• ベストアンサー

コンロのは火がつくのに魚焼のほうがつきません

リンナイのシステムキッチンで火がつかなくなったので、乾電池を変えました。コンロの火はつくようになったのですが魚焼の方がつきません。正確には火が継続しません。 カチカチっとスイッチをひねっている間は火はつくのですが、手を離すと消えてしまいます。型はRBR-310ED2-Bです。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 最近のガスコンロには炎立ち消えセンサーが付いています。  一定以上の温度に熱せられないと炎が消えたと判断し、ガスが止まってしまいます。  火が点いた後、10秒位待って(もう少し短くても良いかも)から、手を離してください。それでも火が消えるようでしたら、故障かなぁ。

p-tann
質問者

お礼

なんとすばやい回答ありがとうございます。 スイッチをひねってずっと抑えたままだと火はついています。 このまま手を離さずに魚を焼こうと思いましたが危険な気がして やめました。 おそらく10秒以上ひねっても継続しなかったので故障だと思います。 修理代が高くつきそうで泣きそうです。 早速業者に連絡してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ガスレンジの安全装置で調理中に煮こぼれなどで火が消えた時やガスの供給が一時的に止まった時に温度が下がりますね、それをセンサーが感知してガスを止める仕組みになっているようです。 つまり点火した直後はセンサーの温度が低いので手を離した瞬間、消えてしまうことがあります。 センサーが充分に温まるまで2~3秒手を離さずに待って見てください。 それでも消えるようでしたらグリル部分の安全装置の故障が考えられますのでメーカに修理依頼した方が良いかもしれません。 後はガスの元栓がしっかり開いているかもチェックしてください。

p-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく故障だと思います。 業者に連絡してみます。

関連するQ&A

  • ガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

     LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが 火が付きません。 電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、 いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。 他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。  自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を 知っている方はいませんでしょうか。

  • ビルトインコンロについて

    ビルトインコンロについて リンナイのビルトインコンロRBR-312EB2S-Bがのコンロが故障しました。レンジ部は壊れてません 新しくコンロを購入したいと考えています。 (1)その際やはりリンナイで統一すべきか? (2)又は違うメーカーを取り付けられるのか? (3)オススメのビルトインコンロ(予算は出来れば100000以下)三口でカラーは黒がベスト(レンジが黒なので) (4)あなただったらどうするか^^; と質問が多いですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 魚焼きグリルの火がつかない

    昨日から、魚焼きグリルが使えなくなりました。 ガスはつくのですが、継続して引火しません。うちは賃貸で、システムキッチンです。グリルも内蔵されているので使えないと非常に困ります。汚れが邪魔をして引火しないのかと思い、掃除を試みているのですが、火がどこでついているのかいまいち理解できません。 魚焼きグリルが使えない原因として何が考えられるのか、また、その原因を取り除くために何をすればよいのか、教えて下さい。

  • 魚をコンロであぶり焼きにできますか?

    ちょっと手をケガしてしまったので、なるべくあと片付けが 少なくて済む方法を考えています。 魚のグリルを使うと、その後洗うのが大変なので いっそのこと、バーベキュー用の金属の串にさして コンロの火であぶれば、あと片付けはラクかなぁと 考えています。魚は「干しかれい」なので、長時間を 要せずとも薄いので、火が通るかなと思います。 (手に持ったまま、焼こうと思います) いかがでしょうか? やったことがなく、想像だけなので 注意点など教えていただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガスコンロに火がつかない

    ガスコンロの、 スイッチを押しても 火がつかなくなってしまいました。 ガスのくさい匂いはしているので、 ガスが出ているのは確かだと思います。 また、魚焼きコンロのほうは ちゃんと火がついています。 火おこしの乾電池を新品に変えても 治りません。 ガス会社の人に来ていただくと 出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので できれば原因をつきとめて、 自分でなんとかしたいのですが。。。 火がつかない原因で 考えられることを教えてください。

  • ガスコンロのグリルの火がすぐに消えて困っています。

    リンナイの3CT-1Dというガスレンジを使用しています。ここ何日か前からガスコンロは異常はないのですが、魚グリルを使用すると、手前の方からスイッチを離すと火が消えてしまいます。どのように対処すれば良いのでしょうか?電池の交換と精一杯の掃除はしました。

  • ビルトインコンロ 魚焼の火が着かない

    先日、ビルトインコンロの大掃除をしました。 水、マジックリン、クレンザー、かけまくりしました。すっかり綺麗に仕上がったのですが、 魚焼きの火がスイッチを離すと消えてしまいます。 多分、熱センサーが壊れたと思います。 (パチパチ電極、ガス燃焼は正常です) もちろん、上部の3個あるコンロは正常です。 グリルのセンサーだけ壊れることありますか。 センサーの先っちょだけを分解してみたいのですが、どういう構造になってますでしょうか? 形状はミサイルロケットのような形の鉄の部分です。 引っ張ると2mmほど抜けてきます。 全部引っ張って取っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス テーブルコンロ

     パロマのガステーブルコンロを使っているのですが、左のコンロは問題なく火がつくのですが、右のコンロはコンロのスイッチをひねって火はつくのですが、手を離すと消えてしまいます。 原因にはどんなことが考えられるのでしょう? 教えてください。

  • ガスコンロの火がつかない

    テーブル型のガスコンロ(Rinnai RTS-4700GFT-R)の左側のコンロの火がつきません。 スイッチを押している間はいつも通り火がつくのですが、 放すと消えてしまいます。 右側は正常です。 電池交換は試しました。 企業のTELは通じません。 原因、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ビルトインコンロについて

    ガスコンロが壊れました。新しいガスコンロ(都市ガス・両面焼きグリル付)を探していたのですが、ビルトインコンロ(リンナイ製/RBG-31WL)が格安で販売していました。我が家のダイニングはシステムキッチンではないので、平らな台の上にただ置くだけになります。 <質問1> システムキッチンでなくてもビルトインコンロって使用可能でしょうか? ※見た目が美しくないのは承知の上です。 <質問2> 素人でも取り付け可能なのでしょうか? よろしくお願いします。