• 締切済み

共有設定の仕方(初心者です)

XPhomeを使用しています。新たに1台増えました。これもXPhomeです。この2台を共有設定したいのですが、どうやったらいいのでしょう? 共有したいのはフォルダとネットワークドライブです。チャレンジしましたけどなんか失敗してるみたいです。 初心者なのでわかりやすく記述してくれると助かります・・・。 同じXPhomeなのに、マイネットワークを開いても違う表示の画面なんですよねぇ。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

小生も共有に興味を持ち、”苦労の末”何とか家庭内LAN(小生+女房)にした経験があります。 前提条件として、無線にしろ有線にしろパソコンが事実上繋がっている必要があります。 その上でセットアップウィザードに準じて作業すれば出来るハズです。 小生の場合、ワイアレスでしたのでメモリィスティックで一方の設定をコピーして、他方に読み込ませて設定しました。 ウィザードをよく読んでみることを取り敢えず提案します。

buzz2000
質問者

お礼

すみません。 出来ませんでした。

• himajinn
回答No.4

下にマニュアルがあるから設定 にエラーがないか見てください

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/pdf/guide/2-xp.pdf
buzz2000
質問者

お礼

noname#235466
noname#235466
回答No.3

buzz2000様。私も初心者ですが、無難な作業方法は「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」の順で設定するのが安全だと思います。二台とも常時接続でインターネットできる方法という事が前提みたいで、PC間のみの接続はルーター機能がある機器で設定?参考になりますか?

buzz2000
質問者

お礼

noname#20799
noname#20799
回答No.2

No1の方が貼られたリンクで、チェック5あたりが臭い。 具体的な手順としては ネットワーク接続~ローカルエリア接続アイコンを右クリック~プロパティー~全般タブ~「Microsoftネットワーク用クライアント」や 「Microsoftネットワークファイルとプリンタ共有」が有るか?~ 無ければ「インストール」をクリックして「追加」させる~それらにチェックを入れる~OK *見当違いならゴメン。 *ネットワークドライブの共有は、危なさそうなのでパス

buzz2000
質問者

お礼

すみません。 できませんでした。

回答No.1

>同じXPhomeなのに、マイネットワークを開いても違う表示の画面なんですよねぇ。  ん~、どんな画面でしょうか?  接続機器等の環境が不明なので、オイラにもよく分かりません。  とりあえず、ここ↓でチェックしてみましょう。  Windows.FAQ  「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」  http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
buzz2000
質問者

お礼

すみません。 できませんでした。