• ベストアンサー

マイピクチャから画像をメールするときに・・・

初心者です。 Windows XPを使用しています。 デジカメ写真をメールするとき(たいてい2~3枚) マイピクチャをひらいて、画像を選択して 「選択した項目を電子メールで送信する」 の後、「イメージをすべて小さくする」でメールしています。 これだとメインユーザーから送信されてしまうのですが、メインユーザー以外から送信する方法がありますか? (パソコン自体のメインユーザーは変えたくありません) またマイピクチャの画像をメールするのにもっと よい方法がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.6

画像ファイルのピクセルサイズ、もしくはファイルサイズのダウンでしたら、これが簡単です。 使用方法は・・・多分解ります、簡単ですから。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

damito
質問者

お礼

早速、サイトをのぞいて見ました。 これは、すごいソフトですね。 まずはダウンロードの仕方から、読まなくてはなりませんが、挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hiro0704
回答No.5

hiro0704です。 私のやり方はかえって手間なのかもしれませんが、 もしよかったら参考になさって下さい。 フォトショップをお待ちでしょうか? 画像を右クリック→プログラムから開く →フォトショップをクリック→イメージ→画像解像度 →下の方の「縦横比を固定」にチェックし、 ピクセル数をケータイサイズまで落とします。 私は調べるのが面倒なので、適当に数字を小さくしています。だいたい幅は100ピクセルくらいではないでしょうか。 OKをし、画像をマイピクチャへ保存し、ケータイへ送信するとキレイに送れますよ。 画像は重たいので、フリーメールですと便利です。 もしこちらのやり方のほうがややこしかったらごめんなさいね。

damito
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 フォトショップがあるか調べてみます。 フリーメールも便利なんですね。 色々と教えていただき、ありがとうございました。

• hiro0704
回答No.4

こんにちは。 私もあまり詳しくはないのですが、 私の場合は、フォトショで画像を小さくしてから 添付していました。 メインユーザー以外から送信したいのでしたら、 フリーアドレスから送信したらいいのではないでしょうか。 もし変な回答でしたらごめんなさい^^

damito
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フォトショで画像を小さくしてから すみません。ソフトのことですよね? もしよかったら、教えてください。

• Deep__Blue
回答No.3

送信したいユーザ名からメールの新規作成→画像添付 これではダメでしょうか?

damito
質問者

お礼

質問の仕方がうまく出来ずに、すみません。 データを小さくして送りたかったのです。 みなさんのおっしゃるとおり、画像を小さくしてから OutlookExpressがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

参考サイトにある携帯画銘菓というソフトを使って好きなサイズに変換します。(Docomo待ち受けサイズなど) そのご、電子メールでメールを作り、直接添付させて送ってもては如何でしょうか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kimukimu/
damito
質問者

お礼

やはりデータそのものを手を加えるのがよさそうですね。 参考サイトのぞいてみました。自分で使いこなすのは大変そう(ほんとに初心者・・・)ですが、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• forall0-9
回答No.1

こんにちは。 マイピクチャからではなく、OutlookExpress等のメールソフトを 最初に立ち上げてはいかがでしょう。 そして、新規メールを作成。必要な本文や件名を書いた後 添付というのをクリックして添付ファイルとするのです。 こうすれば自分のアドレス等(つまりメインユーザーのアドレス以外。 例えばあなた様のアドレスや他にそのメールソフトに登録しているユーザー)から添付ファイルを送ることができます。 ここで注意したいことは、送る相手のメール受信の設定で どのくらいの容量以上添付ファイルがメールに添付されている 場合、受信できない。または受信しないと設定している可能性も ございます。その辺もよく調べて送信されることを勧めます。

damito
質問者

お礼

送る容量が気になっていたので、簡単に小さくできて便利だと思い使っていました。 おっしゃるとおり、OutlookExpressを立ち上げてるのがよいかもしれませんね。 画像データ自体を小さくすればよいですね。 ありがとうございました。