師ですから、当然自作も出来ますけど。 問題はヘルツで、これを変えるためには、通常 AC---DC----AC と、一旦直流に落としてから交流にするのでロスが大きくなります。 いずれにせよ、ドイツで買いたいのであれば、家電ショップではなく、日本のアメ横のようなパーツショップしかないと思います。 若しくは、アメリカの通販の会社で購入するか。 *尚、日本製品の場合、カメラや単三の充電器など、AC-DC変換するものは大抵240Vまで対応します。 お手元のものを確認して、本当に対応してないかご確認ください。 このあたりも、安いパーツで簡単に加工は可能ですけど、周囲に工作が得意な方はいませんか? 実質的には、問題は炊飯器だけではないかと思います。

sucker
質問者

お礼

まず一つ。カメラは対応してました(100~240V)!今、充電中です!さすがパナ(ry 実はアメリカの携帯(もちろんこっちでは使えない)も持ってきていて「壊れてもいいや」と思って 日本の変圧器で試してみたら5秒だけ付いて消えてダメだったので他のアメリカ製品もダメだと思っていました。 単三充電池の方は(携帯と同じく)"Input 120V"と明示してあるのでダメっぽいですね。 アマチュア無線技師ってそういうのもするんですね。トリビアでした。 パーツショップはこの辺には無さそうですが、もうちょっと都会にはあるでしょうね。 >工作が得意な方はいませんか? (^_^)ノシ 半田ごてで配線つないだりとかはよくやってます。 ただ、半田ごての入った荷物がまだ届いてないです。 テスターも持ってないし…でも、加工が可能ならいつか挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toscato
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

カメラ・単三・ヘアストレートナーは安い変圧器ですみますね。ですが炊飯器は高い変圧器ですね・・・。 変圧器って、以外と電気屋さんではなく空港(高くなってしまいますが)のほうがありますよ。やはり専門だからでしょうね。 アメリカの電力とドイツの電力がどの型なのかがわからないので、なんとも答えられないのですが、おそらく、単三などの充電用の変圧器はいっそのこと世界で使える変圧器を購入されたほうがいいのでは・・・。そうすれば日本でも旅行先でもご使用になれますし。ただし、炊飯器はそうはいきませんよね・・・。 変圧器(大きいほう)はネットで検索してみましたか?ネットショップのほうが取り扱っていることもあるはずですよ。

sucker
質問者

お礼

空港! そう言えば、日本→世界の変圧器は日本の空港で買いました。 空港に行く用事があれば、そのときに見てみます。 炊飯器は某有名メーカーの日本製でタイマーまで付いてる代物です。 100V 310Wと書いてありますがアメリカで使えました。 なので日本→世界の変圧器で使えると思ってたのですが、容量が小さすぎました。 炊飯器は諦めて別のを買ってもいいですね。 というか、既に鍋で米を炊く術を身につけてしまいましたので諦めます。 ネットで"Transformer Germany"検索してもルー・リードのアルバムが引っ掛かるくらいで見つかりません(笑)。 ドイツ語で"Transformator"とやると変圧器をどうやって「作るか」のページが…。 ドイツ用の単三の充電器はこっちに売ってると思いますが世界で使えるのもあるんですね。 ヘアストレートナーもあるので、やっぱり小容量の変圧器があるといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変圧器@ドイツ

    5月からドイツに住むことになり、変圧器の購入を検討しています。 日本から持っていく電化製品は炊飯器のみです。 炊飯器の裏に「100V 280W」 とあります。 下記の変圧器で問題ないでしょうか? 「カシムラ 海外用変圧器 ダウントランス 300W/200W TI-200 」 ご回答お願いいたします。

  • アメリカの電化製品を日本で使うために変圧器は?

    アメリカから持ってきた電化製品(PCにつなぐ外付けHD)を日本で使おうとしているのですが変圧器は必要でしょうか?以前知人がアメリカから持ってきたPC本体を日本で変圧器なしで使っていると言っていたもので。またその知人はアメリカのコンセントに大抵ついている、3本目の棒状の突起物は支えなので折ってしまって大丈夫だとも言っていました。これは本当でしょうか? また、変圧器が必要な場合、どこで購入可能でしょうか?自宅近くのYMADA電気に問い合わせたところ、アメリカ>日本の変圧器は取り扱っていないとのことでした。詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • アメリカでの変圧器について教えてください

    海外赴任でアメリカに渡航予定です。 炊飯器、ホットプレートなどを持っていきたいと思っているのですが アメリカでも変圧器は売っていますか? 日本で購入したほうがいいですか? アドバイスどうぞよろしくおねがい致します。

  • アメリカで売っている電化製品は日本で使えますか?

    アメリカで売っている電化製品を輸入した場合、(ドイツ製のマッサージ器なんですが) どうすれば日本で使えるでしょうか?そのままでは使えませんか? 変圧器みたいな機械が必要でしょうか? 教えて下さい

  • 変圧器の必要性

    アメリカに海外赴任します。日本の電化製品を使いたいのですが、変圧器は必要ですか?使用するのは炊飯器、ブレッドメーカー、アイロン、DVDプレイヤーです。なしでも使用できているという話を聞きますが本当でしょうか?もしそうであればその場合の問題点はありますか?

  • 変圧器が正しく動くか確認したい

    はじめまして。よろしくお願いします。 来月から中国に赴任します。日本から持ち込む電化製品はPC、デジカメ、携帯電話、炊飯器です。 PC、デジカメ、携帯電話は変圧器を使用せず、プラグの型さえ合わせれば、問題ないと思います。 ただし、炊飯器は変圧器を使用せねばなりません。炊飯器の電力は600Wくらいだったと思います。もう引越し業者に引き渡してしまったので、詳細に覚えていませんが・・・ そこで、変圧器を持って行きます。その変圧器は友人から譲ってもらったもので、結構古い変圧器です。しかも、一回も使ったことがないらしいんです。渡航する前に正しく動くのか確認したいのですが、どうすれば確認できますか? たとえば、家のコンセントに変圧器を挿して、携帯を充電してみるとか、ですか?正しく動かなければ、用意しなければならないので、アドバイス下さい。

  • アメリカで使う日本製の電化製品

    アメリカの友人にプレゼントをしようと日本の庭園セットを買いました。(それはコンセントをいれると獅子落としが動き、石灯籠がつく物なのです)店員さんに購入するとき海外でも使えると言われ、アメリカ対応のプラグを付ければいいと単純に思っていたのですが、よくよく考えれば変圧器もいるのではと思ってます。又聞きですが日本の100ボルトの電化製品もアメリカの120ボルトで使えると聞いたのですが、やはりなんとなく火事になるのではと不安でプレゼントであげるのはだめかも・・・と思ってます。海外での電化製品に詳しい方いましたら是非アドバイスお願いします。

  • 中国留学 電化製品

    中国に1か月ほど留学予定の大学生です。 海外と日本の電圧が異なるため、先生からは変圧器を持って行った方が良いと言われましたが、友人からは、今では日本の電化製品に対応しているものも多いと聞きました。 それに、海外のコンセントは穴が二つではなく、三つが基本だと聞きました。 今回私が持って行く電化製品はiPhone4sとデジタルカメラだけなので、その二つさえ充電できれば大丈夫なのですが、変圧器なしで、充電できるのでしょうか? ちなみに、iPhone4sはわかりませんが、デジタルカメラの充電器の裏には 「input : AC 100V-240V- 50/60Hz Max 150mA Output : DC4.2V ---- 600mA」 と書かれてありました。

  • 変圧器の容量内で収まるかどうか教えてください

    全くの素人です。 海外旅行へ行くので携帯電話とデジタルカメラの充電用に変圧器を購入することになりました。 購入予定の変圧器は2口差込口があり合計で35Wの容量まで対応しています。 使用する携帯電話充電器の定格出力はDC5.2V 700mA デジタルカメラ充電器はDC4.2V 、0.7A と説明書に記載されています。 消費電力(W)の記載はありませんでした。 この変圧器(35W)で対応できますでしょうか? 尚、デジタルカメラの定格入力はAC100~240Vなので旅行先の国(220V)では変圧器なしで変換プラグのみで充電できるということでしょうか??

  • 中国に旅行します。変圧器はどこで買うことができますか?

     私は名古屋に住む者です。3月末日に中国・北京に旅行します。  その旅行のことについていま少し心配なことがあるのですが、中国の電源の電圧は、日本よりかなり高かったと思います。ということは、そのままでは日本から持ち込んだ携帯電話・CDプレーヤー・デジタルカメラ・電気シェーバー等が充電(または使用)できない、ということになってしまわないでしょうか?それとも、旅行会社のツアー旅行でわりかし良いホテル(北京飯店)に泊まるような場合は、そのホテルに各国の電化製品に対応する充電器が置いてあるものなのでしょうか? 海外旅行に詳しい方がいましたら教えてください。  それと、念のために『中国で使われている電圧を変換して、日本の電化製品に使用できるようにする変圧器』を持っていこうと思うのですが、それはどこに行けば買うことができるでしょうか?百円ショップでも置いてあるものでしょうか? 変圧器の値段の相場も教えていただけたらと思います。