• ベストアンサー

路上で変質者…これは犯罪ですか?

今日親と喧嘩をし、知らない街でいきおいにのり車から降りてしまいました… どうするものかと思い歩いていたところ、バス停にいきあたったので駅までバスにのっていくことにしました。待ち時間は20分ほど。しかたなくメールをしつつ待っていたのですが、そこに一人の男性が近づいてきました。 用事があるものとそのまま無視していたのですが、いくらかたったころ何かぼそぼそと…わきにどけているのにじりじりと近寄ってきます。しかもこちらをじーっと見ているのです。 嫌だったので離れそのままメールをしていたのですが、あいかわらずこちらを見なにやら言っています。ふっとみると、なんと股の間にゴム製?布製?(多分、と思いますが自前ではないことをいのります…)の棒状のものをはさみ、自分で握っては「気持ちい…」といったりうめているのです。 流石に気持ち悪くなり、あっちへこっちへと避けましたが近づいてくる+自分をいさめるような発言は過激になるばかり。けっきょくバスがくるまでの時間をその気持ち悪い人とすごすはめになってしまいました。 ただ、あまりにも頭にきたのでバスに乗車するさい顔を写メでとりました。 バスの窓からみると、わたしが乗車した後は近くに止めていた自転車にのってその場から去っていきました。 常連者なのかどうかもわからないし、露骨に下半身をさらしていたのではありません。 また、そのときいた場所、顔しか分からないのが現状です。 このさき同じことをくりかえすかもわかりませんが、そのままにしておくのは…自身強迫性障害のため大きな不快感をもち、忘れようとしますが勝手に思い出され吐き気がするほどです。 警察に届け出れば、それなりの処置が期待できるでしょうか?それ以前に犯罪としてなりたっているのかも疑問です。 どなたかご助言いただけると嬉しいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

他の回答者の方と同様感情的には「そんなやつはゆるせない!」と私も思いますし、間違いなく変質者というんでしょう、そういう人のことを。 ただし法律的に考えますとこの彼はなんら犯罪を犯していないとかんがえられます。 他の方の中には立派な犯罪と回答されているようですが、法律とは感情だけでは左右されないものですので、きちんとした理論にそって回答されるのがよろしいかと思います。 その上で今回の件を考えますと、基本的には犯罪要件を構成していないと思います。詳細を解説してしまうと「わいせつとは」という定義にまで遡ってしまいますが、これは法律論の中でもいろいろ賛否両論がある分野ですのでそこまで詳細にはいいませんが、結論としてはこの彼は棒状のものを股間にはさみ、握って「気持ちいい」といっているのですが、逆に言えば棒を握って「気持ちいい」と言ってるだけです。 ちょっと気分を害されたら申し訳ないんですが、これで性的なことを想像し、わいせつと思うかどうかは受け手側の感性の問題でもあるといえます。(簡単にいうと、相手の言い分をもし仮定すると、「俺は棒を握って触り心地がいいから気持ちいいと言ってただけだ。現実的には何も性的描写がないのに勝手に性的なものを想像していているだけだろ、想像力豊かな人だ」とでも言われればお終いです。個人的には街中でものすごいミニスカートを履いている女性のほうがよっぽど性的なものを想像させると思いますが、それで捕まる人はいないですよね。) したがってこの程度ではなんら違法性はないと考えられます。(個l的に不快な思いをしたことについては同情しますが、あくまで法的見解なのでお許しくださいね) また、その後の「自分をいさめるような発言」という内容も気になりますが、いずれにしても言葉だけではどうしようもないのも現実です。 露骨に下半身をさらしていれば別ですが、今回の行為からではそこまでのわいせつ性は感じられませんので、残念ですが犯罪としては成り立っていません。 ただし、あなたのお住まいがどこかわかりませんが一部の県では迷惑防止条例という条例があって、その中に人に迷惑をかける行為を規制しているものがあります。刑法では裁けないのですが、条例違反ということで検挙することもあるのですが、今回の件が該当するかどうかはその県の条例と照らし合わせてみないとなんとも言えませんが、可能性としては薄いと思います。 しかし警察に通報すれば、なんらかの対処(やめさせてはくれると思います)はしてくれるので通報する分には問題ないと思います。

o0kanonn0o
質問者

お礼

やはり犯罪、とまではいかないんですね… 連絡をした警察署の職員の方にもいわれてしまいましたが、それでは付近の住人の方によびかけ等行ってくれる、とおしゃってくださったので、捕まえる、とまではいかなくても嫌な思いをする人を減らす、ぐらいには効果があったかな?と思います。 近寄ってくることやずっと見てくるところなどから『変質者』=『怖い』=『性的なこと』 というわたしの勝手な想像がはたらき皆様にとったらどういったことかが知りたく質問させていただきましたが、『迷惑』にはなるが『犯罪行為として逮捕まではいたらない』という結論が正しそうですね… 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。明確で分かりやすい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

まだ、性被害の分野が確立されていないほど昔、痴漢にあった友人のつきそいで警察に行きましたが丁寧に対応してもらい、犯人を捕まえてもらいました。 最寄の警察署か、(被害にあった場所のほうが話が早いみたいです。うちとは、管轄がねぇ。って逃げる交番のおまわりさんも現実いますので)警視庁のHPに相談してみるといいと思います。 証拠もあるのですから。 そんなゲスなやつのために、いつまでも心を痛めているのは、未来あふれるあなたには、よくありません。

o0kanonn0o
質問者

お礼

どんな小さな事件でも、悪い影響をおよぼしかねないものですから、たとえ個人的な被害妄想で不快だったのかもしれない…とも思いましたがodochanさんの回答を読んで電話する勇気をもらいました! わたしにできるかぎりのことをしたと思うので、あ~そんなこともあったねぇ…ぐらいな気持ちの余裕さを持ちたいと思います。まずは記憶の片隅においやっておきますね。1週間たち、やっと落ち着きを取り戻したので… 回答遅くなり失礼しました!回答ありがとうございました!

  • naotsu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

それを間違いなく変質者と言います。 十分犯罪として成り立ちます。 ただ現行犯でない限り今回のようなケースの場合は逮捕まで踏み切るのは微妙かと思います。しかし警察に言うべきだと思います。犯人が常習犯で定期的にその場所に出没しているかもしれません。どうせつかまることなんかないと泣き寝入りする人がほとんどです。だからそういう変態があとをたちません。あなたのように心をひどく傷つけられた人を考えると、少しの可能性も諦めずに警察に行くことによってあなた自身も少し気が楽になると思いますし、あなたのその勇気ある行動がこれからそういう目に合うかも知れない人を助けることができるかも知れません。

o0kanonn0o
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 つい先日、担当エリアの交番に電話をかけ内容を説明してきました。 あおのようなあの行為を性的なものだと受け止めるかどうか、は受ける人の印象でしょうが、付近の皆さんにはどんな人がいる世の中か分かったもんじゃない日常の生活に少し注意してもらえれば…と思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

変質者でしょう。 これだけで逮捕される可能性は低いですが、 今後、ほかの被害者が出ないように警察に通報しておいた方がいいのでは?

o0kanonn0o
質問者

お礼

やはり変質者でしょうか?自分の過剰反応かとも思ったのですが、ほかの方のご意見も聞くことができやはり変質者?との確信を深めることができました。 たしかに逮捕までは難しいですね^^; 付近の皆様への呼びかけ、そこから少しでも相手への忠告へとつながることを願い届出の検討をしてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットでのサイバー犯罪について

    話長くなると思いますが回答していただきたいです! わたしは今、仲良くしてた人と喧嘩というかトラブルが発生しているんです それが犯罪が絡んでいます内容は 向こうがしたのか ・みんなが見れるTwitterやキャスで「体型も顔も朝青龍にそっくり」やうざい等の悪口を書く ・みんなが見れるTwitterやキャスでわたしの写メや勝手にわたしの顔を合成した画像を許可なく晒した (それを見て相手のフォロワーも「まじぶすw」、「え、きしょw」など色々言ってました) ・わたしが理由を言わずにブロックした為、相手が怒りその子のフォロワーに協力を頼み脅迫メールがきました。(内容は「デブでブスなやつがTwitterやるな、見てて気持ちわるい ブロックしたこと土下座しろ。?時までにTwitterやめないとあなたの顔を晒します」です) ・話し合った時、わたしがもうあなたと関わりたくないと言ったら「私は仲良くしたいのに裏切るとか最低。裏切られたのでなにするかわかりませんからよろしくね。こっちはあなたの住所など知ってるんで」と言った わたしがしたのは ・Twitterの鍵垢でその子のことを愚痴った(TwitterはBotしかフォローしてないアカウントです。鍵つけていて誰も見れません) ・理由も言わずにその子をブロックした ・殺人計画をたて、「殺す予定たてていた。いつか殺しにいくかも、」と言ってしまった ・相手が仲良くしたいと言ってきたのを何度も拒否し、関わりたくないと言った 簡単にまとめると↑ぐらいです 相手はわたしの殺人予告を聞き、相手の彼氏が被害届出しました でもわたしは、相手が先に愚痴を言ったり顔を晒すからブロックしたしその時に殺人計画してしまったんです わたしも罪を犯してるのはわかります。 反省するつもりです でも相手は一生消えないSNSに顔写メを晒しみんなでバカにしたり写メを合成しました これも罪になりますよね? この場合どちらが悪いんでしょうか? また、被害届を出されたのですがわたしも被害届出せますか? 出した方がいいのでしょうか? また、被害届の出した方や17歳で一人で出せるのか、必要なものはなにかなどわかるかた居たら教えていただきたいです 長くなりすみません 非常に困ってます よろしくお願いいたします

  • 紹介で会う人に写メを送るかどうか

    友だちの紹介で、メールをしている人がいます。 今週末に遊ぶ約束をして、時間も場所も決まりました。 メールをし始めてから1ヶ月ほど経つのですが、写メのことを言ってこなかったこともあり、私的に好感を持ち、遊ぶことを決めました。 私は、写メを要求する人がなんだか事前に値踏みをしているようで 友だちとして会うのに、なんか嫌だなって思っていたので、要求をしてこない彼となら遊んでもいいかもって思えたんです。 ですが、先日写メをちょうだいと言われました。もちろん交換だとは思うのですが、いまさらなんで??とかなり思いました。 これは私の物差しが変わっているのでしょうか? やっぱり初対面で、顔も知らないで会うのは抵抗があるんですかね? でもそんなの、初めて会う人はみんな顔を知らないまま会ってゆくんだから、写真なんか見なくてもいいと思うんですが、どうでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 最近、車の試乗をしに行ったとき乗車する際の注意や説明をしてくれる女性ス

    最近、車の試乗をしに行ったとき乗車する際の注意や説明をしてくれる女性スタッフがともて丁寧な接客で顔も好みで一目ぼれしてしまいました。 しかし、相手の仕事柄常連さんになって顔を認知してもらうことはできないので勇気をだして今度行くときにメールアドレスを渡そうと思います。 顔もしらない男にいきなりメールアドレスを渡されてもメールはこないかもしれませんが、お友達になるにはこれしか方法がないと思いました。 このような体験をしたかたアドバイスしてください。

  • 初めまして

    質問お願いします あるサイトで一方的にエッチな写メを女性に送りました こちらは何ももらってません 通報すると言われ メールで謝罪していました それで謝る気があるなら電話で直接謝罪してほしい気持ちですと言われました そして電話番号を送りました 電話を掛けますのであなたの番号を教えてくださいといいました でも教えてくれませんでした 僕がどんな写メだったか相手の方に聞きました 全部の裸の写メだと言われ でもそんな写メ撮ったりしてないですし、顔が写ってたも聞きましたが 教えてはくれません こちらの質問にはほとんど答えてくれませんでした 僕はどうなっちゃいますでしょうか? 解答お願いします

  • 自分の気持ち

    自分の気持ち 最近ネットで知り合い付き合っていた彼女と別れました。 遠距離で写メを見せているだけの関係で、毎日時間があればメールをしている感じでした。 いつか会いに行こうと思い、毎日メールをしていたけど、メールをしていると自分の時間がなくなっていることに苦痛を感じ、別れることにしました。 まだ別れてから一週間もたっていないけど、毎日来てたメールが来ない寂しさを少し感じています。 後悔しているのかもわからず、信じてくれていた彼女を裏切るような行為をしたことに罪悪感を感じたりもやもやした気持ちです。 別れようと決意して言ったにも関わらず今になって寂しさを感じていたりする自分がよくわかりません。 これはまだそばにいてほしいって意味なのでしょうか? また同じ気持ちになってしまうんじゃないかと思うと彼女を悲しませたくないからこのまま別れたままのほうがいいのでしょうか? 今、自分がどうしたいのか彼女がそばにいてほしいのか、自分の気持ちがわかりません。 そういう経験をした人がいたら、どうすることが自分にとって一番いいことなのか教えてくれませんか?

  • メル友に会おうか悩んでます(長文です)

    チャットでメアドを交換した人と毎日頻繁にメールをして、お互いに写メを交換しました。相手はほんの少しだけ顔を写した写メを送ってきて(イケメンじゃないから送りたくないと言ってました)、その写メを見る限り嫌いな感じではなかったのでこちらも写メを送ったら、相手が気に入ってくれたらしく、その後もメールを毎日して会う話にまでなりました。でもちょっとした食い違いでパーになったのですが、その代わりにきちんと写した写メを送ってくれました。でもイメージと違っていてガッカリ。正直メールを続けるのもやめようかと思ったぐらいタイプじゃなかった。けどいい人だし、タイプじゃなくても会ったら楽しめるかもしれないって思うんですよね。ただこんな気持ちで会うのは相手に対して失礼だと思うし、ダメならスパッときっちゃった方がお互いの為にもいいのかなって思うんですよね‥。 やっぱり会わない方がいいんでしょうか? その場合、メールもやめた方がいいんでしょうか? ‥どなたかアドバイスお願いします。

  • 変質者に個人情報を知られ、対処に困っています。

    友人(女性・一人暮らし)が被害に遭って困っています。 (経緯) 3ヶ月ほど前に友人が1人で夜道を歩いていると、 知らない男に「ちょっとお話しようよ」と声をかけられました。 そして、「嫌です。」と言う友人の手を掴み、 一方的に話し始めました。 内容は、その男の身の上話。 妻子持ちで・・・工場勤務で・・・交替制で・・・と言った感じです。 しばらく話していると、 男は、嫌がる友人の手を自分の股間へ持って行き、 ズボンの上から触らせました。 そのまま、股間を触らせたまま、また一方的に話し始めました。 内容は、性的な話。 かわいいね・・・エッチしたい・・・キミの彼氏が羨ましい・・・と言った感じです。 そして、最終的に「メールアドレスを教えてくれたら帰らせてやる」と言われ、 怖くて早く解放されたかった友人は、アドレスを教えてしまいました。 その際、携帯電話の赤外線送信で、うっかりと、 アドレスだけでなく、住所、名前、電話番号、生年月日まで 全て送信してしまいました。 (現状) 1.その後、会ってはいないが、たまに「ボクのオナニー見てよ。」「エッチな友だち紹介してよ。」   と言ったメールが送られてくる。返信は一切していない。 2.またその男と、いつ、どこで出会うかもしれず、外に出るのが怖い。 3.相手は勤務時間が不規則で、いつ会社にいるか分からないため、   「この時間に外出すると安心」と言う時間帯が無い。 4.住所まで知られているので、メールを受信拒否したり、彼氏や警察から男へ警告してもらうのは、   相手から仕返しされそうで怖い。 5.声をかけられ、拘束され、股間を触らされた、と言うことに関しては、証拠が無い。 6.メールは残っていますが、変質者からのメールをいつまでも残しておくのは気持悪い。 (質問) このような場合、やはり警察に相談するのが良いのでしょうか? たまにくるメールだけ我慢していれば、自然消滅するでしょうか? その他に、何か良い対処法がありますでしょうか? とにかく友人は怯えています。 皆さんのご意見、お知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • メル友

    こんにちは。 学生の女子なのですが、今異性のメル友がいます。 仕事をいてる人なので、夜にしかメールできずしかも2時間とか3時間後とかに返事が返ってくることが多いので、一日に5通くらいしか メールしてません。 私も、結構時間にルーズなほうなのでそこはお互い様かなと思っています。 その人とは、メル友を探してる掲示板みたいな所で知り合いあちらからメールしようと言ってきました。 でも、相手は私が今彼氏がいないことを知ってるけど私は相手に彼女がいるか知らないし、メールしだして2週間以上たっているけどいまだにどちらも写メ交換しようといってないので相手の顔も知りません。 私は、相手に彼女がいるのか知りたいし写メ交換もしておきたいと思ってるのですが、相手は写メ交換しようといってこないしただ誰かとメールしたいだけなのかなと思い、なかなかきりだせません。 私は結構その人を恋愛対象としてメールしていきたいのですが、私に彼氏がいないと知った時、「彼氏いないのかぁ…」っていう反応で終わったので相手がどう思っているのか分かりません。 2週間以上たっても写メ交換しようとも言ってこないしやっぱりむこうは誰かとメールしたいだけだからいってこないということなのでしょうか?! 私から、いってみたほうがいいんですか?? 分かりにくい文章ですみませんがお願いします。

  • 世の中やっぱり顔? メールしてた男性と…

    くだらない質問かもしれませんが、聞いて下さるとありがたいです… 少し前に メル友の掲示板である男性(25)と出会い、まだ1週間ですが、メールをしています。私はまだ高校1年です;彼はすこしロリコンです。でも、まあいいか!程度でメールしてました。 私が不登校だとしって、彼は私を笑わせてくれたりしてくれました。その人はちょいナルで、自分はジャニ系とか、最初は 俺、出会いなくってもいいから、案外モテるし(笑)と言ってて、本気?笑わせてくれてる?のか分からなかったです。でもメールするならかっこいい方がいいかな…と。特につっこみもしなかったです。最初は普通だったのですが 昨日写メを交換しようとゆう事になり…したのですが、彼の顔が……はっきりいってキモかったんです…。どこがジャニ系なんだ!!? って感じ。見てショック!やっぱりメル友のまんまでよかったと後悔だらけでした。メールだけなら楽しかったのですが、やはり顔を見ると駄目!!そして彼は私が思ったよりも可愛かったらしく…かなりほめまくってくれました、 それ以来きもいんですが…「可愛くって仕事中ずっと写メ見てたよ、一時間ほど、他にも写メないの?もっとアップで見せて!、明日も○○ちゃんのシャメ見て頑張って仕事するか!」など、誘いの言葉も…ディズニーランド一緒に行きたいな、でも可愛いからナンパにあったらお兄ちゃん可愛い妹取られた感じで少し妬けちゃうよ とか、まさに妄想モードに入りっぱなしで困るんです メール見るたびに きもくってきもくってしかたないんです。 顔見る前までは普通に楽しかったのに…どうすればいいのか分かりません。それ以来続けてメールがきたりします。可愛そうだけど、この際拒否っちゃおうかな、って思ってます。それと…思うんですが、もし私がブスだったらこんな風にメールはしなかったのかな?って。もしかしたらそこでメールが途切れる事もありますよね。女はやっぱ顔なのかなって思いました。いきなりこんなに態度が変わるんだもん!!なんだかんだ言ってもやっぱ可愛い子の方がメールしても楽しいのかな、って。今、すっごく後悔してます。写メ交換する前の仲に戻りたい>< でもこの人はもう誰にも止められません。それとも、私がかっこいい人が好きって事なのかな?顔がよければ、こんなきもい事いっても許せてたのかな?って疑問だらけです。世の中やっぱり顔??  それと、この彼とはメールはもうしたくないって考えてます、会おうって言われたら困ります。私的にはいきなり拒否して終わりにすれば一番いい方法だと考えてます。皆さんはどう思われますか??同じ経験があるかたとか居たら コメント下さい。ちなみに昨日の夜かメールの返事返してないです;;

  • 買ってしまったものよりもっとよい商品があるのを発見した時・・・

    来週遠出するのですが、金欠のため夜行バスを予約しました。 しかし昨日になってそのバス会社をネット検索してみたら、出るわ出るわの悪評…。 しかも乗車時間が3時間も短く、かつ評価も上々、その上値段もそう変わらない他のバス会社があるのを発見してしまいました!!! もう昨日から落ち込みまくっています。 普段はもっと下調べしてから申し込んだりするのに、あの時はなんでよく考えず申し込んでしまったのか。。。 でももちろん金欠のため、キャンセル料なんて払ってる余裕ゼロです。 なのでもうそれで行くしかないのですが、どうしたらこういう気持ちって切り替えられるんですかね…。 なんかもう悩んでもしかたないのに思い出しては気分が暗くなっています。 上手な気持ちの切り替え方を教えてください!