• ベストアンサー

Dosから既存フォーマットのエクセルにCSVを挿入

DOS画面から規定のフォーマットのエクセルデータに.CSV データを読み込ます事はできないでしょうか。 ちなみにDOS画面から.CSVデータを読み込ますことは できました。 例えば下記のように C:>C:\PROGRA~1\MICROS~1\OFFICE\\EXCEL a.xls b.csv 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

既存のCSVファイルに、別のCSVファイルを追加することなら、可能です。 Book2.CSVにBook1.CSVの内容を追加するなら、 c:>type book1.csv >> book2.csv c:>"E:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" "book2.csv" ってな感じのバッチファイルを作ればいいです。 ※ちなみに、ダブルクォーテーションでファイル名を囲めば、ロングファイル名を使ってもOKです。 XLS形式にCSV形式のファイルを追加しようとするなら、マクロを組まないといけないでしょう。

nakachun
質問者

お礼

ありがとうございました。マクロのほうで考えてみます。

関連するQ&A

  • CSVを新しいExcelで開く方法

    CSVを新しいExcelで開く方法 Office 2003 を使っています。 概にExcel が起動している状態で(こちらのウィンドウを1とします)、 関連付けされたCSVファイルを開くと1に展開されます。 xlsファイルだと、右クリック→開くとしてやることで、 新しくエクセルが立ち上がり、そこに展開されます。 csvファイルを、xlsファイルと同じように しても既存のエクセル上に展開されてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • csvをExcelに変換したい

    CSVファイルをEXCELで開いたとき、表の列毎に意味をもった表示がされているのですが、 それを拡張子を単にcsvをxlsに書き直したものを開くとデータが”、”で区切られただけでいわゆる1列の形にごちゃごちゃデータが詰まった形の表示になってしまう。最初に開いた形でそのままxlsの形にしたいのですがどうすれば、 なおExcel2000を使用しています。

  • CSVからエクセルへの取り込み

    エクセル・マクロ初心者です。 CSVファイルの一部分を、エクセルで読み込みたいのですが、 マクロでの作成は可能でしょうか。 (例) ・CSVファイル(読み込み側)  ABCDE 1 2 3 4 5 ・EXCELファイル(書き込み側)  ABCDE 1 2 3 4 5 ・CSV側は、複数のファイルがあります。 ・EXCEL側は、1つのシートにCSVのデータを書き込みます。 ・CSVファイルAの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、1A、1B、1C、1D、1Eに書き込みます。 ・CSVファイルBの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、2A、2B、2C、2D、2Eに書き込みます。 ・CSVファイルCの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、3A、3B、3C、3D、3Eに書き込みます。 というような事をやりたいのです。 どなたか、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルでDOSコマンドを実行

    お世話になります。 例えばエクセル(office2003)のA列にDOSコマンドの入力内容(copy A.csv c:\copyA.csv)を記述しているものがあるとして、エクセル上でA列のコマンドを実行し、エクセル上(例えばb列)にその結果を表示させることって可能でしょうか。 どなたかご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでcsvデータを自動読み込みする方法(至急)

    csv形式のファイル(内容は計測値データ)をエクセルに読み込み、csvファイルの各データが規定値内に納まっているかの確認が容易できる方法を探しています。 このとき条件として、 (1)csvファイル内のデータは10項目程度。 (2)csvデータはランダムに更新される。 (3)エクセルに読み込むときはエクセルシート内の決められたセルにそれぞれデータが格納されること。 (例)csvファイルに"110"と"119"の2種類のデータがあった場合、あらかじめxlsファイルのセルA1に「警察」、セルA2に「消防署」と記入しておき、csvファイルのデータを読み込んだとき、セルB1に"110"、セルB2に"119"と入力される。 (4)csvファイル自体は開かず、必要なときにあらかじめ作成したxlsファイルを立ち上げると、自動でcsvファイルの内容を吸い上げる。 (5)入力されたデータの適否をそれぞれ判定する。 (6)xlsファイルを立ち上げている間にcsvファイルが更新された場合、xlsファイルの更新方法は手動と自動を選択できる。 こんなこと出来るでしょうか? 特に(4)が困っています。csvファイルをエクセルで開いた状態であれば、この内容で出来たのですが・・・。 どなたか良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • DOSプロンプトからエクセルを実行したい。

    DOSプロンプトからエクセルを実行してテキストデータを 読み込ませたいのですがそういう事はできないのでしょうか。 ちなみにエクセルデータの場合は C:>excel ***.xls で 読み込むようですが。テキストデータの場合はできないの でしょうか?

  • excelのバージョン混在時、csvを2010で

    お世話になります。  windows XPで現在EXCEL2003と2010が入っています。  csvファイルをダブルクリックで2010で開きたいのですが、2003が立ち上がってしまいます。 下記方法を試してみましたが、改善されません ○csv右クリックの開くプログラムの選択→excel2010「いつもこのアプリケーションを使用」  (2003で開いてしまい、再度プログラムの選択画面を開いても2003になっている) ○HKEY_CLASS_ROOT\Applications\EXCEL.EXE\shell\open\command  を"C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "%1"に ○*.csvの拡張子を2010に関連付け  以前は2010で開いていたような気がします。  お分かりの方、いらっしゃいますか?

  • DOSフォーマットのFDが読めません。また、Win版のExcelファイルが開けません。

    最近、Power Book 5300を手に入れ、使っています。 HDをフォーマットし、OSは、8.1を新規にインストールしました。 アプリケーションは、MS-OFFICE 2001とクラリスワークス4.0です。 WINDOWS版のExcel2000で作成したファイルの入ったFDを挿入し開こうとするとフリーズしてしまいます。 もちろん、PC-EXCHANGE はONになっています。 そこで、いろんな機能拡張を極力OFFにしてみると、ようやくFDを認識し、開くことができるようになったのですが(アイコンもちゃんとExcelのアイコンがでています)、.xlsのエクセルファイルを開こうとすると、「○○○.xlsファイルが見つかりません」ということで、開く事ができません。 確か、Mac版Excel2001とWin版Excel2000は互換性があったはずだと思うのですが・・・。 ひょっとして、機能拡張をOFFにし過ぎたからでしょうか。 そこでお聞きしたいのが、 (1)OS8.1の機能拡張と、MS-OFFICE及びクラリスワークスの機能拡張でバッティングするものは何でしょうか。 (2)DOSフォーマットのFDを開けなかったのは何故。 (3)WinExcel2000のファイルを開く上で必須の機能拡張は何でしょうか。 (4)リセットスイッチのないPowerBook5300のフリーズした際の強制シャットダウンの方法は?(”リンゴ”+”option”+”esc”を押しても駄目なので、POWERキーを押したり、蓋を何度も閉じたりしていたら、偶然シャットダウンできましたが・・・) 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EXCELでCSVファイル保存するとデータが無いところにカンマ

    EXCELでデータをCSV保存をした際に、データが無い部分に カンマが残る場合があります。 =EXCELのデータ== a a a a a b b c c =CSV保存データ== a,a,a,a,a b,b c,c,,, ,,,, ,,,, EXCEL上で調べましたが、データが無いセルは 空欄や特殊な書式は設定されていませんでした。 よろしくお願いします。 環境 windws XPpro + excel 2003

  • CSVファイルのフォーマット

    CSVファイルの標準的な定められたフォーマットって存在するんでしょうか? 例えば、データとして、 ・改行が入っている ・カンマ(,)が入っている とかの場合、 excelで作成したcsvファイルは、ダブルコクォートで挟まれているようです。 そして、その中に"がある場合は””と二つ重ねているようです。 コレが標準的なフォーマットなんでしょうか?

専門家に質問してみよう