• ベストアンサー

室内アンテナで「テレビ埼玉」を受信できるのかな

タイトルの通りです アパート住まいの東京豊島区在中です。 現在、集合アンテナにTVを接続しておりますが、テレビ埼玉の映りが悪く、殆ど音声のみで画像が映りません。。。日によっては、たまに映るときもありますがすぐ途絶えてしまいます。集合アンテナの問題なのでしょうか?キレイに映らなくてもいいので、室内アンテナに変えたら映るようになったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

室内アンテナで受信できるかは、建物の構造によります。(鉄筋コンクリートはきついかも) 音声周波数が受信できており映像周波数が時たま受信できるのであれば可能性はあります。 VHF帯1ch~12chの送信所は東京タワーであり、テレビ埼玉は正反対の方向なのでUHF帯のアンテナは反対方向に向ける必要があります。 集合アンテナはVHF帯とUHF帯の2つが設置されていてUHFが埼玉方面に向いているにもかかわらず、映りが悪いとすれば室内アンテナでは到底無理です。 安く試してみるのであれば、同時ケーブル3Cか5Cを購入しアンテナの自作でチャレンジされてみては如何でしょう。 「UHF アンテナ 自作」 3つのキーワードでググって見てください。アンテナの基本、構造、自作方法が検索できると思います。

syairock
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鉄筋ではないので大丈夫ですかね 可能性がありという回答にほっとしています。 自作のアンテナですかー 検討してみます。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

室内アンテナでは無理です。断言します。 私は20年前まで練馬区の大泉学園というところにいました。そこで室内アンテナを使いましたが,テレビ埼玉(38CH)はスノーノイズが多くて,映像はまともに見れませんでした。したがって,そこより遠い豊島区では明らかでしょう。 いまの貴殿の状態は,アンテナはVHFのみでUHFアンテナなしの状態と推測しました。しかし,かなり性能の良いUHF屋外アンテナを埼玉方向に向けて設置すれば,かなりの確率で視聴可能になるとおもいますが,賃貸アパートでは叶わぬかと・・・・。

syairock
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アンテナがVHFのみだけでも 音声や映像が(たまに)映ったりするものなのですか? であれば、集合アンテナが混合であれば受信するのでしょうね。近所の人に聞くのがいいだろうが、付き合いがないもんで・・。 ベランダに屋外用を設置も考えております。

• t78abyrf9c
回答No.1

豊島区はエリア外ですからアンテナ受信が難しいと思います。 少なくとも、室内アンテナでは無理だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%9F%BC%E7%8E%89#.E6.BC.94.E5.A5.8F.E6.89.80.E3.83.BB.E9.80.81.E4.BF.A1.E6.89.80 CATVの加入が一番良いです。 単独加入が可能であれば、ご検討ください。 http://www.toshima.co.jp/html/catv_f.htm

syairock
質問者

お礼

返答ありがとうございます 豊島区でも練馬区よりなので、映ったり映らなかったりなのですよ。 としまケーブルも一度考えたけれど 諸事情で断念しました。