• ベストアンサー

コンロのは火がつくのに魚焼のほうがつきません

リンナイのシステムキッチンで火がつかなくなったので、乾電池を変えました。コンロの火はつくようになったのですが魚焼の方がつきません。正確には火が継続しません。 カチカチっとスイッチをひねっている間は火はつくのですが、手を離すと消えてしまいます。型はRBR-310ED2-Bです。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

最近のガスコンロには炎立ち消えセンサーが付いています。  一定以上の温度に熱せられないと炎が消えたと判断し、ガスが止まってしまいます。  火が点いた後、10秒位待って(もう少し短くても良いかも)から、手を離してください。それでも火が消えるようでしたら、故障かなぁ。

p-tann
質問者

お礼

なんとすばやい回答ありがとうございます。 スイッチをひねってずっと抑えたままだと火はついています。 このまま手を離さずに魚を焼こうと思いましたが危険な気がして やめました。 おそらく10秒以上ひねっても継続しなかったので故障だと思います。 修理代が高くつきそうで泣きそうです。 早速業者に連絡してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ガスレンジの安全装置で調理中に煮こぼれなどで火が消えた時やガスの供給が一時的に止まった時に温度が下がりますね、それをセンサーが感知してガスを止める仕組みになっているようです。 つまり点火した直後はセンサーの温度が低いので手を離した瞬間、消えてしまうことがあります。 センサーが充分に温まるまで2~3秒手を離さずに待って見てください。 それでも消えるようでしたらグリル部分の安全装置の故障が考えられますのでメーカに修理依頼した方が良いかもしれません。 後はガスの元栓がしっかり開いているかもチェックしてください。

p-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく故障だと思います。 業者に連絡してみます。