• ベストアンサー

Dosから既存フォーマットのエクセルにCSVを挿入

DOS画面から規定のフォーマットのエクセルデータに.CSV データを読み込ます事はできないでしょうか。 ちなみにDOS画面から.CSVデータを読み込ますことは できました。 例えば下記のように C:>C:\PROGRA~1\MICROS~1\OFFICE\\EXCEL a.xls b.csv 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

既存のCSVファイルに、別のCSVファイルを追加することなら、可能です。 Book2.CSVにBook1.CSVの内容を追加するなら、 c:>type book1.csv >> book2.csv c:>"E:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" "book2.csv" ってな感じのバッチファイルを作ればいいです。 ※ちなみに、ダブルクォーテーションでファイル名を囲めば、ロングファイル名を使ってもOKです。 XLS形式にCSV形式のファイルを追加しようとするなら、マクロを組まないといけないでしょう。

nakachun
質問者

お礼

ありがとうございました。マクロのほうで考えてみます。