• ベストアンサー

格安航空券と正規割引航空券の違い

mls2goの回答

• mls2go
回答No.4

こんにちは。 通常、格安航空券と呼ばれているものは、航空会社がツアー用に旅行会社に卸したものを個人にばら売りしたものです。(参加者1人のツアーもありますから、決してばら売りが「違法」なものではないですよ!)このため、旅行会社でしか買うことができません。 これに対し、正規割引航空券は航空会社が直接販売(旅行会社を通して買うこともできますが)するもので、普通運賃と比べて日程変更ができないなどのの制限がある分、割安になっています。 格安と正規割引の違いは、正規割引は一般的に(1)発売と同時に搭乗便が確定する(2)マイル積算比率が高い(3)ハイシーズンでも比較的とりやすい(4)座席指定ができる場合がある(5)キャンセルや予約便の変更ができる場合がある(割引航空券の種類による)(6)早くから予約できる、というところでしょうか。 なお、正規割引も格安も航空会社や旅行会社によって様々な種類がありますので、上記が一概にあてはまるわけではありません。ただ言えるのは、乗ってしまえばどちらも同じエコノミー席です。

domingosabado
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。