• ベストアンサー

変圧器の必要性

アメリカに海外赴任します。日本の電化製品を使いたいのですが、変圧器は必要ですか?使用するのは炊飯器、ブレッドメーカー、アイロン、DVDプレイヤーです。なしでも使用できているという話を聞きますが本当でしょうか?もしそうであればその場合の問題点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

ACアダプターを使うような機器や消費電力の比較的小さい(100W以下程度)ものでは内部の電源回路がスイッチング形式の電源を採用されているのが多く、電圧の変動に強いのは確かです。したがって米国の120Vぐらいまでなら問題なく使える場合も多くあるでしょう。 しかしヒーターを使うような機器やIHを使うような大電力扱う機器では問題が起こる可能性が大きいでしょうね。特にヒーターを使う機器では制御をつかさどるプログラムとヒーターの発熱量が20%近い誤差となるため、制御がうまくいかなくなり期待した通りの出来上がりにならない可能性があるでしょうね。 アメリカでも日本製のアメリカ向けの同種の製品を入手することは可能でしょうから、そちらを選択するのが最良かと思います。トランスを使うとしても大電力を使用する熱機器の場合はトランス自体も高価でしょうし、かなり余裕を見ないとトランスは出力電圧の変動がかなり大きくなるので得策とは思えません。

PVERODENT
質問者

お礼

やはり炊飯器やブレッドメーカーは使用電力も大きい上に炊きあがりや焼き上がりが大事なので必要ですね。炊飯器はつい最近かなり高い物を買ったのと、現地では少し前の機種しか売っていないと聞いたので、やはり変圧器を買って行くことにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>なしでも使用できているという話を聞きますが本当でしょうか?もしそうであればその場合の問題点はありますか? 通常は不要です。 理由は、大昔の電気製品とは異なり、通常コンセントの電圧を内部で変換して使うからです。一部の製品ではAC100-220V対応というものもあります。 ただ、輸送のための運賃もかかりますので 現地で購入することを検討されるのも必要かと思います。 特にDVDプレーヤーは、リージョンコードのせいで、USで購入したソフトを日本で購入したプレーヤーでは再生できません。 日本のソフトを楽しむのであれば日本で購入し、米国のソフトを楽しむのであれば米国で購入する必要があります。(PCでだったらどちらでもOK)

PVERODENT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DVDプレイヤーは自分で撮ったビデオを見るのに使うので電圧の問題がなければ、そのまま使えそうですね。

関連するQ&A

  • アメリカでの変圧器について教えてください

    海外赴任でアメリカに渡航予定です。 炊飯器、ホットプレートなどを持っていきたいと思っているのですが アメリカでも変圧器は売っていますか? 日本で購入したほうがいいですか? アドバイスどうぞよろしくおねがい致します。

  • 変圧器が正しく動くか確認したい

    はじめまして。よろしくお願いします。 来月から中国に赴任します。日本から持ち込む電化製品はPC、デジカメ、携帯電話、炊飯器です。 PC、デジカメ、携帯電話は変圧器を使用せず、プラグの型さえ合わせれば、問題ないと思います。 ただし、炊飯器は変圧器を使用せねばなりません。炊飯器の電力は600Wくらいだったと思います。もう引越し業者に引き渡してしまったので、詳細に覚えていませんが・・・ そこで、変圧器を持って行きます。その変圧器は友人から譲ってもらったもので、結構古い変圧器です。しかも、一回も使ったことがないらしいんです。渡航する前に正しく動くのか確認したいのですが、どうすれば確認できますか? たとえば、家のコンセントに変圧器を挿して、携帯を充電してみるとか、ですか?正しく動かなければ、用意しなければならないので、アドバイス下さい。

  • アメリカ電化製品をドイツで使える変圧器

    難問です。 アメリカに住んでいたのですがドイツに移りました。そして、 ・カメラの充電池 ・単三の充電池 ・ヘアストレートナー ・炊飯器 などのアメリカ電化製品を持ってきたのですが 一番大きな電気屋さんでさえアメリカ→ドイツの変圧器が売ってなくて困っています。 (ドイツ→アメリカは当然売っています) 他にどんな入手方法があるでしょうか? 炊飯器のために容量の大きい変圧器を買わないといけないでしょうね。 ますます無さそうです。 ※ちなみにカテゴリーは「ライフ→電化製品」ではなく、こちら「海外旅行」にしました。

  • 変圧器@ドイツ

    5月からドイツに住むことになり、変圧器の購入を検討しています。 日本から持っていく電化製品は炊飯器のみです。 炊飯器の裏に「100V 280W」 とあります。 下記の変圧器で問題ないでしょうか? 「カシムラ 海外用変圧器 ダウントランス 300W/200W TI-200 」 ご回答お願いいたします。

  • 変圧器、とりあえずあるほうがマシ?

    先日、アメリカ旅行の際のヘアアイロン使用について質問させて頂きました。 ここでの他の質問を参考にした結果、とりあえず日本で使ってるヘアアイロンを(変圧器なしで)そのまま向こうで使ってみよう。温度の上がりすぎには十分注意して。 という答えを出しました。…が、しかしやはり気になります(ーー;)変圧器を使った方が多少危険は減りますか?ドライヤー、ヘアアイロンに限っては(変圧器の使用するかしないかで)変わりありませんか? また、デジカメの充電器は変圧器を使用すれば安心して使えますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 変圧器をつかわず、変圧する方法?

    現在、220Vの国に住んでいます。 いろいろと買いたい電化製品があるのですが、 帰国後、変圧器をかませて使うのには抵抗があり躊躇しています。 家電製品の中の部品を交換するかなにかで、 日本でもつかえるようにすることはできますか? 買いたいものは、主にキッチン周りのフードプロセッサーや カプチーノメーカーなどです。あとは掃除機。 フードプロセッサーは、限られた材料で和食を作るのに、 どうしても欲しいです。 TVやDVDなどは方式が違うので断念しました。 日本の電化製品用に220Vから変圧(減圧?)するものはもっていますが、 かなり重たくて大きく(10kg以上)一時住まいの現在でも見苦しいので、 日本で同様のものを使うはめになるのは避けたいです。 なお、廉価な変圧器も使ったことがありますが、 コンパクトでいいのですが、すぐに壊れ、 挙句の果てに、電化製品まで壊れてしまいました。 海外電化製品が日本でも最近流行っているようですが、 簡単にこのような修理ができるものなのでしょうか? PCは最近110~240V対応ですが、 小さなアダプターだけで海外でもつかえますよね? あのような小型のアダプター形式のものはありますか? 上記に書いたとおり小型のものはあまりいい思い出がないのですが、 PCに使えるぐらい安定した変圧能力があるのであれば、 教えて下さい。 知ってらっしゃる方、是非教えて下さい。 (電気関係には疎いので説明がしどろもどろでごめんなさい。)

  • 変圧器について

    日本の炊飯器を、ドイツで使用したいと考えています。そこで、炊飯器や家電に使用できる変圧器はどれがいいでしょうか?

  • 海外機種対応変圧器日本で買える?

    リージョンフリーのDVDプレーヤーを米国で購入し使っていたものを、日本に持って帰ってきました。 アメリカ製のDVDソフトを幾つか購入したこともあり、それを見るために持って帰ってきたのですが・・・・。 最初は1~2時間普通にちゃんと起動してたんですが、いきなりプレーヤーが動かなくなり、本体の中で「かちゃかちゃ」音をたて、最終的に「wrong DVD」という表示になってしまいます。 最初に数時間とはいえども上手く見れていたことを考えると、決して本体自体に損傷があるようには思えません。 私が思うところで、日本とアメリカの電圧の違いからくるトラブルなのかなと思うのですが、どうなのでしょうか? (日本の方が電圧が低いから、高いよりは大丈夫なのかなって思ってました) 海外で日本製品を使うときは日本で買った変圧器を使ってましたが、逆に海外製品を日本で使うときも変圧器というものが必要なのでしょうか?もし、必要ならば、その変圧器(海外製品を日本で使う用のもの)を日本で買うことができるでしょうか?当方は関東在住です。 AV機器、しかも海外製品の取扱いに詳しい方、是非お助け願います。結構アメリカでDVDソフト買ってきてしまいました。(是非みたいです)

  • 変圧器について

    これからスウェーデンに行く予定です。 日本から、炊飯器を持っていくため、変圧器をネットで調べていたのですが、 炊飯器は290Wで、スウェーデンは220Aということはわかり、それに合ったものを購入すればいいことはわかりました。 しかし、変圧器の重量や、値段にだいぶひらきがあり、3000円台の「海外旅行用変圧器トラベルコンバーター1000W SK-20E」 というものをみつけたのですが、 これ以外は、ほとんど3kg以上、1万円をこえるものですが、この製品でも、 問題なく使用できると思いますか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 変圧器に関して

    アメリカへ移住するのですが、今日本で使用しているNECのLavie=PC-LL550LGを持って行きたいのですが、変圧器を持って行こうか迷っております。 もし使用しないでも大丈夫であれば変圧器なしで、このまま使用したいのですが、必要であればどんな変圧器が一番良いのか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。