• ベストアンサー

車の選び方

車種などの好みは人それぞれですがどれを買いますか? a 新車 b 新古車 c 中古車 d 友人など 予算は? a 維持費が安い軽自動車 b 車にあまり興味はない、でも金はあるので高級車 c 車にとても興味があり、金もあるので1000万など半分趣味の車 d 車にとても興味があり、金はないがローンで高級車  たとえは予算200万だけど、中古で200万(新車だと350万など) e 車に興味がない、でも持ってないと不便なので適当に安いやつ f 車に興味がない、金はある。でもケチるのも嫌。だから適当な安めのやつ g 自分の予算内で好きな車を選ぶ h その他

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.9

a新車です。 理由は、 ・中古車を見る目がない。 ・最初から自分の気に入ったボディ色やオプションをつけられる。中古車だと条件にあった車を探すのが大変だから。 ・前のユーザーが点検整備をしっかりと行っているのかわからないから。 予算はh 自分の予算内で気に入ったものというのを基本にしますが多少無理する場合もあります。その代わり長く乗り続けます。

その他の回答 (8)

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.8

a新車です。 最初から自分でケアしたいので。また、ヘア傷の付いてるのも嫌なので。 結構走る方ですが、なるべく傷つけないように扱います。その上で、自分が付けてしまった傷なら納得できます。 条件が合えばbでも妥協しますが、普通の人とは車の好みが違うので、ほとんど巡り会えません。 予算については g です。 車と運転にとても興味があるので、150万の予算でも十分に楽しめる車を選べます。

回答No.7

中古車でそこそこ安めの軽自動車買います。 運転が下手なので、1人で運転するのに軽自動車かそのちょっと上の大きさ以外は怖いです。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

絶対 a 新車 です。 予算は・・・dかgか、それともhになるのかな。 車、好きですが、予算は二の次ですから。 今ウチにあるのは主人のEクラスのベンツと私のカムリ、でもこれでは大き過ぎてガソリンはメチャ食うし取り回しも面倒なことが多いんです。 だから今度買い換えるとしたら、今のよりずっと小さくて、それでいてしっかり頑丈で、高速走行の安定が良くって、できれば電動のシートがついていて、あまり安っぽくないのが欲しい。でも、ないんですねえ、こんな車って。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

予算は? h その他 車にとても興味があり、拘りがあるので、自分に合った車を探します。予算は400万円ぐらいまで。ローンをしてまで買う気はありません。 因みに私の拘りは、MT車・ターボ・AWD・荷物が沢山積める(SUV・ステーションワゴン等 ミニバンは×)・運転席がある程度広い(平均より足が長いので)等です。 かなり車種が限定されてしまいますが、探せばあります。 上記で限定された車種を新車ないし中古で探しますので、「新車」・「中古車」の拘りはあまりありません。(出来たら新車の方が良いですが。) 但し多数の方に乗られている試乗車の可能性のある新古車は買いません。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

若い頃と今では違います。 また、必要になったその時の経済力や用途にもよるでしょう。 アンケートをとるには、年齢、職業、既婚か未婚かも聴取しないともったいない気がします。 ・初めてのマイカーは1番カッコイイと思ったものを買いました。(それがたまたま国産で手ごろだったのですが。) ・今は、大きい荷物が運べて、昼寝できる位の広さがあればいいです。とにかく問題なく動けばOK (30代後半)

  • hinadog
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

a です。 中古車を見る目がないからとりあえず新車。 h かな。 車は大好きで、とても興味があるけど、いわゆる高級車は好きじゃない。田舎なので近くにディーラーもないし。 そのとき出てる車で、燃費がよくてよく走りそうな車の中から検討して(実際に見て回って)選びます。

5S6
質問者

お礼

高級車って、高そう!って気はするけどあまり乗りたくはないですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

a 基本的に新車が好き。  最初知り合いからの個人売買で買ったけど、金食い虫だった。  修理だらけでたまらなくなり、新車を購入  保証が付いているので、壊した割にはクレーム修理で何とかなった。  以降新車を乗り継いでいるし、購入するつもり。 h かな。  日産車で、FF又はFFベースの4WD  2000から1800のDOHC NA  4Dr以上  セダン又はステーションワゴン  が、条件です。  金は払える範囲でローンででも買う。 が、ろくな車がない。  SUBARUにでも浮気するかな・・・

5S6
質問者

お礼

やはり中古は後々の費用が心配ですね

回答No.1

昨年、車買いました。 aの新車を買いました。 予算は e 車に興味がない、でも持ってないと不便なので適当に安いやつ かな。 ちなみにBbを買いました。

5S6
質問者

お礼

私も新車がいいのですが、中古市場は結構大きいのに意外ですね。 私もあまり興味がないのですが、新車でいろいろ選ぶと結構高くなりますね。

関連するQ&A

  • 初めての車の購入

    車を買いたいなと思ってます。いろいろ分からないことがあるので質問します。 1、軽しか興味ないんですが、中古と新古車と新車どれがいいですか?(免許取得2年未満) 2.ヘッドライトを白の明るいもの(名前知りません)と補助ランプをつけたいのですが、中古でもオプションってできますか? 3.中古車となった場合、何を目安にして、どこをポイントにして車を選べばいいのですか? 4.その他知っといたらいい情報などあれば教えて下さい。

  • 車選び

    新車・新古車を買おう思います。 2.0以下で長距離運転も苦にならない車はどれがいいですか? 趣味の違いもあると思いますが格好いいと思う車を教えてください。 軽自動車は避けたいです。見た目はレガシーB42.0が好きですが 燃費が悪く、距離の走ってない奴が中々見つかりません。 お勧めがあれば宜しくお願いします。

  • 3列シートの車を買いたい

    これまでスターレットに乗ってましたが、いよいよ実は5人目の子供が生まれ3列シートの車を購入するしかない状態です。予算は全て込みで150万で考えています。少し回ってみたのですが、どの車が良いのか迷います。もう少しお金をだして新車にした方が長い目で見るといいともいわれましたが。そのもうちょっとのお金が難しい状態です。ノアのような車がいいのかとおもっているのですが。今日はマツダのMPVを見せてもらいました。3列目がしっかりしてましが、中古車はトヨタがいいともよく聞きます。家族が多く、しかし予算が厳しい我が家に良い車をしえてください。長く乗りたいと思っています。つまり(1)無理しても新車が良いのか(2)中古車ならどこのメーカーでどんな車が良いのか教えてください。

  • 中古車店(新古車)での購入について

    中古車で、スズキのワゴンRを探しています。 本体価格の予算を80万~85万で考えています。 安いサイトまたはお店を知っている方教えて下さい。 皆さん、中古車で車を購入した時の、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 また、新古車でも探しています。 新古車であれば、未使用で新車より安いと聞きました。新古車の情報もあれば合わせてお願いします。

  • 新車・新古車で車がほしい・・・

    新車・新古車で車が欲しいのですが、今の流行でかっこいい 車がどの車か分かりません。 予算を考えるとクラウンとかフーガとかは無理です。;; みなさんの手ごろでかっこいいと思う車は何ですか? 教えてください。

  • どんな車選びをしますか?

    仮に予算が500万あった場合。 貴方はどんな車(自動車)選びをしますか。 新車でも中古車でも結構です。 少しくらいの予算オーバーも結構です。 もっと安くても。 500万あれば、新車でもソコソコの車が買えます。 中古車ならば、1ランクアップの車が買えるかも。 皆さんは、どんな車を選びますか。 気軽にお答えください。 出来ればその車種を選んだ理由も教えてくださいね。

  • 高級な車に関して。

    街で走っている改造した高級な車(セルシオ)を見かけると、どうせ中古で買ったんだろう、とか高級車ではない、と言う方はただ僻んでいるのでしょうか? 例え本当に中古車として買ったような車に見えても他人の車なのにいかにもその人の事を全て知っているかのような言い方で、仮に中古車として買った車でも新車で買った車だったとしても購入後にかかる維持費は変わらない訳ですし。 この件についてどう思われているかご意見をお聞かせください。

  • 車で一番安いのは?

    車で一番安いのはなんですか? 中古とかじゃなくて新車でいまかえるやつで。

  • 車を買おうかと思っています

    結婚をする予定があり、田舎へ嫁ぐ為年度末を目処に車を1台車を買わなくてはいけません。 現在、私も婚約者も車は所有していません。 二人とも車に関する知識があまりないので困っています。 貯金もそんなにないので予算を60~70万くらいで1300CCくらいの古めの普通車をと考えており、知人に相談してみたところ (1)諸費用込みで60万くらいだと結構年式が古くなると思う。 (2)その値段での中古車なら不人気車、色で程度の良いものを。 (3)ただやはりどんなにいいものを探しても中古車なので故障のことも頭に入れて予算を組むこと。 (4)長めに乗るつもりで少し予算オーバー(90~120万くらい)でも新古車を多少ローンを組んででも買った方がいいのではないか。 というような意見をもらうことができました。 それを聞いてなるほどと思ったのですが、まだわからないことがたくさんあります。 中古車の場合は不人気車の方が状態のいいものが希望の値段でありそうだと教えてもらったのですが、新古車の場合もそうなのでしょうか? それとも、新古車の場合は次に売ることを考えて人気のありそうな車種を選べばいいのでしょうか? デザインにはそんなにこだわりはありません。 色は赤やとても奇抜な色でなければどんな色でもと思っています。 乗るのは一人、もしくは二人で乗ることがほとんどです。 性能もきほんてきなものが備わっていればいいです。 こんな大雑把な質問しかできませんが、いろいろなご意見やアドバイス、おススメ車種などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車購入について迷っています。

    車の購入を考えています。購入希望車種はすでに心に決めています。 現在、同じ車種(色も同じ)でどちらの車体を購入するかで迷っています。 ◆Aの場合: ディーラーから新車で購入する車体。こちらにすれば、当初の希望である新車に乗れる。今なら大幅割引だが乗り出しまで当初の予算を50万程越える。 ◆Bの場合: 現車の下取り査定をしてもらった中古車屋さんから勧められている車体。走行距離2000km程でほぼ新車同様(ディーラー試乗車上がり??)。こちらにすれば下取りアップ+現車オーディオは無料で取付可。乗り出しまで当初の予算内にギリギリ収まる。 はじめは、新車に乗りたいという希望があったのでAしか考えていなかったのですが、予算オーバーで悩んでいました。 その時、中古車屋さんからBを提示され、予算面でのクリアーが大きくほとんど新車同様だしいいか…とBに心動きました。 しかし、よく考えるとBはすでに昨年登録されていることもあって車検は1年短くなってしまいます。車検代などに15万程かかると考えると35万の違いとも考えられます。 また、Aでは車体コーティングやディーラーでの長期メンテナンスなどを含んだ価格となっています。 もしBを選ぶならば、コーティングはしたいのでその料金もかかってしまいます。また、メンテナンスをディーラーにお願いすれば、Aを買うときよりも料金は高くなるようです。 そう考えると、35万の差はもっと縮まるような気がしてきたのです。 多少の違いならAの方がいいのでは?という気になってきましたが時節柄、スタッドレスタイヤ+ホイルを購入する必要があります。また、Aの場合はオーディオレスになるのでオーディオ類も購入することになります。 返答を近日中に出さねばならないのですがほとほと迷っています。 参考までに、皆様ならどのような理由でどちらを購入しますか? どうぞよろしくお願いします。