• ベストアンサー

toast7.1で DVD ビデオが焼けない

Fit-to-DVD にチェックして、2層のVIDEO_TS(プロテクトなし・HDD上)を1層に焼く際、 DVDを圧縮し終わり、焼く直前に次のようなアラートが出てしまいます。 ドライブがエラーを返しました: センスキー=不正なリクエスト センスコード=0×24 INVALID FIELD IN CDB これまでできていたのですが、できなくなってしまいました。 ググって見ても、わかりません。 当方、構成は以下の通りです。 PowerBookG4 15 1.33GHz メモリ768MB LaCie d2 DVD±RW with LightScribe FireWire 接続 何かお解りの方、よろしくお願いします。

  • pensa
  • お礼率55% (5/9)
  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.9

お返事ありがとうございます 2層のVIDEO_TS(プロテクトなし・HDD上)をFit-to-DVD にチェック(圧縮)でディスクイメージにしたんですよね もう一つだけお節介させてください もしかしてDVD複数のムービー入れてません 長いムービーと細かいムービーいくつかとか? もしもそういう作りにしてるのでしたら、メインムービーだけなら焼けるかもしれませんよ Toast 7 Titaniumでコピーオプションをクリックしてビデオをメインムービーにするとか、あと言語とかも設定できますし 圧縮率かなり減らせますよ 圧縮しきれないんじゃ じゃなければ複数の同じくらいのムービーが入れてあるのでしたら HandBrake でムービーを一本一本バラバラにしてToast 7 TitaniumでDVDにすればできますよね HandBrake参考までに http://handbrake.m0k.org/?page_id=24

pensa
質問者

お礼

お節介だなんて、とんでもない。 aikamu さん、ありがとうございます。 Toast 7 で、メインだけ選んだら焼けました。 「圧縮しきれない」ということがあるんですね。 どんなファイルでも圧縮できると、思い込んでいました。 メニューなどは、もちろん入りませんが、画質はいいし大満足です。 調子に乗って、先日なんとか焼けたもう一つのファイルも、メインだけで焼きました。 やはり、画質がずいぶんよくなりました。 この件につきまして、みなさんに懇切丁寧なご回答いただき、たいへんうれしかったです。 今後また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • acchii
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

おそらく、メディアの品質の問題だと思います。もしくはメディアとドライブの相性もあります。メディアのもつ最高速度ではなく1段階落とした速度を指定すると、焼くことが出来ると思います。試してみて下さい。

pensa
質問者

お礼

acchii さん。ありがとうございます。 No.5 の方へのお礼でも書いたのですが、今まで焼けたものも焼けたので、データの問題だったようです。 でも、焼けなかったうちの1枚は、ディスクイメージを焼くとき4倍にしたらできたので、速度を落とすのは効果があるのですね。 今度、同様のことがあったら、まず、その方法を試してみます。 お世話になりました。

回答No.7

今は暇なもので、少し徳でも積もうかと(笑) そういえば確かに容量も少し気になりますね。 自分はToast6Liteを使っていますが、4.7GBのディスクに実際に焼ける容量は4.4GBまでです。4.43GBでも確かアウトでした。DVDの圧縮も一度やった事がありますが、4.4GB以上になってしまい、Toastを使ってのDVD作成は無理だった気がします。そのときは圧縮したソフトに焼く機能も付いていて、それで焼いたような気がします。かなり記憶が曖昧ですが・・・^^;

pensa
質問者

お礼

mukudori09 さん。ありがとうございます。 No.5 の方へのお礼でも書いたのですが、データの問題のようです。他のデータは普通に焼けるのに、ものによってはできないのですね。 この2枚分だけは、圧縮してもディスク容量をオーバーしてしまうのも不思議です。特に、どうやっても焼けなかった1枚は、ディスクイメージにした時、1層を指定しても4.91GBになってしまうのです。 何はともあれ、皆さんのおかげでたいへん勉強になりました。 お世話になりました。

  • hidego
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

私はtoast6.1を使用していますが、同じようなアラートが出た事があります。(センスコードは覚えていませんが..)そのときの原因は書き込みしようとしたデータ側に何らかの問題があり書き込みできませんでした。そのときに使用したメディア(DVD+R DL)をメーカーに送りチェックしてもらいましたが問題はなくまた書き込みもされていない状態とのことでしたし、ドライブの故障も疑いメーカー修理も行いましたがこちらも特に異常がなく、最後に違うデータで書き込みを行ったら無事出来たので、最終的にはデータが悪かったという結論に達しました。toastのバージョンもPC環境も違うので直接参考にはならないかと思いますけど、何かのヒントになればと思い書き込みしました。

pensa
質問者

お礼

hidego さん、ありがとうございます。 No.5 の方へのお礼でも書いたのですが、おっしゃる通り、データの問題のようです。(以前に焼けたものは、再度焼くことができるようなのです) お世話になりました。

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.5

ANo.3の補足ですけど >ドライブがエラーを返しました: >センスキー=不正なリクエスト このメッセージは私も以前でた事がありますよ その時は1x-8xの激安DVDを使ったんですがDVDを焼こうとしましたらスピードが8倍速まで表示してたもので、さのまま8倍速で焼こうとしたらそのメッセージがでたので 私としては、8倍速まで表示したものの焼き上げる段階になって、8倍速では焼けないのでドライブがエラーを返した、と判断したもので一度そのディスクを取り出しもう一度同じディスクで今度は4倍速で焼いた所うまく焼けましたよ(その後そのメーカーのDVDは使ってませんが) なにしろそのディスクは50枚入りでしたので捨てるのももったいないしそのまま残りは4倍速で焼きましたら全て焼けましたよ まあセンスコードとその下は覚えてませんが 私もToast 7 Titaniumは使ってますが、今の所はアップデートによる不具合はないですね ちなみに環境はG5 2.3DC+OS10.47+Toast Titanium7.1ですけど 何か参考にでもなれば

pensa
質問者

お礼

aikamu さん、ありがとうございます。 2枚分、焼けなかったデータがありました。そのうち、1枚は先ほどの方法で焼けたのですが、もう1枚はtoastを再インストール(前バージョンも)しても、4倍速にしても、どうしても焼けないです。 他のデータは焼けるので、データに問題があるのかもしれません。 大変お世話になりました。

回答No.4

まず、No.2の"補足要求"は誤りです。 ごめんなさい。 そして、正直あなたのシステムとかなり違うのでわかりません。 ですがいくつか気になる点があります。 「失敗したディスクで他のものを焼く時、普通に使えた」という事ですが、何度やっても同じでしょうか?また、速度を落としてみても同じでしょうか?どうか試してみて下さい。 もし結果がかわらない場合は、やはり"7.1にしてから"というのが怪しいですね。 一度消去してインストールし直す、つまり古いバージョンでいけたとしたら、アップデートによる不具合の可能性が高い気がします。

pensa
質問者

補足

mukudori09 さん、幾度も気にかけていただきありがとうございます。 初めてこのサイトで質問したもので、とてもうれしいです。 失敗したディスクについてですが、間違いないようです。 書き込み始める前にアラートが出るので、焼き始めてはないようです。 いろいろ試して見ているうちに、圧縮後の容量設定などがどうにかなれば、解決しそうな気がしてきました。 また、以前は何も設定しなくても使えたので、mukudori09 さんのおっしゃるように、再インストールも試してみますね。

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.3

DVD±Rディスクはどこのメーカーで原産地はどこでしょうか? DVD±Rディスクと言うのは、たとえば1x-4xとか1x-8xなどと表示されていても、全てが4倍速や8倍速で焼ける訳ではありません 日本のメーカーだからと言ってもすべてが安心と言う訳でもないし、DVD±Rディスクの品質が悪いためエラーがおこる事が多もあります 一つの目安としては日本のメーカーで日本で作ってる物とかでしたら信頼性も少しはあがるような ただお使いのDVDドライブとの相性があるのも事実です 激安DVDなどを買われた場合は4倍速まで焼けるけど2倍速で焼くとかした方が品質も少しはよく焼けます 大事な物を長期保存したいのならDVD±Rディスクをよく選んで焼いた方が品質の悪い物は長期保存をする間に読み込みにくくなる物もでてくる可能性もあります それとToast 7 TitaniumでDVDなどを焼き上げる時は一度ディスクイメージで保存をしてから焼き上げる事をお勧めします たとえば最後の1枚のディスクに焼くときにたとえ失敗してもディスクイメージで保存をしてあれば再度圧縮するなんて言う手間も省けますし

pensa
質問者

補足

aikamu さん、ありがとうございます。 使用しているディスクの件ですが、DVD-R で、太陽誘電製です。 下の方の補足にも、書かせていただいたのですが、 失敗した後のディスクは使えるようです。 aikamu さんから教えていただいたように、ディスクイメージで保存してから焼いてみたところ、無事できました。 しかし、ディスクイメージで保存する際に Fit-to-DVD にチェック(圧縮)。 さらに、ディスクイメージをコピーする際にも Fit-to-DVD にチェック(圧縮)を入れないと、以下のアラートが出てきて焼けません。 このディスクには十分な空き容量がありません: 2343360セクタ(4.47GB)が必要で、2298496セクタ(4.38GB)が利用可能です。結局、2回圧縮しないと、焼けないのです。 (圧縮後の要領などの細かい設定がどこかでできませんでしょうか?)

回答No.2

書き忘れました。 "書き込み速度"の"最適速度"とは「そのディスク、ドライブで可能な書き込み最高速度」という意味です。 決して「適切な速度」という意味ではありません。 ですので、"半分か4分の一に落とす"というのは「選択できる最高速度から、半分か4分の一に落とす」という事です。

pensa
質問者

補足

mukudori09 さん、ありがとうございます。 書き込み速度の件ですが、 どうやら書き込みに失敗しているようではなく、その直前にアラートが出るようです。 と、申しますのも、失敗したディスクで他のものを焼く時、普通に使えたからです。 7.1にする前は、普通にできたのですが・・・。

回答No.1

単に書き込みに失敗しているだけのような気がします。 何度もチャレンジすれば成功する事もありますが、 失敗するたびにディスクが無駄になってしまうのが嫌なら 書き込み速度を半分か4分の一に落としてみて下さい。 半分にするだけでも失敗する事はだいぶ少なくなります。

関連するQ&A

  • Lacie 2d DVD Driveについて

    はじめまして、宜しくお願い致します。 早速ですが質問させて頂きます。 最近LaCie d2 DVD±RW with LightScribe USB 2.0 & FireWireを購入致しました。 mac osx10.3.9対応だったので、インストールし再起動しFireWireでつないだのですがディスク作成の項目で非対応と出ています。 念のためUSBもつなぎましたが非対応とでます。 因にG4、ミラードライブです。 どなたか分かる方、教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD Decrypterが通常通りに機能しない件

    一昨晩まで通常通り使えたのに、 昨晩から以下のエラーが表示されて使えません。 I/O Error! Device: [0:1:0] ATAPI DVD A DH16AASH SA15(E:)(RAID) ScsiStatus: Check Condition CDB: 53 00 00 00 00 00 3E 13 A6 00 Interpretation: Reserve Track - Sectors: 4,068,262 Sense Area: 70 00 05 00 00 00 00 0A 00 00 00 00 24 00 00 00 00 00 00 00 Interpretation: Invalid Field in CDB 元のDVDに問題があるのかと思ったら、 他のDVDで試しても同じ結果になってしまいます。 解決策の分かる方がいらっしゃいましたら御教示お願いします。

  • DVD+R DLは焼けますか

    このたび、Final Cut Studioをバックアップしようとしたところ、二層DVDが必要だと分かりました。Lacieの外付けドライブ(Firewire接続)を購入し、DVD+R DLにコピーを試してみましたが、書き込みエラーが出ました。 書き込みソフトはToast Lite 6.1で、B'S Gold Xでも試しましたが、だめでした。B'S Gold Xの時は、「MacではDVD+R はサポートされていません」との表示が出ました。また、ふつうのDVD-Rは焼けています。 本体はpowerbook G4 1.5、OSは10.4.7です。

    • 締切済み
    • Mac
  • ImgBurnのエラーについて

    ImgBurmでDVDを焼こうとすると、エラーが出てしまいます・・・ ドライブにDVD-Rをセットすると、ガタガタと音がするのですが、上手く読み込んでくれません。 エラーの内容は、 I/O Error! Device: 1:0:0 MATSHITA DVD-RAM UJ870PC1,03(E:)(ATA) ScsiStatus:0x02 Interpretation:CHeck Condition CDB:1B 01 00 00 03 00 Interpretation:Start/Stop Unit-Load Sense Area:70 00 05 00 00 00 00 0A 00 00 00 00 24 00 00 00 00 00 SK Interpretation:Illegal Repuest ASC/ASCQ Interpretation:Invalid Field in CDB となっています。 つい先程まで普通にDVDを焼くこともできていましたし、エラーが出るようになってからも、DVDの再生は問題なく行うことができています。 パソコンに全く詳しくないものですから、わけがわからず・・・。 DVD-Rに問題があるのでしょうか?それとも、ドライブに問題があるのでしょうか。 申し訳ありませんが、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブのエラーについて(LaCie DVD±RW with LightScribe, Design by F.A. Porsche)

    LaCie DVD±RW with LightScribe, Design by F.A. Porscheを使用しています。 環境は、PowerbookG4とibookG4で両方ともOSは10.4です。 Toast 6 Titaniumを使ってライティングしています。 以前は問題なく使用できたのですが、最近エラーが多発し、DVDをロスしてしまい困っています。 原因&対策を教えてください。 書き込みの際に以下のようなメッセージがでて、ディスク作成に失敗します。 --------------------------------------- ドライブがエラーを返しました: センスキー=ハードウェアエラー センスコード=0×08,0×03 LOGICAL UNIT COMMUNICATION FAILURE --------------------------------------- 加えて、最近DLの書き込みをした時には、リードアウト書き込み後、以下のメッセージがでるようになりました。 --------------------------------------- 直前のコマンドを実行できませんでした。 原因:Mac OSエラー 結果コード=-5001 --------------------------------------- キャッシュ充填はOK リードイン・データ書き込みでエラー リードアウト書き込み後、ドライブからは中途半端にデータが書き込まれたディスクが出てきます。 UPDATAを試したり、いろんな対策を練って挑むたびにディスクを無駄にしています。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD±RでDVD書き込みに失敗

    DVD±RでDVD書き込みに失敗してしまいます。 まだ一度も成功していないのですが、2枚は途中まで書き込みが 進んだのですが、失敗してしまいました。 その後は、DVDの読み込みすらできなくなってしまいました。 CD-Rでの書き込みや、DVDの読み込みは成功します。 環境: WindowsXP Home Edition DELL: INSPIRON 1501 DVD/CD-ROMドライブ PIONEER DVD+-RW DE-K17Y 試してみたメディア   太陽誘電> DVD-R、DVD+R  TDK> DVD-R DVD Decrypter にメディアをいれても 「Device Not Ready(Medium Not Present)」とステータスに表示され、 書き込みを実行しても以下のエラーが表示されてしまいます。 DVD Decrypter のError ------------------------------------------------ I/O Error! Device: [3:0:0] PIONEER DVD+-RW DE-K17Y 0.95(E:) (ATA) ScsiStatus: 0x02 Interpretation: Check Condition CDB: 1B 01 00 00 03 00 Interpretation: Start/Stop Unit Sense Area: 70 00 05 00 00 00 00 0E 00 00 00 00 24 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 Interpretation: Invalid Field in CDB ------------------------------------------------ DELLのページから DR-K17Y のサイトを確認しましたが、 片面DVD-R も DVD+R のサポート対象となっており、 なぜ認識されないのか、問題の切り分けができず、困っています。 類似の質問を検索しましたが、CDの書き込みなどは成功しますので、 レンズの汚れではないと考えています。 どのようなことが原因として考えられますか? ご意見いただけますでしょうか。

  • OS10.4 Tigerを、OS9.2に外付けDVDでインストール

    PowerMac G4 PCIグラフィックス(OS9.2.2)のマシンにOS10.4(英語版)をインストールしようと考えています。 マシン本体内蔵のメディアドライブはDVDに対応していない為、外付けDVDドライブにFirewire接続し、FinderからDVD内にあるインストーラーを起動。Tigerの”X”が大きく表示されたウインドウが現れたので「Restart」ボタンを押しましたが、「An error occurred. "Startup Disk was unable to select the install CD as the startup disk (-2)"」と出てしまいました。 ディスク起動させようと、C起動やoption起動などコマンド起動系は試しましたがOS9.2が起動してしまいます。 コントロールパネルの[起動ディスク]からも試みましたが、起動ディスク一覧にDVD自体は表示されるものの、アイコンが薄く表示され、選択する事が出来ません。 試しに知人のマシン(PowerMac G4 Digital Audio/OS9.2.2)にDVDドライブを接続してみると、[起動ディスク]より問題なくDVD起動が出来ました。 もう2日ほど調べて試しているのですが、どうにも行き詰ってしまいました。 どなたかご教授下されば幸いです。 ※マシンスペック PowerMac G4 PCIグラフィックス(OS9.2.2) 400MHz / 320MB / 10GBの空き ※使用DVDドライブ LaCie PorscheDesign 16x Double Layer DVD±RW LightScribe FireWire [300982J] ※ファームウェアはPCI用のFirewireアップデートが無かったものの、その他インストール可能な分に関してはアップデート済み。 ※メディア交換プログラムは本当に最後の手段として取っておきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDの書きこみエラーについて、

    DVD DecrypterでDVDに書き込みを普通にしていたのですが、ある日突然、下記のようなエラーがでて、書き込みができなくなりました。 原因、対処法がわかられましたら、教えてください。 ******************************************** I/O Error! Device:[0:0:0]TSST corp CD/DVDW TS-H552A BF31(D:)(USB) ScsiStatus:0×02 Interpretaion:Check Condition CDB:28 00 00 00 00 00 00 00 01 00 Interpretaion:Read(10)-Sector:0 Sense Area:F0 00 05 00 00 00 00 0A 00 00 00 00 21 00 00 00 00 00 00 Interpretaion:Logical Block Address out of Range ************************************ ちなみにDVDDecrypter で読み込んで、 DVD Shrinkでバックアップして、DVDecrypter に戻って、最後の最後にこのエラーです。 ほかに変ったことといえば、外付けのHDにファイルを保存しているのですが、今まで、DVD Shrink でバックバックアップをしたら、初めに読み込んだファイルの外に色々なものがでてきていたのが、初めのファイルの中にできるようになったようです。 何をどうしたら、そうなってしまったか記憶もなく、、、 戻せないので困っています。 よろしくお願いします。 

  • ImgBurn 書き込みエラーの意味と対策

    ImgBurn 書き込みエラーの意味と対策を教えてください。 ImgBurn バージョン 2.5.8.0 書き込みエラー I/O Error! Device:[0:0:0] MATSHITA BD-MLT UJ240AF 1.01 (D:) (SATA) ScsiStatus:0x02 Interpretation: Check Condition CDB:2A 00 00 B4 74 00 00 00 20 00 Interpretation: Write (10) - Sectors: 11826176 - 1182607 Sense Area: 70 00 05 00 00 00 00 0A 00 00 00 21 02 00 00 00 00 SK Interpretation: Illegal Request ASC/ASCQ Interpretation: Invalid Address For Write

  • DVDドライブの書き込みミス?ディスクウォーリアの誤作動?

    色々やって手詰まりでたいへん困っています。よろしくお願いします。 ◆ラシー(Lacie)のDobleLayerDVD+-RW Firewireで、HDの中身をDVD-Rにbackupしています。 PM G4 400(OS9.2.2)Toast Lite 5.2.2L.aで単層書き込み。DVD-Rメディアはvictorの8倍速PC用ホワイトラベルです。 【マシン】--【DVD-RWドライブ】--【外付HD】 の順でfirewire接続、外付HD内のdataを順次DVD-Rに焼いています。 なお、マシンにはディスクウォーリア(2.1.1J)が入っており、ディスクシールドがオンになっています。 ◆書き込みや検証が終了したディスクを排出、同じドライブで再挿入すると、必ずディスクウォーリアのアラートが出ます。 『ディスク”○○○○”の追加ボリューム情報に軽度の損傷が存在します。できるだけ早くディスクウォーリアで、ディレクトリを再構築して下さい。(-57、1)』 アラートを閉じ、無視してディスクやフォルダを開くと、 『このディスクは損傷しています エラー-60』 という表示にグレードアップする時もあります。 ◆予めHDのdataをウォーリアでスキャン、置き換え修正を終えDVD-Rに焼いても、症状は変わりません。 ◆焼いたDVD-Rをディスクウォーリアでスキャンし、 グラフ化を選択すると『ディレクトリの損傷があってグラフ化不可』 再構築を選択すると、アイコンのバンドルビットなど数点が検出されますが、プレビューで置き換え前後を比較しても差違は発見できませんでした。 ◆これはディスクシールドの誤作動なのでしょうか?大切なdataですので、万一の書き込み落ちがあることを怖れています。どのように考えたらよいのか、また、同じような現象を解決された方がおられたらぜひご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac