• ベストアンサー

分数関数のビブン

dy/dx=9x/4yの両辺をxでビブンすると、 d^2y/dx^2=9/4・(1・y-xy')/y^2とあったのですが,xについてのビブンでも分母は2乗するんですか????分母がxじゃなかったら分数関数とみなさずに分子だけをビブンしてはダメなのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしxとyが無関係ならばおっしゃるとおりです。 しかしこの場合yはxの関数とみなしています。 f,gをxの関数とするとき(f/g)'=(f'g-fg')/g^2が成り立つのでこの公式を使います。

その他の回答 (1)

• mmk2000
回答No.2

感覚的に理解してしまうのが一番早いかもしれませんね。 yがxとは無関係な数字であれば、xで微分するときは単なる文字として扱えばいいですが、yとxが何らかの関係にある(これがyはxの関数ってことですね)場合はyはxに対して影響を与えているので、xで微分するときには何らかの処置が必要…と、高校時代は感覚的に捉えてました。