• ベストアンサー

ハードディスクのエラーチェック クリーンアップ デフラグについて

今私が使っているパソコンは5,6年前の古いタイプなのですが、少しでも長持ちさせたいのでハードディスクの掃除したいのですが、エラーチェック クリーンアップ デフラグをそれぞれ実行すると、マイクロソフトのホームページ上からダウンロードしたエクスプローラー6やネットスケープ7,1 受信したメールの内容 LANボードについているウィルスバスター90日版などのプログラムは消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

エラーチェック クリーンアップ デフラグをしてもまったく問題は、ありません。今の環境のままです。実行前後で変わる所は何もないです。 ただ、デフラグは、時間が掛かりCPUやHDDに高負荷が掛かります。5~6年前のPCの場合は、熱暴走ですべてがパーになる場合があります。 事前に、PCの側をはずして、CPUファンやケースファン、電源FANなどの埃を取って、通風をよくしてからしないと、元も子もなくなります。 念のため大事なデーターは、バックアップをしてから、すべての作業は取り掛かってください。

bd105ztai10
質問者

お礼

大変親切に回答していただいてありがとうございました。この回答通り、一連の作業は慎重にしていきたいと思います。最後に、お礼をするのが遅れましてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 チェックディスク、クリーンアップ、デフラグ では消えません・・・。

bd105ztai10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前から家電量販店等に問い合わせした事があったのですが、なかなかどのお店もはっきりしなかったので助かりました。それからお礼の返事が遅れましてすみませんでした。

bd105ztai10
質問者

補足

この質問を2,3週間前からマイクロソフトに問い合わせたり、家電量販店に問い合わせたりしていたのですがどの定員の方も詳しいことはわからないみたいなのですがマイクロソフトさんの回答では全部消えてしまうとの事でした。私のパソコンではエクスプローラー5が標準でついていてエクスプローラー6をダウンロードしてつかっているにのですが、この回答通りだとすれば、クリーンアップを実行しても6のバージョンからまた元の5のバージョンに戻ったりする事は無いと解釈していいのでしょうか?