-PR-
解決済み

DOSプロンプトからエクセルを実行したい。

  • 困ってます
  • 質問No.23820
  • 閲覧数540
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

DOSプロンプトからエクセルを実行してテキストデータを
読み込ませたいのですがそういう事はできないのでしょうか。
ちなみにエクセルデータの場合は C:>excel ***.xls で
読み込むようですが。テキストデータの場合はできないの
でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

DOSプロンプトから起動する事は可能です。

ただし、Microsoft Officeのインストールまでのパスを指定して、さらに実行ファイル名を指定しないと動きません。
例:インストール先が
c:\program files\Microsoft Office\だった場合
c:\progra~1\Micros~1\等
なぜ、上記のように~1になってしまうかといいますと
MS-DOS時代は8+3(ファイル名8+拡張子3)の形式だったんですね。それで、Windows98のCommand.comはFAT32形式(ロングファイルネームを言いたい)に対応していますので(でないと起動しないんですけどね(^-^;)
たとえば、実行ファイル名がwwwgoonejp.exeの場合は
wwwgoome~1.exeとして解釈されます。

それによってなんとか、ロングファイルネームに対抗しています(^-^;

という事で、実行時には2点の注意点があります。
1:パスをちゃんと指定してあげる
2:短縮ファイル名(wwwgoone~1.exe等)である
という2点を注意すれば、DOSプロンプトでもばりばり起動できます。

オチを言ってしまえば、MS-DOS Onlyモードで起動すると
Excelは起動しません(^-^;
それは、Win32のカーネルが動いていないからです(^-^;

テキストデータは一応、Excelは対応していますので読み込みは可能だと思います。
読み込み後、どういう解釈をExcelがするのかはわかりませんが・・・(^-^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ご自身で書いている、

excel readme.txt

などでDOS窓からなら開けると思いますが。
但し、excel.exeには標準ではパスが通っていないはずなので

C:\WINDOWS> excel readme.txt[enter]

では駄目だと思います。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ