• ベストアンサー

アメリカ電化製品をドイツで使える変圧器

難問です。 アメリカに住んでいたのですがドイツに移りました。そして、 ・カメラの充電池 ・単三の充電池 ・ヘアストレートナー ・炊飯器 などのアメリカ電化製品を持ってきたのですが 一番大きな電気屋さんでさえアメリカ→ドイツの変圧器が売ってなくて困っています。 (ドイツ→アメリカは当然売っています) 他にどんな入手方法があるでしょうか? 炊飯器のために容量の大きい変圧器を買わないといけないでしょうね。 ますます無さそうです。 ※ちなみにカテゴリーは「ライフ→電化製品」ではなく、こちら「海外旅行」にしました。

• sucker
  • お礼率91% (213/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

交流の電圧変換は容易で、日本でも「トランス」という機器が売っています。 http://www.swallow.co.jp/products/avr-e.htm 上記は一般用途ですけど、工業用ですと電圧が可変のものもあり、自作も可能です。 私はアマチュア無線技師ですから、当然自作も出来ますけど。 問題はヘルツで、これを変えるためには、通常 AC---DC----AC と、一旦直流に落としてから交流にするのでロスが大きくなります。 いずれにせよ、ドイツで買いたいのであれば、家電ショップではなく、日本のアメ横のようなパーツショップしかないと思います。 若しくは、アメリカの通販の会社で購入するか。 *尚、日本製品の場合、カメラや単三の充電器など、AC-DC変換するものは大抵240Vまで対応します。 お手元のものを確認して、本当に対応してないかご確認ください。 このあたりも、安いパーツで簡単に加工は可能ですけど、周囲に工作が得意な方はいませんか? 実質的には、問題は炊飯器だけではないかと思います。

sucker
質問者

お礼

まず一つ。カメラは対応してました(100~240V)!今、充電中です!さすがパナ(ry 実はアメリカの携帯(もちろんこっちでは使えない)も持ってきていて「壊れてもいいや」と思って 日本の変圧器で試してみたら5秒だけ付いて消えてダメだったので他のアメリカ製品もダメだと思っていました。 単三充電池の方は(携帯と同じく)"Input 120V"と明示してあるのでダメっぽいですね。 アマチュア無線技師ってそういうのもするんですね。トリビアでした。 パーツショップはこの辺には無さそうですが、もうちょっと都会にはあるでしょうね。 >工作が得意な方はいませんか? (^_^)ノシ 半田ごてで配線つないだりとかはよくやってます。 ただ、半田ごての入った荷物がまだ届いてないです。 テスターも持ってないし…でも、加工が可能ならいつか挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toscato
回答No.1

カメラ・単三・ヘアストレートナーは安い変圧器ですみますね。ですが炊飯器は高い変圧器ですね・・・。 変圧器って、以外と電気屋さんではなく空港(高くなってしまいますが)のほうがありますよ。やはり専門だからでしょうね。 アメリカの電力とドイツの電力がどの型なのかがわからないので、なんとも答えられないのですが、おそらく、単三などの充電用の変圧器はいっそのこと世界で使える変圧器を購入されたほうがいいのでは・・・。そうすれば日本でも旅行先でもご使用になれますし。ただし、炊飯器はそうはいきませんよね・・・。 変圧器(大きいほう)はネットで検索してみましたか?ネットショップのほうが取り扱っていることもあるはずですよ。

sucker
質問者

お礼

空港! そう言えば、日本→世界の変圧器は日本の空港で買いました。 空港に行く用事があれば、そのときに見てみます。 炊飯器は某有名メーカーの日本製でタイマーまで付いてる代物です。 100V 310Wと書いてありますがアメリカで使えました。 なので日本→世界の変圧器で使えると思ってたのですが、容量が小さすぎました。 炊飯器は諦めて別のを買ってもいいですね。 というか、既に鍋で米を炊く術を身につけてしまいましたので諦めます。 ネットで"Transformer Germany"検索してもルー・リードのアルバムが引っ掛かるくらいで見つかりません(笑)。 ドイツ語で"Transformator"とやると変圧器をどうやって「作るか」のページが…。 ドイツ用の単三の充電器はこっちに売ってると思いますが世界で使えるのもあるんですね。 ヘアストレートナーもあるので、やっぱり小容量の変圧器があるといいですね。 ありがとうございました。