-PR-
解決済み

Access2000 (「関根」以外のセ行)の式

  • 困ってます
  • 質問No.23879
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

マクロにを使用して、フォーム上に50音のボタンを作りましたが、レコードの人数が多すぎて時間がかかってしまいます。

同じ名字が多いので、例えば、「関根」というボタンと、「関根以外のせ行」を作ろうとしました。

「関根」の場合、[~]Like"[関根]*"で解決?したのですが
「それ以外のせ行」の式が分かりません。

誰か教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

[氏名] フィールドと[氏名カナ]フィールドがあるとすると、

[氏名カナ] Like "セ*" AND [氏名] Not Like "関根*"

でいけるかと思います。

不明点等ありましたら、補足をお願いします。
お礼コメント
gompa009

お礼率 100% (2/2)

有難うございます。
さっき試したら、完璧に作動しました。
投稿日時 - 2001-01-03 13:54:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (18/36)

SQL文については、すでに回答があるようなので、アドバイスを差し上げます。
テーブルの名字(氏名)のカラムにインデックスを作成すれば、検索が速くなります。

可能であれば、試してみてください。
お礼コメント
gompa009

お礼率 100% (2/2)

なるほど。インデックスを作れば、
次々にクリックする必要がないですね。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-01-03 14:09:08