• ベストアンサー

正規割引航空券(PEX)での復路キャンセル

正規割引航空券での復路破棄について質問させてください。 格安航空券の復路のキャンセルについては、いろいろ回答をみることができ、勉強になりました。 正規割引の場合も格安と同じ扱いなのでしょうか? 正規割引の復路キャンセルは、格安と違って可能であるというようなことを、どこかのHPで目にしたことがあるのですが、、、。そのときはあまり関心がなかったので、よく覚えていません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.3

正規の金額、正規のルートで購入したPEX運賃は出発後の払い戻しは可能です。 というのは、券面上PEXとなっていても、格安航空券で販売していることが多いからです。 その場合は券面にNON-REF(払い戻し不可)の表記がありますのでご確認できると思います。 正規のPEXとしてなら払い戻し可能ですが、区間によっては払い戻し差額がないケースもあります。 搭乗済区間を正規運賃で計算し、規定の手数料を差し引いての返金ですので。 当該航空会社や販売店に確認された方がよろしいでしょう。 販売店によってはさらに手数料がかかるところも多いですよ。

japanman
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kroiwa
回答No.2

各社でルールを定めていると思いますので、それぞれの航空会社に事前に問い合わせて見られることをおすすめします。

japanman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

キャンセルすることは、問題ない、とはいいませんが、いろんな理由が考えられますので、できますが、必ず事前に申し出ることをお勧めします。 各航空会社のルールにより、払い戻しも受けられるものが多いようです。 ノースウェストですと、 「15,000円の手数料で可、ただし予約・発券が同日に行われその翌日までに取り消された場合は全額払い戻し可。(小児¥11,300、幼児無料)」となっています。 各社ごとでルールが違いますので、事前に調べてから購入なさることをお勧めします。

japanman
質問者

お礼

キャンセルする場合は、事前に連絡はするようにします。 もう少し調べて、購入したいと思います。 ありがとうございました。