• ベストアンサー

★昔のファンタジーで、探している本があります。月ができる話です。★

こんばんは。 探している本があります。タイトルを思い出そうと数年がんばりましたが、 思い出せませんでした。よかったら知恵を貸してください。 ★僕が読んだ時期は15年前。おそらくそれより前の作品。 ★文庫はおそらく『朝日ソノラマ文庫』。中高生向け。 ★作者はファンタジー小説で有名な人で、男性。 ★ファンタジーな世界が舞台。 ★シリーズもので全2巻。 ★ストーリーは・・・ 世界の闇の浄化をする?(闇の魔王の力を浄化?)ために、 大魔導士が魔法の力で、適当に選んだ世界の四人?の赤ん坊にそれぞれ『属性の力』を与えます。 1巻の主人公は『風』の属性。 2巻の主人公は何だったか・・・『火』か『光』か『地』か・・・多分『光』です。 その他の子供は最後まで出てきません。 (なぜなら2巻の主人公が世界を救うから。) まずは『風』の属性の子供が最終目的地を目指して旅をします。 しかし、『風』の属性の子供は孤独で性格も暗く、 途中、自分の力に飲み込まれて、死にます。 (どっちみち最終目的の闇の化身?の浄化には自分の体を捧げなければならないのですが・・・) 2巻の主人公は性格が明るく、『ちょっと傷の入った球状の不思議物体』である友達と一緒に旅をします。 1巻とは違って、つらくても明るく、最後まで2人でがんばります。 最終的に闇の化身?を浄化するときに、 本来死ぬはずだった、主人公の代わりに友達の『球状の不思議物体』が全てのエネルギーを受け止めて、 大きく膨らみ、天に昇って『月』になります。 その月を見ながら、ことの発端になった大魔導士は友達の魔法使いと 『予想外に美しいもの(月)を作ってしまったなぁ』とか言いながら、酒を飲みます。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本そのものが実家なので結末が確認できませんが、結末以外のところは記憶と合致してるのですが、斎藤肇さんの「魔法物語」ではないでしょうか? 上下巻で上巻は「黒い風のトーフェ」、下巻には「青い光のルクセ」という副題がついています。 新書版、文庫版ともに講談社から出ています。文庫版上巻のアマゾンへのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%9b54%6cd5%7269%8a9e%3008%4e0a%3009%9ed2%3044%98a8%306e%30c8%30fc%30d5%30a7/dp/4061853147/sr=1-7
tryok
質問者

お礼

間違いありません!そういえば、作者は斉藤肇さんでした。 よかったぁ★ そうですそうです。上巻は『黒い風』でした。 すっごくスッキリしました。 ストーリーは20パーセントぐらいしか思い出せないので、 アマゾンで購入してもう一回読んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

当方もうろ覚えなので正確ではありませんが...出版は1982年なので24年前です。 著:鳥海永行 絵:高田明美「フルムーン伝説 インドラ 前・後編」ではないですか? 復刊ドットコムに簡単なあらすじがあります。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=23190 「御先祖様万々歳! DVD-BOX」にこの作品のパイロットフィルムが収録されてるそうです。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 作家の名前、見たことがある気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルがわかりません

    対称年齢が小5から中学生で、3冊か4冊のシリーズもので、シリーズの名前が「光と闇の戦い」だったと思います。欧米の作家さんで、舞台はイギリスです。 主人公はウィルという少年で、魔法や剣の要素が若干入ったファンタジーものです。 内容は、1巻が、主人公が力に目覚め、石、水、火などの種類の十字架(?)を集めて、敵を倒します。2巻以降は、聖杯やアーサー王伝説が絡んできたりします。 要領を得ませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説における魔法のあり方について

    ファンタジー小説家を志している者です。 今回の質問は、 「ファンタジー小説においての魔法のあり方について」 魔法。魔術。なんでもありです。 魔法の中で主に ○自分の内なる力を用いる魔法 ○精霊、魔族などの力を借りて使う魔法 の二分類に別れています。 そして、起こる現象は、 炎が出る。氷が出る。瞬間移動。心を読む。時間が止まる。時間移動。などなど、様々です。 そこで本題なのですが、小説において、魔法の「科学的な」見方はファンタジー小説において、どの程度必要だと思いますか? ただ、意味もなく“魔法が使える”だけだと、どうもしっくり来ません。魔法に限らず、通常の世界とは異なる世界の法則は、どこまで説明するべきなのでしょうか?

  • ファンタジー系の技について

    ファンタジーな世界観のゲームをつくろうと考えています。 でも、技と、その名前がなかなか決まらなくて・・・。 おすすめな技の名前を伺いたいのです。   ・光(回復含む)、闇、火、氷、風、土の魔法でそれぞれレベル1から5までの技。   ・アサシン、ウォーリアー、アーチャーの技それぞれレベル1から7まで。 できれば、全部カタカナの名前にしていただけると嬉しいです。 どのような技かは書かなくても大丈夫です。 面倒かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 魔法を作るアプリ

    確か属性を一度だけ合成できた 風・雷・水・火・闇の属性があったと思う 作った魔法で敵を倒して金を稼ぐ 主人公は戦わず魔法を飛ばすだけで HPとかは無く魔法を使い切るまで 戦闘は続いたと思います このゲームを知っていたら教えてください

  • こんな本(ファンタジー)を探しています。

    こんにちは。 読みやすいファンタジー小説(漫画でも可)を探しているのですが なかなか好みに合うものが見つかりません。 真面目なモノよりライトノベル等読みやすいものが良いです。 ・主役軍に「実は○○~」的なすごいキャラがいる。 (普段は大人しいが実はすごく強いとか、実は王子様だったとか) ・恋愛要素は少なめで。 ・魔法や剣を扱う世界だと嬉しいです。 ・バッドエンド× お気に入りの本 ・コバルトですが「楽園の魔女シリーズ」 ・文学少女シリーズ ・妖怪アパートの幽雅な日常シリーズ ・ハリーポッターは最初の3巻くらいまでは好きです(・ェ・`;) 皆様のオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異世界ファンタジー系の漫画

    ふしぎ遊戯・ラズ・メリディアン 等、普通の主人公が異世界に行くようなファンタジーや魔法物の漫画を探しています。出来れば、主人公は女の子がいいです。よろしくお願いします。

  • 教えて:ある翻訳ファンタジーのタイトル

    下記の小説にお心当たりの方がおられましたら、タイトルなどの情報をお寄せ願えませんでしょうか。 ずっと以前、旅先で知人が持っていた一冊を借りて一部分を読んだだけなので、あまり良く覚えていません。(?)印は不確かな記憶です。 よろしくお願いいたします。 【内容】 ・ジャンル:ファンタジー/剣と魔法もの(?) ・舞台:魔法が普通に使える、中世世界(?) ・覚えているシーン:敵方(?)が魔法の力を無効にするために、何か特別な物体を空中で高速回転させます。すると周囲の空間の魔法エネルギーがどんどんこれに吸収されて回転がさらに早まり、やがて魔法エネルギー源が枯渇してしまう…… 【出版年、出版社、体裁など】 ・出版年:1990年代(?)(読んだのは90年代後半) ・出版社/体裁:文庫本(創元推理文庫(?))、シリーズ物の一冊(?) ・著者:外国人作家、翻訳物 以上よろしくお願いいたします。

  • 壮大すぎないストーリーのファンタジー作品

    剣と魔法の王道ファンタジー(指輪物語のような世界観)が好きなのですが、 大規模な戦争になったりすることなく、全体的に大人しい雰囲気の作品を読んでみたいです。 世界を救うにしても人々は気付かないとか、英雄は他にいるとか・・・。 悪く言えば地味、ということになるかもしれませんが、おすすめはありますか? 少年や少女が世界を旅するような話があると嬉しいですが、それ以外でもお聞きしたいです。 ちなみに児童書の「風の丘のルルー」シリーズは昔から読んでいます。 あと現代ファンタジーの邦画ですが「魔法使いに大切なこと」も好きな雰囲気でした。 伝わりづらかったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 冒険ファンタジー小説教えて!

    こんな冒険ファンタジー小説を教えてください! (1)主人公が少年or少女 (2)なんらかの運命のため世界に旅に出る。 (3)森の中を進んでいくシーンがある。 (4)魔法が出てくる。 (5)ヨーロッパ系の感じで外国のお話。できれば  イギリスのものでお願いします。  (日本の作家さんのはちょっと合わないです) (6)短編過ぎず長編すぎない。(6巻ものぐらいまでで) あと図書館にありそうなもので。。。 条件ありすぎですみません。 ずっとこんな感じのものの作品を求めているのですが 中々出会えずにいます(><) 結構王道だと思うんですけどまだ見つけられないんですよ・・・ 本当悲しいです。 *今ベルガリアード物語を読んでいるのですが 少しノリが軽いというか・・・。面白いんですが 求めているのとはちょっと違います。

  • おすすめのファンタジー小説は?

    ファンタジーを読み倒そうと思っているのですが、小説全般に対しての好き嫌いが激しいのです。そこで「これはおすすめ!!」と云うファンタジーはありませんか? 因みに好きなタイプのファンタジーの傾向は、「ハリー・ポッター」・「ブレイブ・ストーリー」のように、時代背景が現代で、現代で生きる主人公が魔法の世界や異世界に通じるみたいな感じのが好きです。 今まで読んだことがある本は・・・ ・モモ ・ダレン・シャン ・ネシャン・サーガ ・指輪物語 ・セブンス・タワー などです。