• ベストアンサー

ランドセルを背負う理由

外人の友達に質問されて、確かになぜ!?と思った事です。 「なぜ小学生はランドセルを背負うのか」 しかも小学生限定。 どなたか、教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検索したところ以下の説を記載しているWebサイトが多数ありました。 あとは質問者さんの言葉で噛み砕いて説明してあげてください。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ra/ransel.html

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.3

外国と違って、車で登校することはなく、歩いて登校します。 また、両手が空いているため、転倒時も手を付き体をかばうことができます。 でも、一番の理由は、小学生は体が小さく力が弱く、教科書などを入った重たい物を手で持って、長距離を歩くことが難しいと思います。 小学1年生に、学校で使う物(教科書・筆記用具・体操着・その他)を手提げ袋で、持っていくように言っても不可能ですよね。 また、ランドセルに統一することによって、不公平感をなくす目的もあるのかもしれませんね。 学校によっては、高学年になってから、自由という所も多くなってきています。

• 1582
回答No.1

両手があく 転んだとき手をつくことができる クッション 後ろに吹っ飛ばされたとき衝撃緩和 と、昔言われたことがある