• 締切済み
  • すぐに回答を!

タイヤについて質問させてもらいます

横浜タイヤのS.driveとNEOVAとの中間に位置するグレードのタイヤってないですか?横浜タイヤに限らずラジアルタイヤのスポーツタイプでトップグレードとミドルグレードの中間タイプをさがしております。街中を走る事が多いのですが、たまにサーキットも走るので何かいいタイヤがないものかと思っております。また、私みたいにたまにサーキットを走る方がいらっしゃれば意見を聞かして下さい。だいたい年に2~3回ぐらいです。もう一つホイールを買ったりSタイヤまではキビシーので無理です。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • iiyo
  • ベストアンサー率0% (0/5)

楽しむだけならS.driveで十分だと思うのですが?年に2・3回ならなおさらではないでしょうか? 私もvuioさんの言う「5週走ってエンジンとタイヤの冷却を行う」が、良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 細いタイヤを太いホイールに・・・

    こんばんは。知識不足のため、少々お聞きしたいことがありまして質問させていただきます。 現在、タイヤの履き替えを検討しています。 当方のホイールはフロント8J、リア9J、共に18インチです。 サーキットなども走っていまして、先日、友人から「タイヤ履きかえるならあげようか?」と、AD07ネオバの225/45R18を4本いただきました。 ところが家に帰って見てみると、AD07の当該サイズは7J~8.5Jまでの対応で、なおかつ標準リムは7.5Jとなっていました。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.当該AD07を当方の9Jホイールに履くことは可能でしょうか?(引っ張って履くのは多分可能だと思うのですが一応・・・) 2.履いた場合、デメリットはありますでしょうか? 3.履いた場合、そのような引っ張りタイヤでサーキットを走ることはやめたほうが良いのでしょうか? 以上3点、当方の知識不足からつまらない質問かと思いますが、ご教示のほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツタイヤおすすめ教えて。

    なかなかいいタイヤが見つからず質問させてもらいました。 走行ステージはサーキットです。ラジアル、S問いません。 以前履いていたタイヤよりも幅が広いものを試してみたいと思っています。 【以前履いていたタイヤ】 ■ネオバAD08、ミシュランPSS 245/40、265/40 ■VentusR-S3 245/40、275/35 【試してみたいサイズ】 255/40、285/35 【装着ホイール】 フロント9J、リヤ10J 18インチのホイールに装着です。 (これ以上のホイールもこれ以下のホイールも装着しません) 純正タイヤ外径 フロント 656mm~659mm リヤ   666mm~677mm 国産と、あとレースに参戦している海外メーカーのタイヤをみたのですが サイズがいいのみつからず。前後で違うものを履くにもどうバランスとったらいいのかな、と。 車両は1500kg FRです。アドバイスよろしくお願いしますー。

  • RX-8のタイヤについて

    はじめまして。最近RX-8(ベースグレード MT)を中古で購入したところ、ホイールはOZレーシングでタイヤは245/45/17を履いています。 そして、ホイールとタイヤの交換を考えています。 理由は  ・発進時にとてもかったるさを感じる   ・このタイプのタイヤの値段が高価  ・燃費が悪い という事です。 そこでタイヤ外径などを調べた結果 205/60/16か純正装備の225/55/16のタイヤを履こうかと考えています。ホイールはそれにあってRX-8に装着できるものを中古で購入しようと思っています。 使用目的は往復40Kmの通勤がメインでたまに高速道路を使用したりします。スピードはそこまで出すほうではないし、サーキットにも行きません。たまに田舎道でのスポーツ走行を楽しむ程度です。 純正以下のリム幅にするのは動作性能などを考えると危険な事なのでしょうか?また、リム幅、扁平率などを変えても燃費や発進時の感触などは大してかわらないのでしょうか? 発進時の感じは人によってそれぞれと思いますが、いろんな方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

>走行会に行って一緒に行った人と楽しむだけなのですが、タイヤがすぐたれてしまいます。 どんな車に乗っていて、どんな走行方法をしているのか? (グリップ?ドリフト?) そういうのがわからなければ的確なアドバイスは誰にもできませんよ。 (前の回答も私の趣味で答えたものだし) タイヤがすぐたれてしまうってことですがどれくらいで熱ダレしてるって感じますか? どんなによいタイヤを履いていても、ハンドルをこじらせる走り方だったり 無駄の多い走り方だとすぐに熱ダレしてしまいますよ。 言い方かえると、そこそこのタイヤでも走り方がよければすぐには熱ダレしない。 さらにいうと、走行会程度ならば5週走ってエンジンとタイヤの冷却を行うって事を繰り返せばそこそこ楽しめるとは思いますがどうでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • iiyo
  • ベストアンサー率0% (0/5)

私も質問者さんと同じような車の使い方でしたので力に慣れればと思います。 そこでお聞きしたいのが、サーキットではタイムを出したいのでしょうか?それともただスピードを出したいだけなのか?ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

走行会に行って一緒に行った人と楽しむだけなのですが、タイヤがすぐたれてしまいます。これって無理な質問でしたでしょうか?

  • 回答No.3

ブリジストンでも良ければRE050が該当すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

DNA GPとかかな? http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_gp.html サーキットをそこそこせめても、そこそこ使えるタイヤでした ただまぁサーキットでどういう走り方をするのか分かりませんが、タイムアタックが目的ならばNeovaが良いと思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タイヤショップで相談する事をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクストレイルに似合うタイヤ&ホイール

    はじめまして。 私は旧型のTA-T30というモデルに乗ってます。(恐らく一番グレードの低いタイプ?w) 愛着があり、とても大好きで毎日乗ってます。 特に今までノーマルで満足して居たのですが、このタイヤ交換にちなみ、ホイールも一緒に思い切って交換しようとおもいます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、タイヤを大きく見せたいんですが、何かお勧めのタイヤ&ホイールの大きさはありますでしょうか? 車検に通る程度の範囲にしたいと考えております。 現在は215/70/15というタイヤの大きさ?です。 もし宜しければアドバイスいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エクストレイル(t30)のホイール&タイヤについて

    はじめまして。 私は旧型のTA-T30というモデルに乗ってます。(恐らく一番グレードの低いタイプ?w) 愛着があり、とても大好きで毎日乗ってます。 特に今までノーマルで満足して居たのですが、このタイヤ交換にちなみ、ホイールも一緒に思い切って交換しようとおもいます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、タイヤを大きく見せたいんですが、何かお勧めのタイヤ&ホイールの大きさはありますでしょうか? 車検に通る程度の範囲にしたいと考えております。 現在は215/70/15というタイヤの大きさ?です。 もし宜しければアドバイスいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スリックタイヤについて

    現在スポーツラジアルでサーキット走行をしているのですが、個人売買で使用済みのスリックタイヤを発見しまして、買ってみようかと思っています。(Sタイヤではなく全くのスリックです) 今履いているタイヤはNEOVAの225-45/17(純正サイズ)ですが、売りに出されているスリックは215なのです。 スリックタイヤのサイズ選びの基準は何ですか? あと、そのスリックは5分山らしいのですが、スリックタイヤの場合溝が無いのにどうやって残りの山が判断できるのでしょうか?やはり、サイドウォールにインジケータらしきものがあるんですかねぇ? よろしくおねがいします。

  • タイヤ・アライメントについて

    車については初心者です。宜しくお願いいたします。 トヨタヴィッツ Fグレード 1000cc 22年式      の タイヤ(165/70/14) スチールホイール(14インチ5J)オフセット39     を トヨタヴィッツ RSタイプ     の タイヤ(195/50/16) アルミホイール(16インチ6J)オフセット51     に 交換しました。しかし、ハンドルをいっぱいに切ると前タイヤの内側が干渉しました。 【質問(1)】前タイヤに5ミリのスペーサーをかましてみようと考えてます。その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか? 【質問(2)】タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整は くるいますか? よろしくお願い致します。

  • インプレッサのブレーキパットの悩み

    最近パットが減ってきたので交換したいのですが、純正(ブレンボ)のパットは高いのでエンドレスのパットにしようと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 車はインプレッサ(GDB-E型)SPEC Cで ・キャリパーがエンドレスの6POT(リアは純正ブレンボ) ・ブレーキラインにステンメッシュホース ・サスペンションなどの足回りはSTI製 以外はノーマルです。 走行はサーキットメインで使用したいと思っています。 サーキットの大きさは中規模位かと思います。 コース全長 1503.69m 最大直線長 339.76m のサーキットですので直線で100km/h以上はでます。 知人の話だとエンドレスのCC-Rgで全然問題ないとの事ですが、当方ラジアルタイヤ(RE070)であるため本当にそこまで必要なのか?と疑問を抱いています。見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが、素人意見ですのでなんともいえません。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います、よろしくお願いします。

  • 静かで運転し易いタイヤとは???

    ファミリアSワゴンスポルト20に乗っています。 この度、冬タイヤ(185-65/14)から夏タイヤ(195-50/16)に変えました。 夏タイヤ(YOKOHAMA ADVAN)は路面(継ぎ目や傾斜等)に対して非常に敏感で、ヨロヨロして非常に怖い(乗りにくい)ので、タイヤを変えたいと思っています。 音もうるさいです。(音はまだ我慢出来ますが。) 冬タイヤは問題なかったので、サスやダンパーを変える予定はありません。 山坂が多い町(と言うか山坂しか無い)なので、ゆとりのあるエンジン(2000cc)を選んだのですが、スポーツグレードとなってしまいました。サーキットや峠を走る訳でもなく通勤に使うだけなので、静かで乗りやすいタイプに変えたいです。 今、候補にあがっているのはホイルを流用したいので、GR-8000(195-50/16)かBstyle(185-65/14)です。 出来れば夏用のホイルを流用したいので、前者ですね。 そこで質問なのですが、 (1)タイヤをコンフォートタイプのGR-8000(195-50/16)に変える事によって悩みは解消出来るものでしょうか? (2)インチダウン(185-65/14)をしなければ、悩みは完全に解決されないものなのでしょうか? こればっかりは試乗出来ないので、同じ悩みを解決された方、もしくはタイヤに詳しい方、アドバイス頂けますか? 宜しくお願い致します。 #ちなみに、使い方にもよるとは思いますが、一番の売れ筋(だと思われる)のグレードは185-65/14なので、ファミリアに195-50/16はオーバースペックだと思うんですが。 どれだけの人がスポーツ運転するんだろう。商品戦略なんでしょうね。

  • ミドルグレードのチューブレスホイールが気になっています。

    今、ミドルグレードのチューブレス対応のホイールを買おうかと迷っています。 私のスペックですが ○今年ロードバイク始めて、2000キロ乗っています。 ○ロードバイクはRFX8 '09仕様 ○ホイールはシマノの105グレードのWH-500 ○タイヤはブリヂストンRR-3 です。 気になっているホイールは ○フルクラム レーシング3 2WAYFIT でした。 ところが、同ミドルグレードの ○SHIMANO ULTEGRA WH-6700 の安い値段にびっくり!!しています。 そこで、知識の豊富な諸先輩方に質問です。 ○105グレードからULTEGRAグレードへの艤装は効果が出るでしょうか。具体的に、巡航スピードは上がるでしょうか。 ○レーシング3とWH-6700はどちらが良いでしょうか。コストパフォーマンスも踏まえご回答いただくと助かります。ちなみにレーシング3だと10万オーバー、WH6700だとその半額ぐらいになります。今、お付き合いのあるバイクショップではまだどちらも出ていないということなので、多分世の中でもそんなに出ていないかと思われます。そこで、フルクラムとシマノのミドルグレードの差でも構いません。 ○SHIMANOのULTEGRAとDURA ACEのグレードの差はどのようなものでしょうか。これもコストパフォーマンスを踏まえご回答いただくと助かります。ちなみにDURAのチューブレス対応だと15万弱になります。 以上、よろしくお願いします。

  • ワンダリングとタイヤ・ホイールの選び方

    平成20年式スイフト1.3に乗っております。 ポテンザRE080 185/60/15 84H(純正品で5分山) 空気圧 F2.3 R2.1 ホイール 5.5J +42(純正は+45) から パイロットプレセダ(前モデル2005年2週製造5分山)195/55/15 85V 空気圧 F2.2 R2.1 ホイール 7J +45 に変更しましたらワンダリングが発生するようになりました。 危険を感じる程ひどくはありません。 幅広扁平になりましたの仕方が無いとは思っています。 ステアリングの反応やコーナでの感触等はPPのほうが気に入っていますので、ワンダリングさえ軽減できればなと思っています。 質問です。 1)銘柄変更でワンダリングを軽減できますでしょうか。 2)RE080を7Jに組んだらどのような特性になりますでしょうか。 3)PPを5.5Jに組んだらどのような特性になりますでしょうか。 4)銘柄次第でしょうが、185/55を5.5J又は7Jに組むのは如何でしょうか。(スイフトは 165/70/14 81Hのグレードがあります) ベストなのはPPの特性を維持してワンダリング解消です。 2)や3)により中間的な特性になればいいなと思っております。 両方とも溝がありますのでしばらく交互に履いてみて、次のタイヤを選ぼうと思っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ストリートハイエンドタイヤとコンペテーションタイヤ

    各タイヤメーカーとも、ストリートハイエンドタイヤをラインナップしてますが、雑誌・ネットの口コミ等でコンペタイヤとの性能差・価格差は大差なし?と聞きます。今まで、各社のハイエンドタイヤを装着し、試してきました。価格差も大してないから、次期タイヤはコンペタイヤのソフトコンパウンドタイプを検討中です。当方、バイクは排気量400CCのモタードです。軽量バイクなので、タイヤメーカーの推奨レンジはHですが、Zレンジのハイエンドタイヤでも、空気圧等を上手く調整すれば、不安なく、峠・ツーリングで使用可能です。使用は峠70%、ツーリング30%です。サーキットは走りません。軽量バイクなので、コンペタイヤならば、通年、ソフトコンパウンドでイケるような気がします。ひと昔前のコンペタイヤだと、ストリート走行は危険だったみたいですが、最新コンペタイヤは、ストリートでも普通に使える・・・と聞いたことがあります。実際、最新コンペタイヤ(ソフトコンパウンド)を峠・ツーリングで使用されてる方は、いらっしゃいますか?ストリート(峠メイン&プチツーリング)において、ハイエンドタイヤとの性能差は体感できますか?また、ウォームアップ等、峠・ストリートではシビアですか?街中で、いきなりフロントからスリップダウンしませんか?アドバイス&体験談お願い致します。

  • スチールワイヤでないタイヤが欲しいのですが入手方法は?(電磁波対策)

    2007年に世界保健機関(WHO)が超低周波電磁波の0.3~0.4マイクロテスラ環境で小児白血病が倍増することを認め、また、その前に国際ガン研究機関(IARC)が「発がんの可能性あり」2Bにランク付けしたそうなので、なるべく身の回りを低電磁波環境にしようと思っているのですが、 車のタイヤ(スチールワイヤ)が回転により電磁波を発生し、その数値が半端ない(たとえば、前述の小児白血病倍増の10倍~20倍)もいってしまうということを本で知りました。 「危ない電磁波から身を守る本」(植田武智著) http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031148895&Action_id=121&Sza_id=C0 ということで、スチールワイヤを使用していないタイヤを探しています。数年前までは、横浜タイヤがユーロタイプのノンスチールワイヤのタイヤを発売していたそうですが、廃番となってしまったそうです。また、70年代はテキスタイルラジアルタイヤという繊維を使ったタイヤを使っていたため、そのような心配はなかったのではないかと思うのですが、磁化しないタイヤを探しています。カーボンファイバーなど、使えそうに思うのですが。 よろしくお願いします。