ブラザーか、ジャノメか?

このQ&Aのポイント
  • ミシン購入に悩んでいます。安いミシンを使っていましたが壊れ続け、新しいのを購入することにしました。
  • 欲しいミシンはブラザーコンピューターミシンPC-8000とジャノメコンピューターミシンJP-500です。ブラザーは自動糸切りやネーム刺繍ができます。ジャノメは独自のニットステッチがあり、レオタードなどの生地に最適です。
  • 機能はブラザーが優れていますが、レオタード作りにはジャノメがおすすめです。使っている人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザーか、ジャノメか?

こんにちは、実は今、ミシンの購入に悩んでおります。 娘が新体操をしているため、レオタードなどを縫うことが多いのですが、9800円の安いミシンを使っていたのですが、何度も何度も壊れ、その度修理して、けど、とうとうどうにもらならくなり、新しいのを購入しようと決意しました。 今度は、少しくらいは高くても、いい物を買おうと思っています。 で、悩みというのが 欲しいなと思っているミシンが2つあるのです。 ひとつは、ブラザーコンピューターミシンPC-8000とジャノメコンピューターミシンJP-500です。 ブラザーの方は、自動糸切りもネーム刺繍もできます。 ジャノメの方は、なんでも独自のニットステッチという縫い方があり、レオタードなどの2ウェイの生地には最適と。 機能は、ブラザーなんですが、レオタード作りにはジャノメ? どうか、使っている人の意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

レオタードなどを縫うのなら、ジャノメの機能がいいと思いますが、ミシン選びのポイントとしては、 1、プラスチック部分が少ない 2、ボビンが専用ではない 3、押え金の種類があり、また別売り。 1はプラスチック部分が多いと壊れやすく黄ばみやすくなります。 2は専用ボビンは購入するのが面倒です。 3は標準装備で色々付いていますと得した気分になりますが実際は使わないものも多く、そのぶんが割高になっているのでもったいないです。 自動糸きりは、便利なようで実は糸をムダに使うことになります。そうですねー、約10センチほどの長さを残し切りますが、結局は縫い止りで切る手間はかかるし10センチも回数が10回で1mの糸を捨てることになります。 >少しくらい高くても でしたら、個人的にはコンピューターは止めたほうがいいと思います。 いろんな操作がダイヤル式の方が壊れませんし、薄地の時に微調節も出来ます。 それとプラスチックが少ない、重いミシンがいいと思います。9800円のミシンはガタガタと揺れませんでしたか?ミシンが軽くて振動でゆれるとまっすぐに縫えません。 レオタードを縫うのでしたら、シンプルなミシン1台と、4本ロックミシンをおすすめします。

その他の回答 (2)

• momas
回答No.3

現在、レオタードをお作りになっていらっしゃるのですから、ノウハウをお持ちのことと思いますが、個人的にはオーバーロック以外は考えられません レオタードでしたら、オーバーロックとカバーステッチがあれば事足ります(あくまで個人的意見です) 本縫いミシン(普通のミシン)はタグつけやネームつけなどの補助的な工程にしか使いませんね (唯一、ジグザグステッチはゴム縫いに使えますが) ニットステッチはZ型のステッチ(イナズマステッチという人もいます)で、伸縮性を持たせたステッチですが、その伸縮性はオーバーロックの比ではありません (あくまで個人的意見です)

• tita69
回答No.2

私の感想は、どちらも大差無いと思います。 コンピュータミシンは、使い易いですね。 こちらの掲示板に、PC8000の感想が載ってます。 私の姪も使ってますが、ジーンズも縫えると喜んでますよ。どのメーカーも、使い慣れる事が一番だと思います。今お使いのミシンで頑張られたのですから、コンピュータミシンは快適です。 自動糸きりは、5ミリほど糸を残して切れます。 手間なしで、時間節約になる事と思います。 http://www.348honpo.com/cgi-bin/bd/bbs.cgi