• ベストアンサー

TOEICのテストについて

chukanshiの回答

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

問題用紙には一切書きこみをしてはいけません。 問題用紙は回収されます。 ヒヤリングでメモをとってはいけませんし、 リーディングで書き込みをしてもいけません。

mayutyoko
質問者

お礼

すばやいご回答、どうもありがとうございました! ちょっとドキドキしていたので、 はっきりわかってよかったです(^-^)

関連するQ&A

  • TOEIC TEST

    教えて下さい。 旧式TOEIC TEST の時間配分(リスニング、リーディング)と 問題数をできるだけ細かく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TOEICリスニング中のリーディング解答禁止?

    9月のTOEICを申し込んだのですが、以前は無かった(と思う)禁止事項が追加されていました。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide03/guide03_01.html 禁止行為6 「リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為」 ここ数年、毎年この時期に受験しているのですが、昨年はこんな文は無かったと思います。 これっていつから禁止されたのでしょうか? 代表的なテクニックとして、必ずテクニック集には載っている話ですよね。 私は元々リスニングに集中したい派なので、別に禁止でも構わないのですが、経緯と時期が気になったもので。 書込み禁止と同じで、実際はやったもん勝ちになってたりするのでしょうかね。 私は小心者なので、決まりは守っているのですが。 何かご存知の方、教えてください。

  • TOEICテストについて

    TOEICテストを初めて受講しました。 問題も回収されたので、復習ができません。 せっかく2時間という時間を費やしたので間違えた個所などの復習をしたいのですが、 復習する術はないのでしょうか? リスニングは無理だとしてもリーディングはなんとか復習したいのですが。

  • TOEICで880からなんとか900点を越えたい

    今年6月に10年ぶりにTOEICを受験するため、ネットで評判のよさそうな問題集を探し、文法が弱点と思ったのでまず、 ・1日1分Toeic Testシリーズ(5冊) ・新TOEIC TEST英文法出るとこだけ をやったあと、 ・新公式問題集4 ・TOEICテスト新最強トリプル模試 ・はじめての新TOEIC本番模試(旺文社) ・新TOEIC TEST実力診断模試1と4(語研) ・新TOEIC TEST特訓リスニング(語研) ・TOEIC公式ガイド問題集1と2  等 を2ヶ月間やり、結果は855(L470/R385)点でした。リーディング(特にPart7)で時間が足りなかったことと文法問題があまりできなかったので、リーディングを強化するため ・TOEIC TEST リーディングBOX ・ときまくれリーディング(Part7) ・極めろリーディングP5&6、 ・TOEICテスト究極の模試600問 ・新TOEIC テストスーパートレーニング(研究社) をやり、8月のTOEIC IP Testでは880でーディングは時間内でできました.。詳細は不明ですがおそらく減点になったのはPart1,2はなし、Part3、4で20点、Part5,6で50点、Part7で50点ぐらいだと思います。 次の12月のTOECではなんとか900超えを目標にして勉強し、 9月でやったのは ・TOEIC TEST本番攻略リーディング10回模試 ・TOEICテスト新最強トリプル模試1、2、3、 ・新TOEIC TEST特訓リーディング(語研) また、今やっているもしくはこれからやろうと思っているのは以下のものです。 ・新公式問題集5 ・新TOEICテスト新完全攻略模試 ・TOEICテストスピードマスター完全模試 ・TOEIC TEST本番攻略リスニング10回模試 ・TOEICテスト究極の模試600問 ・ときまくれリスニング(Part3、4) ・キムデギュン本気のリーディング やりかたは時間内でまず回答し、不安なものには丸をつけ、それについてはあとで時間をかけてじっくり考えて回答し、そのあとで全部回答解説をみます。その後間違えたものや不安だったものだけ、時間をおいてから再度トライするというやり方をしています。 また、最近、いろいろな問題集をやったこともありだいぶリーディングのこつがつかめてきた感じです。 また、ここ2ヶ月間は、平日は朝5時におきて約2時間+通勤時間1時間、休日は5時間程度勉強し、12月のTESTまでは、必死にTOEIC第一優先で勉強しています。(12月以降は今までの生活に戻すつもりですが。) なぜ12月にTOEIC900点をとりたいかという理由は割愛させていただきますが、上記方法や問題集の種類(特にほかにいい問題集があれば等)に関し、何かアドバイスがありましたらお願いします。よろしくお願いします。

  • TOEICヒアリング対策

     大学を卒業して15年働き、この3月に退職して大学院進学を目指していますが、受験にあたっては、志望校からTOEICのスコア提出を求められています。  学部は英語とは関係ない専攻で、教養課程修了以降となると、英語とはまったく無縁の状態でした。 学習を始めた今年の正月の時点では、「何も書けない、話せない」有様でしたが、1日2時間程度(退職後は1日8時間程度)の詰め込み勉強を続け、初めて受けた今年5月のTOEICでのスコアは530(ヒアリング270、リーディング260)でした。 しかし、この程度ではまったく問題にならず、最低でも730は必要です。  リーディングは、机上の学習を通じて語彙を増やし、文法などをマスターすればスコアアップできそうですが、問題はヒアリングです。 あまりの速さに戸惑ってしまいました。  ヒアリングは、その性質上、机上の学習では限界がありますし、語学学校へ通うほどの費用もありません。 ヒアリングとリーディングそれぞれで、スコア365ずつ(合計で730)以上を目標にしていますが、テキストや問題集に付いているCDを聞いているだけの今の学習法だと、ヒアリングにおけるその壁は越えられそうにありません。  入学試験は来年ですが、専門科目の学習もしなければならないので、TOEIC対策のみに集中(1日ぶっ通しで英語漬け、という意味で)できるのは、8月から11月までの4カ月程度です。 それ以降も英語の学習は続けますが、せいぜい1日1~2時間が限度です。    学習スケジュールの立てかたも含めて、スコアアップのための良い方法があれば、ぜひともアドバイスをください。       

  • TOEIC が信用できなくなりました。

    今回受けたTOIECのテストで、問題自体が間違えていて4つの選択肢のどれも正解がないのでは? と思った問題があったのでTOEICに電話してきいてみました。 しばらくすると電話があり、 「調べましたが、問題にまちがいはなく正しい選択肢はありました。」 と口でいうだけで、ルールですので・・・と全く問題の説明をしてくれないんです。 TOEICは問題冊子が回収されてしまうし、メモをとるのは一切禁止だし、 もし本当にTOEIC側の問題作成ミスだったとしてもいくらでも隠滅できますよね? 絶対に自分が正しい、というつもりはありません。 ただ、この問題だったのでこの選択肢ならあてはまります、と説明してほしいだけなんです。 TOEIC側は、受験者からお金をもらってテストを開催しているんだから、 仕事としてそこはきちんとすべきだ!と思うのは私だけでしょうか(>_<) もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、情報をください。 もしくはこの前の日曜の183回のテストだったのですが、関西で受験して同じこと思った方いらっしゃいませんか? さっきのTOEICの人いわく、地区によって問題が違う場合がある、とのことでしたので。 問題番号は150番でした。 be to 不定詞の「予定」をいれれば完成する穴埋めだったと思ったのですが、 正解と思われる選択肢のbe動詞にあたる部分が抜けていたと思うんです。 あとの選択肢はたぶん、現在完了と受け身の進行形ともうひとつは何か忘れてしまいましたが、 あてはまらなかったように思いました。

  • 台風の時のTOEICテストは、、?

    台風の時のTOEICテストは、、? 名古屋市で10/31(日)に受験しますが、台風が大丈夫か心配です。 予報では強風注意がありました。。 テストは普通にあるかどうかいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、TOEIC運営ウェブサイトもチェックしてみたのですが、それらしき連絡が見当たらなかったです。

  • TOEICの模擬テストについて

    9月28日(日)にTOEICを初受験します。 そのためTOEICの模擬テストをどこかのスクールでやってみたいと思います。オンラインではやっているところが多いですが、やはり教室みたいなところで、場慣れしたいです。東京都で新宿近辺が一番いいですが、どこかやっているところを教えてください。

  • TOEIC公開テストのテスト形式の変更について

    こんにちは。 2006年からTOEICテストの形式が変わり新TOEICテストとなりましたよね?そこで気になるのですが以前にもTOEICテストの形式の変更はありましたよね?(と言うか多分あったと思います。)もしそうだったとしたら2006年の前回の変更はいつだったのでしょうか? 個人的にはあと5年くらいは形式が変更されてほしくないのですが前々回に形式が変更された時からの期間を考えるとあと5年かそこらの間に再び形式が変更される可能性はあるのでしょうか? 質問内容が分かりにくくてすいません。TOEICテストを長年受験されている方など詳しいことが分かる方回答よろしくお願いします。

  • TOEICについて。

    はじめまして。 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、 前回は大学入学直後に受け、今回はそれから勉強してるので 高スコアを狙いたいのですが、前回も得点率が低かった リーディングセクションの文法がまだ苦手意識があります。 前回のスコアは720で内訳は リスニング410 リーディング310でした。 TOEICテストスーパートレーニングを一通り終えて、 さらに間違った問題、消去法で正解した問題は もう一度終えたのですが、次に 新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく リーディングセクション全体の問題集をやるのかで 考えています。 文法の問題集、リーディングセクション全体の問題集など TOEICにおすすめの問題集、参考書があれば 教えてください。