• ベストアンサー

DVDの映像の一コマを保存

iMACを 使用しています。 DVDの映像の一コマを、写真のように切り取って保存したいのですが、方法が判りません。 なにかソフトが必要ですか? 今持っている映像のソフトは、Final Cut Pro3のみ。 あとははじめから入っている i movie。 両方全く使用していなくて、使用方法が判りません・・ (今回の件も、調べてみましたがさっぱりでした。本が難しいのかな?) 個人的に、好きな映画のひと場面を出力して、部屋にはったり、デスクトップにして楽しみたいとおもっています。 初心者ですが、お力お貸し下さい。 よろしくお願いします! バージョンOS10 10.2.8 プロセッサ 1GHz PowerPC G4

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikamu
回答No.3

DVD Captureというソフトで、できます ANo.2さんの記入したURLの中のDVD Captureをクリックすると http://www.digitallyobsessed.com/software.php3 こちらになりますので一番上のDVD Captureです

iliili
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど、こちらのソフトをダウンロードした所なので(なれるまで、ちょっと手強い・・)がんばってみます!

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

VLCというビデオプレーヤーで、画面キャプチャできます。 (下記リンク参照) ダウンロードしてインストールしたVLCは100%ではありませんが、日本語表示されますので、ご心配なく。 ビデオメニューの「スナップショット」で、キャプチャがデスクトップに保存されます。 ほかにもいろいろ使えるビデオプレーヤーなので、持っておくと便利なソフトウェアです。

参考URL:
http://www.videolan.org/
iliili
質問者

お礼

にほんご!! 下のソフトでとりあえずはがんばっていますが、 使い方を調べて検討してみます。 ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.4

普通のスクリーンキャプチャーならNo.1の方の操作(command+shift+3or4※但し10キーでは出来ません。)で出来ますが、DVD-Videoに限っては真っ黒になるだけです。 これはDVD-VideoがCSSだのリージョンコードだのありとあらゆる方法でユーザーが映像なり画像なり音声をコピー出来ないようにしているからです。 Appleは馬鹿正直に対応しているのでスクリーンキャプチャー出来ないのです。 OS9時代ならOSの標準機能で出来ましたが。 DVD Captureが有名ですね。 ※以前にも何度か同様の質問が有りましたから暇な時に検索してみて下さい。

iliili
質問者

お礼

なるほど。。 有名なんですね。 安心しました! どうも有り難うございました。

• 345itati
回答No.2

Mac OSではDVDプレーヤー動作中は、OSのスクリーンショット動作は出来ません。 まあ、この辺りでどうにかなるかな。。。 http://mac.egoism.jp/nu/?blogid=1&amount=0&query=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%20-%20today's

iliili
質問者

お礼

ありがとうございます! 一つダウンロードしてみました。 英語表示なので時間がある時にがんばってみます。

回答No.1

普通にDVDをフルスクリーンで再生して、コマンド+シフト+3ではダメですか?

iliili
質問者

お礼

駄目でした・・ありがとうございました。