• ベストアンサー

非通知でも通知

ある業者(調べてみれば不当請求とか架空請求って出てました)に非通知でかけました。 ちょっと話をした後に、 「お前非通知でかけてきてるけど、それは電話機に非通知って出てるだけであって一歩前(多分NTTの中の事だと思います)には電話番号が通知されてんの。 これでお前を探すのが楽になる」とか言って脅されました。 本当に探したりするかは別として、本当に調べれば非通知(184+電話番号)で発信した番号を調べることが出来るのでしょうか。 ちなみに業者名は”総和”って言ってました。 夢ならで探すと数件出ます。。

noname#36116
noname#36116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.5

質問にある業者は、番号が判る事を言って不安をあおっているでけです。 非通知の時、交換機は電話を受ける側(着信側)へは、発信者の電話番号を送っていません。 番号の代わりに「非通知」という信号を送っています。 従って、非通知の番号は調べてもわかりません。 また、非通知がわかる様な電話機もありません。 非通知の時は、着信側へは番号を送っていないのに、どうやって番号を電話機が受信するのか、できるのか、私には不思議に思えてなりません。

noname#36116
質問者

補足

直番ゲッター というサービスに登録(総和が運営してる?)にその番号を入れて登録したので、非通知でかけまいが通知でかけまいが、番号は漏れてる かな って今思いました。 確かあの時は、直番ゲッターの利用規約が下のほうにあって読んでなかったときにあわてて非通知で電話したのだと思います。 その後脅されたりしたので、電話番号を調べたら、不当請求やら架空請求と出た次第です。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/0000001525.html に乗ってる番号全部拒否でいいですかね?

その他の回答 (5)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

番号非通知でも、着信時に番号が届いている証拠があります。 https://www.nttweb116.com/faq/003/bwselect/004.html ボイスワープセレクトと言うNTTの公式サービスですが、非通知でも転送されますので着信された電話に情報が来ていることがわかります。 特殊なJATE未認定機を使うと認識できます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

住所や固定電話の番号は調べられる可能性はあります。 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/0000001525.html ただしお金がかかるので、実際には調べることは無いと思います。 実際に携帯の電話番号がわかっているのなら毎日電話がかかってくると思われますが、それが無いのであれば電話番号は記録されていないと思います。 電話で個人情報をばらしていないのであれば放置して、連絡があれば警察に通報してください。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

わかります。 電話の着信時には発信先の電話番号や、通知非通知などの情報を送っています。 それを電話機自体が判別して、電話番号を表示したりしなかったりしますので、非通知でも表示するタイプの電話なら問題無く表示されます。 現在ではそのタイプの電話機の入手は困難ですが、知識のある人なら自作も可能だと思います。 対応としては、電話などがかかってきたらすぐに警察に相談に行き、消費生活センターに相談しましょう。 悪意があるような所には、公衆電話から電話するとあなたの住んでいる大体の地域以外の情報は漏れません。

noname#36116
質問者

お礼

ありがとうございます。 その出てきた番号から私の住所や電話番号(固定)が割れたりするのでしょうか?

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

たぶん無理だとは思いますが 不安でしたら直接契約されている 電話業者の方に事情を話して 確認してみてください。 そこで安心できる回答が もらえればそれでOKですし、 万が一の時には番号を変えるなどの 対応策を手続してもらえると思います。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

数年前テレビでそんな特集やってたのを見ましたが、 その時は番組スタッフが非通知でかけているにも関わらず相手が電話口で 「あんたの番号0○‐○○○○‐○○○○でしょ?非通知しても判るんですよ。」 って言ってましたね。

関連するQ&A

  • 電話の通常非通知が通知に

    「電話した・しない」から仕事や地域での人間関係が気まずくなり、収入(自営)が減っています。発信元を相手に記録されました。私は「発信電話番号の通常非通知」を選択していたのですがいつの間にか「通常通知」になっていたのです。非通知のつもりで電話していたので、腹の虫がおさまりません。NTTに原因調査と結果を文書で回答するよう依頼したところ、後日、ISDNに切り替えたときのミスだと電話があり、文書での回答は拒否されています。それだけですまそうとするNTTにはどんな責任があり、私はNTTに対してどんな行動がとれるでしょうか。

  • 非通知電話について

    先ほど非通知電話の件で質問させていただいたのですが答えが出なかったので、逆の方向からお聞きします。 かけてきていると思われる相手の発信履歴ではなく、私の電話に掛かってくる非通知電話の発信元を調べる事はできるのでしょうか? 携帯会社やNTTは、非通知で発信した電話を把握しているのでしょうか? 電話会社の着信履歴から、非通知でかけてきた相手がわかるのであれば、相手の発信履歴など回りくどい事をしなくてすみます。 あと・・・警察は、どれくらいの頻度なら、こういった電話のことで動いてくれるものなのでしょうか。 月に2~3度、定期的に掛かってきて1年になります。 宜しくお願いします。

  • 非通知でワン切りが多いです。

    自分の携帯ではないのですが、友人の携帯に非通知でワン切りや 架空請求の電話が多いです。 その電話番号の特徴は真ん中の列しかボタンを押さないので、 かけるときにそんなに指を動かしません。 なんとアドバイスすればよいのでしょうか? 非通知拒否や電話帳に載ってない番号は、かからないようになっています。 電話番号が外にもれることは、あるのですか?

  • 非通知設定

    非通知設定 非通知(184)で発信、 相手は私の番号名前を、自身の電話機電話帳に登録済み。 この場合、相手の電話機に着信時、私の名前は表示されますか? それとも、非通知と表示でしょうか?

  • 非通知での着信

    携帯にワン切りで電話がかかってくるのですが、非通知で電話番号が表示されていません。ワン切りの目的はリダイヤルさせて、高額料金を請求することだと思うのですが、非通知だとリダイヤルできませんが、発信者は何が目的なのでしょうか?

  • 非通知って

     今朝久々に携帯に、非通知有りました。(留守番対応だったので、先方に料金かかる。)  頻度は、ここ数年で、1~4ヶ月に1~2回位。時間は、だいたい、朝か、夜中(けっこう留守電対応中。)  ここで、よく質問の有る様に、どこかの業者が、生きている携帯か確認位だろうと思っていました。(一度、非通知に出てみたくて、わざと、非通知拒否設定にしていません。)    今、友達と話していて、友達の会社の人が、以前、ちょっとあやしい所でバイトしていたらしく、その人から聞いたとの事ですが。わざわざ、電話が生きてるか確認の為に反対に料金がかかるかもしれないのに、そんなもったいない事しない。手間とお金掛けるのなら、直接番号表示で電話。非通知←業者にとって、何のメリット無しとの事。“非通知は、知人か友人だと”  本当に知人や友人なんでしょうか?  そんな、しょうもない事する人の気持ちって?  本当に非通知って?????  一応、知人友人と別にもめていないし。非通知メリット無しと言われれば、そうかなと。業者の確認といわれる方が気が楽です。(ちなみに、友達すごい分かりやすい番号なのに全然非通知無し。番号表示のワンギリは、毎日、10件以上。私は、表示ワンギリ年間、数回位かな。) 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • YahooBBフォン番号通知なのに「通知してください」と言われる

    我が家は「YahooBBフォン」です。 相手は何かわかりません。 BBフォンの設定は「番号通知」にしています。 NTTは「非通知にしています」 この電話機から電話をするのですが「通知してお掛けください」と流れます。BB回線の不具合でNTT回線に切り替わっている訳ではありません。ちゃんと接続前に「ぷぷぷぷ」と鳴っています。 この状態は「相手」によって決まっています。 相手が「通知してお掛けください」の電話機設定している家でも、問題なく素直に繋がります。(この相手の家はNTTです)でも、なぜか前述のように「通知してお掛けください」という家があります。この家はどのようなことになっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 番号が表示されない非通知電話ってどうやってかけられてくるのですか?

    時々、番号も、非通知設定もない電話がかかってきます。 非通知でしたら、非通知と出ますよね?それもありません。 (電話がかかってきても、画面は真っ白です) 私は非通知拒否をしているのですが、それも拒否されず着信音が鳴ります。 これはどこからどうやってかけているのでしょうか?本当に謎です。 発信源は業者なのですか? それとも個人でも特別な機械など何かしら使ってかけられるのでしょうか? (ちなみに腹が立つので向こうに電話代をかけさせたい為、 鳴って気付いたら出ますが、すぐ切られます。好意的な電話でない事は確かですね。) 詳しい方、ご存知の方、教えて下さい。とっても気になります。 宜しくお願いします。

  • 非通知拒否なのにYAHOO-BBフォン同士でもコール音がする

    不思議に思っていることがあります。 うちの電話機の機能として「番号非通知相手」に対しては「通知してお掛けください。」のアナウンスが流れるようになっています。 (NTTの非通知拒否設定をしている訳ではありません。) それと、YAHOO-BBフォンからYAHOO-BBフォンへの発信は「番号非通知」となる仕様のようです。 なのに、着信時、うちの電話は「ルルルル音」が聞こえます。 この電話機は「SONY製」ですが「YAHOO-BBフォン」が提供される以前の商品です。確かにYAHOO-BBからの相手については番号通知されませんので相手はどなたかわかりませんが、とりあえずは呼び出してくれるということです。通常の電話からだと「非通知相手」には「通知してお掛けください」のアナウンスが流れています。結果的にはうまく機能していて喜んでいますがどうしてこのようなことになるのでしょうか?不思議でなりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 早朝のしつこい非通知

    昨日というか、今朝の早朝です。 4時に非通知から電話がかかってきました、 それもワンギリなどではなくてずっと鳴り続けていたので自ら切ってまた眠りにつこうとしたら すぐにまた非通知から電話がき、そしてまた鳴り止まず気味が悪かったのですぐに非通知拒否をしました。 そしたら5時までの間に15件の着信の履歴があり、とても怖くて眠りにつけませんでした。 本当に気味が悪いです。 昨日、渋谷の1×9のとあるお店でメンバーズカードを作るときに携帯番号を入力しましたが、そこから漏れたのでしょうか?でも、業者などでこんなにしつこく電話してくるのでしょうか? 本当に気味が悪くて携帯を見るのが怖くなってしまいました。 どなたか何か分かる方いますか><