• ベストアンサー

★昔のファンタジーで、探している本があります。月ができる話です。★

こんばんは。 探している本があります。タイトルを思い出そうと数年がんばりましたが、 思い出せませんでした。よかったら知恵を貸してください。 ★僕が読んだ時期は15年前。おそらくそれより前の作品。 ★文庫はおそらく『朝日ソノラマ文庫』。中高生向け。 ★作者はファンタジー小説で有名な人で、男性。 ★ファンタジーな世界が舞台。 ★シリーズもので全2巻。 ★ストーリーは・・・ 世界の闇の浄化をする?(闇の魔王の力を浄化?)ために、 大魔導士が魔法の力で、適当に選んだ世界の四人?の赤ん坊にそれぞれ『属性の力』を与えます。 1巻の主人公は『風』の属性。 2巻の主人公は何だったか・・・『火』か『光』か『地』か・・・多分『光』です。 その他の子供は最後まで出てきません。 (なぜなら2巻の主人公が世界を救うから。) まずは『風』の属性の子供が最終目的地を目指して旅をします。 しかし、『風』の属性の子供は孤独で性格も暗く、 途中、自分の力に飲み込まれて、死にます。 (どっちみち最終目的の闇の化身?の浄化には自分の体を捧げなければならないのですが・・・) 2巻の主人公は性格が明るく、『ちょっと傷の入った球状の不思議物体』である友達と一緒に旅をします。 1巻とは違って、つらくても明るく、最後まで2人でがんばります。 最終的に闇の化身?を浄化するときに、 本来死ぬはずだった、主人公の代わりに友達の『球状の不思議物体』が全てのエネルギーを受け止めて、 大きく膨らみ、天に昇って『月』になります。 その月を見ながら、ことの発端になった大魔導士は友達の魔法使いと 『予想外に美しいもの(月)を作ってしまったなぁ』とか言いながら、酒を飲みます。 どなたかご存知ないでしょうか?

• tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本そのものが実家なので結末が確認できませんが、結末以外のところは記憶と合致してるのですが、斎藤肇さんの「魔法物語」ではないでしょうか? 上下巻で上巻は「黒い風のトーフェ」、下巻には「青い光のルクセ」という副題がついています。 新書版、文庫版ともに講談社から出ています。文庫版上巻のアマゾンへのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%9b54%6cd5%7269%8a9e%3008%4e0a%3009%9ed2%3044%98a8%306e%30c8%30fc%30d5%30a7/dp/4061853147/sr=1-7
tryok
質問者

お礼

間違いありません!そういえば、作者は斉藤肇さんでした。 よかったぁ★ そうですそうです。上巻は『黒い風』でした。 すっごくスッキリしました。 ストーリーは20パーセントぐらいしか思い出せないので、 アマゾンで購入してもう一回読んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

当方もうろ覚えなので正確ではありませんが...出版は1982年なので24年前です。 著:鳥海永行 絵:高田明美「フルムーン伝説 インドラ 前・後編」ではないですか? 復刊ドットコムに簡単なあらすじがあります。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=23190 「御先祖様万々歳! DVD-BOX」にこの作品のパイロットフィルムが収録されてるそうです。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 作家の名前、見たことがある気がします。 ありがとうございました。