• ベストアンサー

意見書に対する意見書は可能でしょうか?

裁判の移送申立書を提出したところ、相手から「申立書も対する意見書」なるものを提出されてしまいました。 双方の意見を考慮して裁判官が判断するようですが、その意見書の内容に対して異議があります。 その内容に、どうしても納得がいかないのですが、意見書に対する意見書は可能でしょうか? こちらには有力な証拠があるのですが東京と地方ですので、こちらに移送できない場合は悔しいですが出廷しないで終わらせるつもりです(訴えられたのが2万5千円ですので・・・) よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>その内容に、どうしても納得がいかないのですが、意見書に対する意見書は可能でしょうか? 私は可能と思います。「○月○日付け原告意見書に対する抗弁書」みたいな題名の文書とりあえずFAX、後日郵送で裁判所書記官と原告に送ればよいでしょう (即時抗告)民事訴訟法第21条 移送の決定及び移送の申立てを却下した決定に対しては、即時抗告をすることができる。 とありますから、裁判官は双方の言い分に耳を傾けざるを得ないと私は思います。

jimmy_dean
質問者

お礼

moonliver_2005様いつも本当に有難うございます。 早速調べてみます。