• ベストアンサー

ロック式トレモロを上手くフローティング…

real_tubeの回答

• ベストアンサー
  • real_tube
回答No.1

以前に、(ザグリ無しで)ストラトにフロイドローズを取り付ける改造を何回か行った経験があり、今回問題にされていることへの対応も実施しました。  対応の方法としては、挙げられていらっしゃるように、ネックとボディのジョイント部にスペーサーになるようなものを入れて、ネックのボディに対する高さを上げるか、または、ネックがボディに対して角度がつくようにすれば良いわけですが、当方の場合は、アクリル板及びアルミ板を適したサイズに切り出して使用してみました。  この結果としては、両者の材料共に、特に問題はなく、音質やサスティーンの変化/劣化等は見られないものであったと記憶しております。  スペーサーに木材を使っても良いかとは思いますが、ボルト締めでのジョイント部ということで、それなりの硬度を持った木材である必要があるかと思います。  ちなみに、このような加工によってブリッジのユニットの高さを上げると、スプリングがボディ裏側に接触してしまう可能性があるので、スプリング部の深さが十分にあることが条件となります。(⇒接触する場合は、ボディの加工が必要になります。)  このような状態に既に加工されているのかもしれませんが、アームを動作して始めて接触するようなこともあるので注意が必要となるかと思います。    その他、弦とピックガード間の距離が増すと、ピックアップの高さもより上げる必要がありますので、ピックアップの高さ調整範囲が十分にあるかどうか等も確認すべき点となるものです。

manaasa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。色々、材を試してみますね。アルミならば重さも気にならないし、レッツ・トライ!してみます^^!