• ベストアンサー

路上で変質者…これは犯罪ですか?

今日親と喧嘩をし、知らない街でいきおいにのり車から降りてしまいました… どうするものかと思い歩いていたところ、バス停にいきあたったので駅までバスにのっていくことにしました。待ち時間は20分ほど。しかたなくメールをしつつ待っていたのですが、そこに一人の男性が近づいてきました。 用事があるものとそのまま無視していたのですが、いくらかたったころ何かぼそぼそと…わきにどけているのにじりじりと近寄ってきます。しかもこちらをじーっと見ているのです。 嫌だったので離れそのままメールをしていたのですが、あいかわらずこちらを見なにやら言っています。ふっとみると、なんと股の間にゴム製?布製?(多分、と思いますが自前ではないことをいのります…)の棒状のものをはさみ、自分で握っては「気持ちい…」といったりうめているのです。 流石に気持ち悪くなり、あっちへこっちへと避けましたが近づいてくる+自分をいさめるような発言は過激になるばかり。けっきょくバスがくるまでの時間をその気持ち悪い人とすごすはめになってしまいました。 ただ、あまりにも頭にきたのでバスに乗車するさい顔を写メでとりました。 バスの窓からみると、わたしが乗車した後は近くに止めていた自転車にのってその場から去っていきました。 常連者なのかどうかもわからないし、露骨に下半身をさらしていたのではありません。 また、そのときいた場所、顔しか分からないのが現状です。 このさき同じことをくりかえすかもわかりませんが、そのままにしておくのは…自身強迫性障害のため大きな不快感をもち、忘れようとしますが勝手に思い出され吐き気がするほどです。 警察に届け出れば、それなりの処置が期待できるでしょうか?それ以前に犯罪としてなりたっているのかも疑問です。 どなたかご助言いただけると嬉しいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

他の回答者の方と同様感情的には「そんなやつはゆるせない!」と私も思いますし、間違いなく変質者というんでしょう、そういう人のことを。 ただし法律的に考えますとこの彼はなんら犯罪を犯していないとかんがえられます。 他の方の中には立派な犯罪と回答されているようですが、法律とは感情だけでは左右されないものですので、きちんとした理論にそって回答されるのがよろしいかと思います。 その上で今回の件を考えますと、基本的には犯罪要件を構成していないと思います。詳細を解説してしまうと「わいせつとは」という定義にまで遡ってしまいますが、これは法律論の中でもいろいろ賛否両論がある分野ですのでそこまで詳細にはいいませんが、結論としてはこの彼は棒状のものを股間にはさみ、握って「気持ちいい」といっているのですが、逆に言えば棒を握って「気持ちいい」と言ってるだけです。 ちょっと気分を害されたら申し訳ないんですが、これで性的なことを想像し、わいせつと思うかどうかは受け手側の感性の問題でもあるといえます。(簡単にいうと、相手の言い分をもし仮定すると、「俺は棒を握って触り心地がいいから気持ちいいと言ってただけだ。現実的には何も性的描写がないのに勝手に性的なものを想像していているだけだろ、想像力豊かな人だ」とでも言われればお終いです。個人的には街中でものすごいミニスカートを履いている女性のほうがよっぽど性的なものを想像させると思いますが、それで捕まる人はいないですよね。) したがってこの程度ではなんら違法性はないと考えられます。(個l的に不快な思いをしたことについては同情しますが、あくまで法的見解なのでお許しくださいね) また、その後の「自分をいさめるような発言」という内容も気になりますが、いずれにしても言葉だけではどうしようもないのも現実です。 露骨に下半身をさらしていれば別ですが、今回の行為からではそこまでのわいせつ性は感じられませんので、残念ですが犯罪としては成り立っていません。 ただし、あなたのお住まいがどこかわかりませんが一部の県では迷惑防止条例という条例があって、その中に人に迷惑をかける行為を規制しているものがあります。刑法では裁けないのですが、条例違反ということで検挙することもあるのですが、今回の件が該当するかどうかはその県の条例と照らし合わせてみないとなんとも言えませんが、可能性としては薄いと思います。 しかし警察に通報すれば、なんらかの対処(やめさせてはくれると思います)はしてくれるので通報する分には問題ないと思います。

o0kanonn0o
質問者

お礼

やはり犯罪、とまではいかないんですね… 連絡をした警察署の職員の方にもいわれてしまいましたが、それでは付近の住人の方によびかけ等行ってくれる、とおしゃってくださったので、捕まえる、とまではいかなくても嫌な思いをする人を減らす、ぐらいには効果があったかな?と思います。 近寄ってくることやずっと見てくるところなどから『変質者』=『怖い』=『性的なこと』 というわたしの勝手な想像がはたらき皆様にとったらどういったことかが知りたく質問させていただきましたが、『迷惑』にはなるが『犯罪行為として逮捕まではいたらない』という結論が正しそうですね… 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。明確で分かりやすい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

まだ、性被害の分野が確立されていないほど昔、痴漢にあった友人のつきそいで警察に行きましたが丁寧に対応してもらい、犯人を捕まえてもらいました。 最寄の警察署か、(被害にあった場所のほうが話が早いみたいです。うちとは、管轄がねぇ。って逃げる交番のおまわりさんも現実いますので)警視庁のHPに相談してみるといいと思います。 証拠もあるのですから。 そんなゲスなやつのために、いつまでも心を痛めているのは、未来あふれるあなたには、よくありません。

o0kanonn0o
質問者

お礼

どんな小さな事件でも、悪い影響をおよぼしかねないものですから、たとえ個人的な被害妄想で不快だったのかもしれない…とも思いましたがodochanさんの回答を読んで電話する勇気をもらいました! わたしにできるかぎりのことをしたと思うので、あ~そんなこともあったねぇ…ぐらいな気持ちの余裕さを持ちたいと思います。まずは記憶の片隅においやっておきますね。1週間たち、やっと落ち着きを取り戻したので… 回答遅くなり失礼しました!回答ありがとうございました!

• naotsu
回答No.2

それを間違いなく変質者と言います。 十分犯罪として成り立ちます。 ただ現行犯でない限り今回のようなケースの場合は逮捕まで踏み切るのは微妙かと思います。しかし警察に言うべきだと思います。犯人が常習犯で定期的にその場所に出没しているかもしれません。どうせつかまることなんかないと泣き寝入りする人がほとんどです。だからそういう変態があとをたちません。あなたのように心をひどく傷つけられた人を考えると、少しの可能性も諦めずに警察に行くことによってあなた自身も少し気が楽になると思いますし、あなたのその勇気ある行動がこれからそういう目に合うかも知れない人を助けることができるかも知れません。

o0kanonn0o
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 つい先日、担当エリアの交番に電話をかけ内容を説明してきました。 あおのようなあの行為を性的なものだと受け止めるかどうか、は受ける人の印象でしょうが、付近の皆さんにはどんな人がいる世の中か分かったもんじゃない日常の生活に少し注意してもらえれば…と思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

変質者でしょう。 これだけで逮捕される可能性は低いですが、 今後、ほかの被害者が出ないように警察に通報しておいた方がいいのでは?

o0kanonn0o
質問者

お礼

やはり変質者でしょうか?自分の過剰反応かとも思ったのですが、ほかの方のご意見も聞くことができやはり変質者?との確信を深めることができました。 たしかに逮捕までは難しいですね^^; 付近の皆様への呼びかけ、そこから少しでも相手への忠告へとつながることを願い届出の検討をしてみます。 回答ありがとうございました!